見出し画像

ときめきを忘れたときは牧瀬里穂さんのCM、クリスマスイヴ(山下達郎さん)を見てほしい

【ときめきを忘れたときは牧瀬里穂さんのCM、クリスマスイヴ(山下達郎さん)を見てほしい】

こんにちは!

ハロウィンが終わると、、🎃

世間はクリスマスモードになりますよね。

それでね、、

私、久しぶりに山下達郎さんの「クリスマスイヴ」をフューチャーした有名な JR東海の CM を見て、衝撃を受けました!

なんてキラキラしているんだ!!

「ときめき」

というのでしょうか?

それでは、、

リンクを貼りますので、

「昔、見たことあるよ」

という人も、ぜひ見てみてください。

当時の CM を、令和の今の感性で見ると、また感じ方が変わると思います。

それでは、どうぞ。


いかがでしたか?

山下達郎さんの「クリスマスイヴ」が流れる牧瀬里穂さん出演の JR東海のCM。

80年代の終わりから90年代の始めにかけて、当時、一世を風靡したコマーシャルです。

89年の CMですが、私には 90年代のイメージがあります。


それで思うのですが、、

キラキラしていますよね!

忘れかけていた、ときめきを思い出しましたか?

もちろん、、

令和の現在もクリスマスが近づくと、街はきらびやかなデコレーションに包まれます。

どこもかしこも華やかです。

だけど、、、

この CM には、現代にはないときめきが込められているように感じませんか?

答えはシンプル。

令和の時代の私たちは、待ち合わせだけで、こんなにもときめかない。

それは、スマホがあるから。

90年代の前半は、まだ携帯がありませんでした。

だから待ち合わせは命がけ。

もし相手が待ち合わせの場所に来なけれな、連絡のとりようがないからです!

相手が来るまで、しばらくその場で待つしかないのです。

(自宅の留守番電話はあったので、相手が外に出ていなければ、メッセージを入れて伝言を伝えることはできました)

だからこそ、待ち合わせの瞬間は、ドキドキする。

そして、、

好きな人と、待ち合わせで会えたときの喜びは格別だった。

それがいつしか、、

そんな感覚を忘れてしまったことに、この CM を見て気づきました。

今はスマホで24時間相手とつながることができます。

待ち合わせの場所や時間を正確に決めなくても、

だいたいその時間が近づいてきたら、電話かメッセージをして、

「今どこ? 私はこのあたりにいるのでよろしく」

と、なんなく待ち合わせが出来てしまう!

これでは、ときめきを感じませんよね。

それがあまりにも日常すぎて、、

牧瀬里穂さんの CM を見ると、失くしてしまった大切な感性を思い出し、衝撃を受けるのです!


もちろん、、

今さらスマホなしの生活には戻れません。

だけど、

ときめき、喜び、純粋さ

といった感性は大切にしたいですよね。

というわけで、、

最近、ときめきを忘れているなぁと感じる人は、ぜひこの CM を見てほしい。

最後にもう一度リンクを貼りますので、ときめきを感じながらご覧ください!

それでは、また!


■ 執筆者 : 松岡 学 ( 数学者 )

■ 音楽のかからない音楽番組

ラジオ風 you tube番組の『音楽のかからない音楽番組』。

番組ではジャンルを問わず、琴線に触れた音楽をお届けしています。

このときの配信では、80年代の音楽を中心に、南野陽子さん、時任三郎さんのことを語っています。

ぜひお聴きください!

〈 音楽のかからない音楽番組 〉



■ 電子書籍が出版されました!

この春、桜からハナミズキに移り変わる季節に、電子書籍が出版されました!
私が季節感に敏感なのは、南野陽子さんの曲の影響でしょうか。

大切なパートナーと幸せになれるような、
アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ電子書籍です。

タイトルは、

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス 〜大切な人と幸せになるアドラー心理学〜』


恋愛・結婚 × アドラー心理学

そんなテーマでお届けしています。
電子書籍は、こちらから。

あなたがキララな人生を送れますように。


■ X ( 旧 twitter )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?