名曲867 「守ってあげたい」【松任谷由実】
ーー当時は誰もが歌えたという心温まる名曲ーー
【松任谷由実 - 守ってあげたい (WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR)】
松任谷由実 - 守ってあげたい (WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR) - YouTube
私の両親は松任谷由実が好きである。特に音楽に含蓄のある母は彼女を高く評価する。主にメロディー。いや、ほぼメロディー。当時は日本らしさのない斬新極まりないものだったという。「新時代がきたと思った」と言ったほどだ。余談も余談だが、母の影響で私はいまもユーミンのことを『歌が下手だけど作曲家としては非常に優れている』というイメージがついている。
この曲はふたりとも高く評価していた。父はさほど音楽に詳しくないし特段好きでもないようだが、この曲はいまでもサビを口ずさむほどに好きのようである。私も大人になってからこの曲を知ったのだが、やはり子ということでもれなく好きになった次第。非常に安らかな気持ちになれるのだ。
サビの印象が非常に強く、その柔らかさは聖母のよう。誰彼構わず包み込むように受け入れて、守ってあげる。マザーユーミンである。このサビはいかにも万人しそうだが、私はもっと評価するところがあると思っている。
それはAメロとBメロだ。こちらの出来が正直神がかっているように思うのだ。どうしてと言われると語彙力の欠如を思い知って涙が出てくるが、情景が浮かぶのである。心に一切の穢れがない真水の景色が。サビは砂糖たっぷり大甘ケーキで、正直胸焼け気味である。共感してくれる方はぜひハートマークをタッチしてくだされば。
この曲は1991年に発売されたというが、まったく古さを感じさせない。サビに錆がまったくない(うまい)綺麗なままで保存されている。松任谷由実の中でも売上がいい代表作に分類されるが、それも頷ける出来だ。100年後もきっと評価されているだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?