見出し画像

フリーの音楽家をサポートしたくなった理由②女性の生き方

あなたの”好き”をカタチにするマーケティングコンサルタントChikaです。

本日も、女性起業家専門のマーケティングコンサルタントを続けている私が、なぜ、フリーの音楽家をサポートしようと思ったかを
お話したいと思います。

前回の記事はこちら

集客を学んだら年収1000万円いくと信じていた

女性が、経済的にも精神的にも他者に依存せずに、生きることができたらもっと楽しくなるんじゃないか!と感じた
私はビジネスについて深く学び始めました。

ビジネスするなら、まずは集客でしょ!と思っていた私は、
「集客の仕組みづくり」というものを学びました。

アメブロからメルマガ登録をしてもらい、
ステップメールを21日間配信して、最後の3日間でバックエンドを
セールスするというもの。

この仕組みを作るだけで、自然にお客様が集まり、
年収1000万円は、いきますよ!^^と
当時のコンサルの先生に言われていたからです。

「よーし!私もこれで売れっ子起業家の仲間入りだ!」と思い
必死で、毎日ブログを書き、ステップメールを書きました。

でも、21日経っても売上はゼロ。
1ヶ月、2ヶ月過ぎても全く売れることはありませんでした。

集客の仕組みさえできたら、上手くいくんじゃなかったの!?
年収1000万円になるんじゃなかったの!?
嘆いても、喚いても、売上が上がることはありませんでした。

ビジネスには構築する順番があるなんて知らなかった!!

すでに、集客の仕組みづくりを学ぶのに多額の投資をしていた私は、

もうこれ以上、頑張れない。
起業なんてやっぱり、夢のまた夢。
才能のある人だけが、できることなんだ・・と諦めようとしました。

でも、諦めきれなかったんです。

私は、幼い頃から「優等生気質」で、自分の気持ちは押し殺すのが普通でした。どう立ち振る舞えば周りの人が穏やかに過ごせるんだろうといつも考えていたんです。
その中で、唯一本当の自分を出せるのが「歌うこと」でした。
歌っている時は、本当の気持ちを歌にぶつけることができたんです。

でも歌だけじゃなく、自分の人生は、自分でマネジメントしたい!と思いました。だから簡単に諦める気にならなかったんです。

諦めきれずに、ビジネスのことを色々と学んでいると、
ある答えに辿り着きます。
それは、ビジネスには構築する順番があるということ。
マーケティングをきちんとすれば、売れるようになるということ。

そして、最初にするのは、集客ではないという事実でした。
今まで散々頑張ってきて、成果の出なかったので、にわかにその情報も信じられませんでした。

でも、マーケティングというものを学んでみたい、という気持ちが抑えきれず「これでダメだったら起業は諦めよう」と最後の賭けをしました。

月に100万円を目指していたわけではないのに売れた理由

私は、マーケティングを学び、ビジネス構築を一からやり直しました。

そして、フロントセミナーに集客ができるようになり、
学び始めてから2ヶ月で、月100万円以上の売上を上げることができました。

巷で、「月商7桁!」「月100万!」とか言っている起業家に対して、
冷ややかな視線を送っていた私は、
「あれ、売れちゃった」という状態になりました。

ガツガツ売上を上げようと思ってはいませんでしたが、
やっぱり成約できると、嬉しいものでした笑

怒涛の女性起業家サポート開始

そこから、徐々にお客様が取れ始め、その数ヶ月後には
年商2億円のコンサルティング企業からオファーがかかり認定講師になりました。

その翌年には、組織の代表として新規事業の立ち上げも行い、
年間でセミナー開催数は、70本以上。150名以上の女性起業家さんと出会いました。

その中で、私が大切にしていることは3つあります。
・成果にコミットすること
・自分の力でビジネスができるようになること
・賢く成果を上げること

いろんな女性起業家の方のお話を聞いていると、本当に素晴らしい信念を持っていたり、自分の人生と本気で向き合っている方が多いです。

ですが、残念なことに、上だけが儲かる仕組みの協会ビジネスに入り、疲弊してしまったり、稼げるようにならないクライアントをたくさん抱えている先生の話をたくさん聞いてきました。

彼女たちはそれでも、「お客様のために本気でビジネスがしたい」と睡眠時間を削ったり、毎日SNS発信などを頑張っているのです。

これは、私自身も経験してきたので、その辛さは良くわかります。

だからこそ、信念を持った女性起業家が、
自分の頭で考え、少ない時間でも自立してビジネスができるように
力になりたいと思っているんです。

形のないサービスでも売上は上げられる!

私がサポートをしている方は、いろんなジャンルがあります。
コーチ、コンサル、経営者、スピリチュアル、占い、健康系・・・
どれも共通しているのが、形のないサービスを取り扱っているということ。

それでも、30万円以上のサービスを作り、月50〜100万円以上の売上を上げていらっしゃいます。

もちろん、全員ではありません。
時間がかかる方もいれば、低額のサービスから始めている方もいらっしゃいます。

ただ皆さん、形のないサービスを、伝わるカタチにして、誰にどうやって届けるのかを考えビジネス構築ができています。つまり、マーケティングができているのです。

音楽家の皆さん、今こそビジネスをしよう!

私が、音楽家の皆さんをサポートしたいと思っている理由は、二つあります。
一つめは、私が音楽が大好きだから。
「好き」という言葉では表しきれないくらい、音楽を愛しています。

大学を卒業するときに、本当は歌手になりたかったんです。
でも、誰にも打ち明けられずに一般企業に就職をしました。
就職してからも、ライブ活動、作詞作曲をしたりプライベートは音楽一色でした。

私は、音楽に何度も助けられました。
今も「寝食を忘れて没頭できることは何?」と聞かれたら、
即答で、「歌」と答えます。

だから、音楽でビジネスをしている方の力になりたいと思うんです。

二つ目の理由は、「音楽の世界は稼げない」という常識を壊したいからです。
音楽や、芸術は、お金と切り離されて考えられることが多いと思います。

稼げなくても、誰かの心に届けばいい、
お金のことを考えたら、インスピレーションが弱くなる・・。
そんな風に、右脳をフル活用して、お金を毛嫌いするところがあるのではないでしょうか?

一部の大手業界だけが、儲かって、
本当に良い音楽が、埋もれていく・・。
それを甘んじて受け入れてしまっている現実を変えたいんです。

お金のために音楽をやる、というのはちょっと違いますが、
稼ぐことから目を背けてはいけないと思うんです。

だって、ちゃんとビジネスというカタチにできたら、
もっと届けたい人に届く音楽が作れるし、
音楽に救われる人が増えると思いませんか?^^

だから、フリーランスで音楽の道でやっていこうと思っている人の
力になりたいと思っているんです。

私は20代の頃、歌手になるという夢を諦めました。
(実際は、まだ諦めていませんがw)

でも、その代わりマーケティングという武器を手に入れました。
好きなことで、稼ぐにはどうしたらいいのか?をお伝えする仕事をすることができています。

フリーランスの音楽家の皆さんが、
自分の事業で成果を上げるために、少しでもお力になれたら嬉しいな、と思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
また、ビジネスについて書いていきますので、よかったら遊びに来てください^^

PS.本文に何度か出てきている、
ビジネス構築って具体的に何か知りたい方は
こちらをご覧いただくと、役立つかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?