見つめ直す

おはようございます!
ジョイのるーさんです。

今朝は、腹痛に負けて、朝から活動が出来たのがAM7:00〜でした。
めちゃくちゃ悔しいので、明日は絶対お腹に毛布ぐるぐるにして寝る!
#腹だして寝るとやっぱりお腹は冷えて痛くなるあれ


今、勉強の隙間をぬって
「自分」を見つめ直しています。


というのも、
SHOWROOM代表取締役社長の前田裕二さん、えほん作家の西野亮廣さん、幻冬舎の箕輪さん・・あげていったら、キリがありませんが

上記のような、いわゆる「超人」の方々は、
めちゃくちゃぶれない「自分」を持っています。

ですが、私は
今ここにきて、結構「自分」のコンパスがないんじゃないか、と振り返ることができています。


ぶれない何かを持ち続けていれば、それが原動力となって
どんなにキツくても、どんなに理不尽なことがあっても、どんなに孤独を感じても
それでも「叶えたい何か」があれば、「夢」が原動力となって、前に進み続けることができるから。

実際に、めちゃくちゃ尊敬している「超人」の方々は、圧倒的な努力を毎日毎日行っています。
もちろん、自分が行う「仕事」をこなしながら、「自分」というレベルアップを怠ることはありません。

むしろ、「仕事」を通して「自分」というレベルアップを常に行っている気がする!


それくらい、なにか、「心」の部分が
改めて問われている気がしてならないんです。


やっぱり、ジョイという企業は、
私の想いから生まれた企業であり、事業である。

となると、私がぶれてしまっては、
揺るぎない「信念」に、仲間となる社員が一緒に叶えたい夢とはなりにくくなったり、エネルギーが分散されてしまう形になります。


なんだか、こんな、なよなよ感たっぷりですみません。


ですが、いろいろ考えても、やっぱりブレないものもあって!

「少しでも音楽を学びたい&興味を持ってくれた人に、ジョイを通して音楽をずっと好きでいてもらえる場にする」

これは、本当にぶれません。

どうしても、自分の過去、楽器店での経験がものすごく心に根付いていて。


好きな曲を弾きたい、って思っても、
先生に「今はそんな曲を弾いている場合ではない」と言われたり
(なぜ??やりたいって思うのに・・)

めちゃくちゃ音楽すきだったのに、「先生」が怖すぎて音楽から離れたい・・
(先生は生徒とのコミュニケーションがすれ違っているし、先生も生徒とコミュニケーションを取る気が無い場合もある。)


あげだすと、キリがありませんが

1つ言えることは

好きだったのに、「人」や「場所」が原因で興味を無くしてしまうのは、その人の可能性を潰すのと同じくらい、罪なことをしている。

って思ったんです。


せっかく、好きになるきっかけがあったのに、
せっかく、興味をもってもらえるきっかけがあったのに


という想いが、強すぎて。


だから、ジョイでは、
「やりたい」というその人の想いや自主性を大事にして、「音楽」がずっと心の中で生き続けられる環境を提供できるように。


という願いで、私は今まで突き進んできました。
巡り巡っても、この想いや考え方は、かわらなさそうです。



メモ魔力「1000の質問」を読み解きながら、もっと自己分析もしてファクト→抽象化→転用ができるように、思考を巡らせよう。



おしまい。

いつもありがとうございます(*^-^*) 次なるコンテンツの本に使います♪