見出し画像

タワレコで見かけたお勧めアーティストたち 〜2021年秋〜

こんにちは! めっきり冷え込む季節になりましたね!

今回は、私がタワレコ京都店をブラブラして見かけたお勧めアーティスト5組を紹介させていただきます!

タワレコでパラパラ視聴をさせていただいて、厳選に厳選を重ね、濃縮還元ぽんジュースのような濃縮されたお勧め5組です!

ぜひ、オフィシャル you tubeで視聴してみてくださいね!

きっとあなたの心に響くアーティストが見つかると思います!

画像4

最初は、ねぐせ。

「変わったバンド名だなぁ…」

なにげなく視聴した私でしたが、、

そのユニークなバンド名とは裏腹に、シャープでセンスのいいギターサウンドに胸を打たれました!

なんて素晴らしいバンドなんだ!!

視聴機の前で、私は釘付けになりました。

それでは、

初の全国流通ミニアルバム『スペースシャトルで君の家まで』のオープニングを飾る「愛煙家」へのリンクを貼っておきますので、

そのみずみずしいサウンドをご堪能ください!

〈 ねぐせ,  愛煙家 〉

次は、リーガルリリー。

以前、何かのラジオでチラッと名前くらいは聴いたことはあったのですが、うすら覚えの記憶で、名前以外は知らず何の予備知識もなく視聴しました。

そして、、

楽曲「アルケミラ」を視聴して、その深いサウンドに驚きました!

これはいい!

しかも、カップリングで、くるりの「薔薇の花」をカバーしているではありませんか!

これはうれしい!

アーティストって、カップリングで本音をのぞかせるといいますよね。

ありがとう、リーガルリリー。

くるりの「薔薇の花」をカバーしてくれただけでも、私はどこまでもリーガルリリーについていきます!(^ ^)

〈 リーガルリリー,  アルケミラ 〉

画像1

次は、、

槇原敬之さんのアルバムを買いに行ったとき、偶然、発見したアーティスト。

「弥生時代の末裔」と「ゆうれいのいのち」

画像2

最初に視聴コーナーで大きく目についたのが、弥生時代の末裔。

これはアーティスト名なのか、曲名なのか、一体どっちなんだ!

しかもユニークすぎる名前!!

しかし、、、

そんな雑念を吹き飛ばすほどのクオリティーの高さに、私は騒然としました!

圧倒的なボーカルと縦横無尽のサウンド。

「これはすごい! 間違いなく売れる!!」

視聴機の前で、そう確信しました。

〈 弥生時代の末裔,  テレパシー 〉

一転、、

ふわふわ繊細な雰囲気に包まれた楽曲を奏でるのが、ゆうれいのいのち。

その詩的なサウンドは、深く心に入り込んできます。

ふわふわ感が心地いい。

身も心もゆだねて、いつまでも曲の世界観にひたっていたい。

ゆったり、静かな気持ちで味わいたい音楽です。

〈 ゆうれいのいの,  図書室 

いよいよ、、

最後に紹介するのは、Hump Back。

ん、、、

お店をブラブラしていた私は、Hump Backのアルバムがインディーズコーナーに置かれていることにビックリ!

まだインディーズだったんだ!!

今回紹介するアーティストの中で、唯一、以前から知っていて注目していたアーティスト。

そのクオリティの高さと胸に響くサウンドだけに、てっきりメジャーデビューしているのかと思い込んでいました!

今は you tubeで楽曲を聴くのが当たり前になり、もはや、メジャーとインディーズの境界が分かりにくいボーダレスの時代。

メジャーとか、インディーズとか、そんなことは関係なく、、

私はこれからも Hump Backを見守っていきます!

(すみません、記事を書いてから気づいたのですが、Hump Backはメジャーデビューしているはずです! 

もしかしたら、インディーズのコーナーではなく、パンクやロックのコーナーだったのか、、

それとも Hump Backはメジャーレーベルの中に自主レーベルを作っているのでその影響なのか、よく分かりませんが、そんなこととは関係なく Hump Backの音楽は胸を打ちます!)

〈 Hump Back,  きれいなもの 〉

Hump Back については、こちらの記事でも激推ししています!

というわけで、いかがでしたか?

今回は、

秋から冬にかけて、私がタワレコの視聴コーナーで見つけたお勧めアーティストたちを紹介させていただきました!

快く撮影を許可してくださったタワレコ京都店の店員さん、ありがとうございます!

つい視聴コーナーでじっくり聴き入ってしまう私ですが、、

ちゃんとCDも購入させていただいています!

最近では、槇原敬之さんのニューアルバム『宜候(ようそろ)』を購入して、特典のクリアファイルをいただきました!

私の音楽ライフは、タワレコ京都店さんに支えられています!

画像3

というわけで、

今やネットで音楽を聴く時代になりましたが、、

とはいえ、ぜひCDショップに出かけてみてはいかがでしょうか。

きっと、思わぬ出会いがあるはず。

■執筆者 : 松岡学

■音楽のかからない音楽番組 

青森でFMラジオのパーソナリティをされているくわっちと一緒に、ラジオ風 you tube番組をやっています!

お互いに好きな曲を紹介しています。

私が Hump Backを紹介したときの放送へリンクを貼らせていただきます。

このとき、くわっちは崎谷健次郎さんを紹介してくださいました!

ぜひ、お聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?