見出し画像

東京にて

今日は、昼過ぎまでは三鷹および荻窪で古本探し。夕方からは、毎週聴いている番組のイベントに参加するために浜松町へ。充実の一日。

探していた歌論や歌集、面白そうな評論系短歌同人誌を見つけたり、始終笑いっぱなし(ご時世がら、声を出して笑えないのが歯がゆいところ!)のイベントで2時間を過ごしたり、思いっきり感情を発散するような一日でもありました。

そうそう、道すがら今日が土曜日であることを思い出して、急いでコンビニで日経新聞を購入。大好きな藤原建一さんの短歌が「穂村弘 選」に採用されてて嬉しい一日。

カザルスのホワイトハウスのコンサートCDに生きてケネディの拍手

藤原建一(2022年8月27日 日本経済新聞 日経歌壇 穂村弘 選)

……とまあ、感情を発散させてしまうと、自分の短歌はなかなかできないのですよねえ……歌会の詠草の〆切、明日なのに、どうしよう……

本日の古本の収穫。東京はやはり面白いものが見つかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?