見出し画像

最後の県大会不完全燃焼‼️

高校3年生、5月最後の週、最後の県大会

空手道部唯一の女子☆

受験で切り替えられるように完全燃焼しましょう!

って誰かから言われて、今までテキトーだった部活も貪欲に、がむしゃらとまでは行かないけど悔いのないように頑張った。筋トレは誰よりもした。今まで気付いててでも見てみぬふりしてた自分の弱点も、克服できるように反復、強化に努めた。努めたよほんと。

しこだちの移動が遅い、ブレる
猫足立ちが汚い
全体的に腰が高い
猫背、呼吸がなってない
引き手が弱い、もっと振りを大きく

そのためになにしたっけ

まずブレたり移動が遅くなるのは単純に筋肉が少ないから太ももはしっかり鍛えた、というより痛めた。
筋肉を痛めて痛めて強くした。

腹筋は結構重点的にやった。背筋も引きも体力にも繋がるかなって思って。あと、純粋にスタイル良くなりたいという欲もあった。

動画撮っては自分で見て、気付いたことは毎回一緒で。でもそれって毎回改善できてないってことなんだよなぁ。

てか自分でこんな美化して思い出してるけど、実際そこまで自分を詰めたものじゃなかったと思う。どこかに自分への甘さがあって、どうにかなるだろう、どうせ上がることはできないだろうという他人行儀な思いがあって。それってどうなんだろう。たしかに、大会前の1週間も、あんま部活しなかったな。楽しい思いを優先して部活のみんなと話してたっけ。

でも、それなりに大会への思いは真剣だった。

みるみるできるようになってきてたじゃん。筋トレの成果もあって、しこだちはブレないようになってきたし、早くできるようになってきたし、細かいところを改善する余裕までも生まれたじゃん。

ちょっと寂しいけど、大会めっちゃ楽しみだったもん

なのにさ、なに、あれ。
最低じゃん。

最低の試合じゃん。

私の2年とちょっとはこんなもんだったの?

こんな初歩の初歩の土台的な、誰も気に留めないような、わざわざ意識するまででもない体に染み付いているような、そんなとこを、
なんで間違えちゃったかな。

頭が真っ白だった。

うそ、

気にすることが多すぎて混雑していた

全ての想いだったり、絶対間違わないってとことか、私から私に言い聞かせて、ここも気をつける、あれも意識する、てかまずリラックス、こわばらない、入場ってどっちだっけ、あそこもっと練習すれば良かった、てか2番目って、やば、やばい、やばい、やばい、大丈夫、あれも大丈夫、これも、あ、やばい気をつけないと忘れてた

そんなものがたくさん集まって重くきついけど、集まれば白いんだよね

始まりは頭を置いて体に任せてたんだ

そしたら体は思ったより緊張してたみたい

あんな初歩的なとこで間違えるなんてね。

バンドで例えると
引退ステージ、ソロパートあるのにアンプに繋ぎ忘れたみたいな。

劇で例えると
本番、劇が始まって1分で靴下片方違うことに気付いたみたいな。

デートで例えると
いつも習慣付いてたけど、色々準備してたのに当日猫の毛コロコロしてなかったみたいな


ほんと最悪だよ。
これで終わりか。

もう一回したい。
大学でも続けようかな。

これで引退か。
この2年間ちょっとの最後がこんなもんか。


何人もいる中結構前半にあったのが悪い。
他の人が形をしてる時、ずっとそんな暗い気持ちがグルグルしてて、嫌で、悲しくて、寂しくて、悔しくて。

どうせ上がれないのは知ってたけど、違うぢゃん?
ねぇ。

自分自身と戦うってこういうことだよね。
勝ち負けはあるけどそりゃ。
でも、なんか、違うじゃん?

私が私史上最高の演舞をして負けたなら、それはもう完全燃焼ですよ。

でも、こんな右肩上がりに成長してたのに、最後、下にカクっと下がってプツッと終わるなんて、そんな空手人生悲しくてたまらない。教科書のような不完全燃焼。不完全燃焼。

不完全燃焼‼️‼️‼️

さっきからため息が止まらない。
このため息には何が含まれているんだろう。
どうせ人より二酸化炭素濃度半端ないよきっと。


今後の人生でも何回も思い出すだろうな。
上手く消化させないと。昇華の方かな?


点数が低かったのもあれで大幅に減点されたからな。
最後らへんあんま練習できなかったもんな。
直前まで先輩と話してて気を抜いてたわ。
2番目ってのもよくなかったな。

つってさ

もう自分に言い訳を言い聞かせてんの
自分を守ってんのかな

もういいや
自分くらいはさ、ちょっとでも認められるところ認めていこう

形の内容は良かった
細かいところは気使えなかったけど


空手って楽しい
楽しかった
部活楽しかった

ありがとう


女子1人だったし、そもそも少人数だったし
高校から初めて、初心者で
それでも頑張った、頑張った方だよ

先輩たちも優しかった、後輩も、後輩の方が戦績優秀だけど。それでも楽しかった。

同学年男子も、面白かった

もうなんか美化が始まってきたね気持ち悪い
もうやめよ、悔しかったのは本当なんだから

でももう終わったことは終わったことぢゃん?
過去って大っ嫌い
終わったことなんてどうにも出来ないんだから、そんなんだったら美化された方が過去も幸せだよね

過去の私もね

ぜんぶぜんぶ大好き


ありがとうございました!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?