見出し画像

永遠に語り継ぎたい! のっこ「ベルベット・イーター」、橋幸夫&吉永小百合「いつでも夢を」

こんにちは!

音楽のかからない音楽番組、今月分をアップしました!

最初は近況報告から。

私は、最近話題になっている映画『シン・ウルトラマン』を見てきました。

私の映画情報といえば、竹内義和さんやしばりやトーマスさんからのもの。

映画に精通しているお二人ですが、面白くないときはハッキリしていて、意外と辛口のこともあるのです。

なのに、、今回はお二人ともすごく満足されていました!

しかも、あのエヴァンゲリオンの庵野秀明監督が総監修・脚本された映画ということで期待がふくらみます。

ネタバレになるといけませんので内容は言えませんが、大人が楽しめる素晴らしい映画でした!

〈トーマスさんの鑑賞直後のツイート〉

一方、くわっちはちょうど収録があった頃、地元の弘前でランニング・イベントがありました。

その名も「第1回弘前24時間走/48時間走+12時間走&100kmウルトラマラソン」!

48時間走では、弘前市運動公園の陸上競技場と外周ランニングコースを組み合わせた1周1.16キロメートルのコースを、休憩や食事・仮眠をとりながら、48時間ひたすらぐるぐる走るそうです!

すごいイベントですね!

くわっちはお手伝いをしつつも、応援をされていたそうです。

〈 くわっちによる応援ツイート 〉

マラソンの応援、山登りやチェアリングなど、

最近、ますますアウトドアの方向へ進んでいるくわっちに、これからも期待しています!

そして、いよいよ音楽の紹介。

最初は私から。

今回、私が紹介するのは、レベッカのボーカリカストのNOKKOがソロでリリースしたアルバム『ベランダの岸辺』。

このアルバムはひらがなで、「のっこ」とクレジットされています。ご本人も思い入れがあるのでしょうか。

中でも私が好きな1曲目の「ベルベット・イースター」を、今回は紹介いたします。

ユーミンの曲のカバーなのですが、のっこのバージョンは、繊細で内面を写し出したような仕上がりになっていて、胸にスッと入ってきます。

ユーミンが生み出した名曲「ベルベット・イースター」を、のっこが見事に表現しているのです!

アルバム全体が、内省的で気持ちが浄化されるような心に残る作品。

それで、、

落語家の立川キウイ師匠は音楽ファンなのですが、

最近、NOKKOのアルバムを何枚か聴いてレビューしていました。

NOKKOの作品をレビューしてくださり、とってもうれしいのですが、、、

なんと、「レベッカ時代と比べると残念」みたいに書いているではないですか!

キウイ師匠!!

ぜひこのアルバム『ベランダの岸辺』を聴いてから、レベッカと比べてください!!

『ベランダの岸辺』は、のっこの最高傑作なんです!

レベッカ時代とは違った意味で、永遠に語り継がれるべき作品なのです!!

〈 立川キウイ師匠のブログ 〉

のっこによる「ベルベット・イースター」は、you tube にはありませんが、次のサイトで視聴できます。

〈 のっこ,  ベルベット・イースター 〉

繊細でアコースティックな音に秘めた、のっこの内面を感じていただけたらと思います。

というか、

ぜひオフィシャル you tubeで配信してください!!

名盤にもかかわらず、残念ながら『ベランダの岸辺』は、あまり売れませんでしたが、、

収録シングル『わすれな草』を聴いていただければ、アルバムの雰囲気を感じていただけると思います。

〈 のっこ,  わすれな草 〉

次は、くわっちから。

今回、くわっちは大御所の橋幸夫さんを紹介します!

中でも、1962年リリースの橋幸夫さんと吉永小百合さんによる「いつでも夢を」を紹介します!

この曲はCMやNHKの朝ドラ『あまちゃん』で使われていましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

最近は、京王線・布田駅の列車接近メロディーにも使われているみたいです。

昭和の大スターの橋幸夫さんですが、来年の誕生日で80歳。そこを区切りに歌手活動を引退されるそうです。

その知らせに、くわっちは衝撃を受けました!

くわっちはその背景を説明します。

実は、橋幸夫さんは70歳を過ぎた頃から声の調子が良くないときが増えてきたり、2年半前くらいから歌う機会があまりなくなり、声の衰えなども感じられていたそうです。

来年で80歳ということもあり、
それで引退を決心されたそうです。

そのとき、

「歌手活動を引退します」

ときちんと表明することは、橋幸夫さんの美学だそうです。

最後の区切りとして、今、全国約160箇所をコンサートでまわっておられます!

すごいですね!

弘前でもコンサートを開催されるそうで、くわっちは気になっているようです。

それにしても、

一時代を築いた人の歌が聴けなくなる日が来るなんて、、、

くわっちはそんな気持ちになりました。

もし橋幸夫さんの曲をワンフレーズしか聴いてない方は、ぜひ「いつでも夢を」をフルバージョンで聴いてほしい!

歌がうまくて、声もいい。耳に残るいいメロディーで、口ずさみたくもなります!

ぜひ聴いてほしいと思い、今回は取り上げました。

くわっちは熱く語ります!!

確かに、、、

私が子どもの頃活躍されていた方々が、ちょうど今引退の時期です。

私自身もそのことに気づいていて、寂しさを感じていたことを、くわっちの話しを聴いて思い出しました。

「人の身体って無限じゃない。
橋幸夫さんのような大スターでさえ、引き際を考えることがある」

くわっちは、ふと自分に置き換えて考えたようです。

橋幸夫さんのコンサートツアーのタイトルは、、

「人生は長いようであっという間 夢を持って生きよう!」

本当にその通りだなと、くわっちの話しを聴いてしみじみ感じました。

〈 橋幸夫・吉永小百合,  いつでも夢を 〉

くわっちは言います。

「次の世代に語り継ぎたい曲はたくさんあります」

そんな願いを込めて、くわっちはこの番組で曲を紹介しているのです!

もちろん私もそんな気持ちです!

これからも、音楽のかからない音楽番組を、頑張っていきたいと思います。

というわけで、今回、

内省的で気持ちが洗われるような、のっこによるカバー「ベルベット・イースター」と永遠の名曲・橋幸夫さん&吉永小百合さんの「いつでも夢を」を紹介させていただきました!

音楽は素晴らしいですね!

詳しくは、番組をお聴きください!

■ YouTube


■ Spotify


■ 執筆者 : 松岡 学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?