見出し画像

新年の目標を、今年こそは忘れない! 「目標のプレイリスト化」

2020年もあっという間に終わってしまいましたね!
新型コロナウイルスの影響で年始に組んでいた予定とかも総崩れだったのではないかな?と思います...2021年はコロナも踏まえていい年にしていきましょう!!

「いきなりですが、去年の新年に立てた目標って覚えてますでしょうか?」

...断言します。
私は毎年、忘れます!!笑

お正月は気持ちが昂ってるので「今年のオレはこうだ!」的な気持ちで新年の目標決めるのですが、まーー忘れますね。。。かれこれ10年くらいずっと忘れてんちゃうかな?って位忘れてますね...

流石にもう30越えたしちゃんとせなな…と思い、方法を考えました。

条件:
・覚えていられる
・繰り返し見返すことができる
・行動に移せる
・持続可能


自分の行動パターンから考えると、音楽ストリーミング毎日見るわ!ってことで、新年の目標をプレイリストに置き換えることにしました!

これがめちゃくちゃいいです!
昨年の5月位からはじめたのですが、定期的にプレイリストを聴くことで、忘れないんです。Spotifyの場合、プレイリストを非公開にできますし、プレイリストのサムネイルも作れるので完全に自分専用のプレイリストを作ることができます。


進め方

シンプルです。

1. 今年の目標を決める
2. 目標とリンクする曲を探す
3. プレイリストつくる
以上。

めちゃ簡単です。ちなみに、目標とリンクする曲が100%一致しなくていいと思います。「曲を聞けば、思い出す」が重要なので想起が起きれば大丈夫っす!

私の場合はこんなふうにこじつけてます。

The Beatles - All You Need Is Love:モノゴトへの愛情を大切に

bonobos - THANK YOU FOR THE MUSIC:音楽への感謝を忘れない

ももいろクローバーZ - DNA狂詩曲:全ては自分の努力しだい

ONE OK ROCK - 努努-ゆめゆめ-:努力しないと夢は叶わない

スピッツ - 1987→:1987年生まれ × 自分らしい生き方

KID FRESINO - Coincidence:説明できないかっこよさを大切に

etc...


ポイント

ポイントとしては「曲を聴くと、(思い出して)行動に起こせる」という観点で作っているので、「今年売上を○○円に!」といった具体目標との親和性は低いかもしれません。その具体目標を達成するための行動目標的に使うのがオススメです!ぜひ、音楽好きな方にはオススメですし、トライしてみていただけると嬉しいですー!

皆さんにとってよき2021年となりますように!今年もみなさんで一緒に盛り上げていきましょうーー!


※Twitterで音楽マーケティングの発信もしているので、よろしければぜひフォローもお願いしますー!!
Twitter:Miyamoto164

「めちゃ参考になったー!」という方へ もしよろしければ、コーヒー代をサポートいただけると嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に利用させていただきます🙇