見出し画像

夏休み作曲コンクール〈リコーダーメロディの作り方〉タイトルから作ってみよう!

夏休みの作曲コンクールの宿題、
もう終わりましたか?

どうやって作ったらいいの?
困ったなあ~って思ってる子どもたちに、
今日はリコーダーのメロディを考えてみました。

タイトルをつけて提出しなければいけないみたいなので、
タイトルから想像して、音を繋げてみました。

よかったら参考にしてください。


先にメロディを作って、後からタイトルをつけることもできますが、
それだと、なかなかタイトルが思い浮かばないかもしれないです。

最初からタイトル=イメージを決めて、(明確な目的を持ちつつ)
メロディを作ってあげると、作りやすいかもしれません。

少しだけ音楽理論が必要ですが、教科書やテキストなどを参考に、
作ってみてください。

がんばってね(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?