第2週「運命のかぐや姫」#朧月夜
NHK連続テレビ小説「エール」第2週10話に登場した曲です。ドラマも既に5週目に入っているので、都度4月にドラマで流れた曲についてご紹介していきますね。
第2週10話目に登場した曲「朧月夜」ヒロインの音の父親の突然の死、家業も傾くかと思われる中、残された家族が力を合わせ乗り越えていきます。
そんな悲しみの中、音の通う小学校の学芸会の日。かぐや姫として舞台に立った音ちゃんの歌う「朧月夜」はとても清らかで涙を誘いました。でも、この「かぐや姫」の舞台に立ったことが主人公と近づくきっかけになるとは。
「朧月夜(おぼろづきよ)」
高野辰之作詞・岡野貞一作曲
第一次世界大戦の勃発した1914年(大正3年)「朧月夜」は現在にいたるまで教科書にも取り上げられる日本の童謡・唱歌です。
当時高野辰之38歳、岡野貞一36歳で東京音楽学校(今の東京芸術大学)教授・助教授という立場で、「朧月夜」のほかにもこの2人のコンビによる学校唱歌は「故郷」「春の小川」「春が来た」「もみじ」などがあります。また、2人は学校校歌も100曲以上携わっており、特に、国文学者でもあった高野の校歌への想いは強く「山河など地方色を含み(略)、日本の国民性、健全性を大切にし、偏らない中正の考えが含まれるように」と、日本(ふるさと)へ愛と道徳心にあふれており、今この時代に大切なことを伝えてくれているように思います。
もしかするとあなたの学校の校歌も2人のもの、またはどちらかの詩や曲が付いているかもしれません。卒業アルバムを開いてみるのもおもしろいかもしれませんね。
「朧月夜」はたくさんのアーティストによっても演奏されています。 童謡歌手として、由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹に長く歌われていますし、80年代に矢野顕子さんがLIVEで演奏したり、90年代には槇原敬之さんがカバーアルバムの1曲に選曲するなど、ジャズ・ポップスの世界でも演奏されています。 2000年代に入ってからは葉加瀬太郎さんプロデュースのもと、原曲にあらたな詩と曲を追加して中島美嘉さんが歌った『朧月夜〜祈り』があり、こちらは日本コカ・コーラ「爽健美茶」のTVCMソングとして記憶にある人も多いのではないでしょうか。
ミュージックソムリエ:奏子/kanako(Singer/Voice Trainer)
NHK連続テレビ小説「エール」 (NHK総合月〜金 朝8:00〜8:15、12:45〜13:00、土曜日は1週間を振り返ります。その他NHK BSプレミアム、NHK BS4Kでもオンエア中です。 *放送予定 3月30日〜9月26日
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?