見出し画像

大賞≪赤≫ 米津玄師『STRAY SHEEP』 店員コメント紹介

ミュージックソムリエ協会が運営している、CDショップ大賞。
3月23日に発表された、第13回CDショップ大賞2021は、大賞≪赤≫は米津玄師さん、大賞≪青≫は藤井 風さんに決定しました。

全国のCDショップ店員の投票のみで選出される賞である CDショップ大賞では、投票と共に、店員から作品に対する熱いメッセージが寄せられます。
noteでは、大賞受賞作品だけではなく、入賞アーティストや各部門を受賞したアーティストと作品について紹介していきます。

まずは、大賞≪赤≫に輝いた、米津玄師さんの『STRAY SHEEP』

▼通常版のジャケット

画像1

店員のコメントをご紹介します。

「カムパネルラ」のイントロで、心を鷲掴みされ、「カナリヤ」のピアノで締めくくる…。なんて贅沢なアルバムに出会ったと。改めて米津玄師という1人のアーティストを知れて良かったなと思いました。
平安堂 飯田店 金田直子

サブスクリプションサービスが年々逓増し、CDを購入すること自体が減ってきているように感じていたが、このアルバムは人々がCDを手に取る喜びを思い出させ、あるいは初めてその喜びを感じてもらうきっかけになり、CDショップ店員としてとても嬉しく、ファンとしてはとても誇らしく思えた。混沌とした2020年、こんな時代だからこそ、この美しいアルバムが生まれた。これからも沢山の人々に愛され続けるであろう名盤だ。
HMV イオンモール福津 荒牧宥衣

5作目となるオリジナル作品が遂に届きました。 記録的なヒット曲となった「Lemon」から MVも話題になったドラマ主題歌「感電」、提供曲のセルフカバー等等 収録曲全てが主役級の堂々たる作品!! 本作の音楽の素晴らしさもさることながら、 米津さん自身が描いたイラストと 宝物のようなパッケージも一つの作品として より「STRAY SHEEP」を楽しめるものになっていると感じました。 店頭に来るお客さまの CDを手に取るワクワク感がすごく伝わりました!
玉光堂 パセオ店 佐藤有里

▼米津玄師さんの作品 通常版も盤面もこだわりがあり、美しいです。

なかみ

音のワクワク感にあふれ、心を引き付けられるアルバム。ヒット曲が収録されているばかりでなく次には何が飛び出すのか楽しみで、仕方がないという聴き方が出来る一枚でした。仕様も素敵で、今年の沈んだ感じの毎日を救ってくれた感謝のアルバム。
吉崎レコード楽器店 佐伯千恵子

人は同じ事を繰り返すと早かれ遅かれ大抵の場合飽きが来る。 このアルバムは言葉通り“何度聴いても飽きが来ない”。 本当に凄いことだと思う。 一聴すると耳障りな音、喋り声、最早何なのかよく分からない音が 各曲随所に散りばめられているのは要因の一つだろう。 これ程計算され尽くした音楽は聴いたことがない。
山野楽器 南町田店 青木陽香

コロナ禍により不安な毎日を過ごす中、明るい曲を聴く気分にならず暗い曲は余計に気持ちを沈ませるため音楽から離れる日々を過ごしていました。そんな中で聴いたこのアルバムはとても聴き心地の良い優しい楽曲ばかりで初めて聞いたときには涙が止まりませんでした。明るすぎず暗すぎず不安な心に寄り添ってくれるような、包み込んでくれるような…米津さんの優しさに溢れていました。私のように音楽から離れてしまった全ての人に聴いて欲しい。そんな作品です。
TOWER RECORDS タワーミニららぽーと甲子園 相原千恵

店頭でも老若男女問わず様々な方に手に取っていただいていた作品です。個人的にこの作品は音楽はもちろんですが、色彩鮮やかなアートワークに衝撃を受けました。誰もの目を惹きつける色彩豊かで煌くジャケット。アートブック盤にはアクリルカバー仕様90ページ超のアートブックが封入されています。彼自身が数々のイラストを描いており、聴覚だけでなく視覚もアルバムの世界観に引き込まれます。サブスクリプションが登場し、音楽の聴き方の多様性が広がった今、アートワークはCDの大きな魅力の一つをより担っていくのではないかと思っています。故に、今回この作品を推薦させていただきました。
HMV パークプレイス大分店 鳥巣 真由

現在、お近くのCDショップでは、米津玄師さんの作品も多く取り扱っています。ぜひ、お手にとってパッケージ商品の魅力を体感して頂ければ嬉しいです。

アルバムの詳細については、米津玄師さんのHPからご確認ください。

また欲しいCDが見つからないなどお困りの時は、店員にお気軽にお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?