見出し画像

CHiLi GiRL 「GIVE ME OW」とのジョイントインタビュー! 「どっちかが『feat.』の意味を踏み違えていたら、多分うまくいかなかったと思う!」 ニューシングル「MNNS feat. GIVE ME OW」が好評配信中の2人が意欲的に語る!

CHiLi GiRL ニューシングル「MNNS feat. GIVE ME OW」

「どっちかが『feat.』の意味を踏み違えていたら、多分うまくいかなかったと思う!」

2022年3月2日「CHiLi GiRL」のニューシングル、「MNNS feat. GIVE ME OW」(ミッドナイトネットショッピング・フィーチャリング・ギブミーオウ)で共演、楽曲制作の段階からコラボレートした「CHiLi GiRL」(川嶋志乃舞)と「GIVE ME OW」(ギブミーオウ)。その二人とのジョイントインタビュー!

—— 一見すると音楽のタイプや活動スタイルも違うお二人ですが、出会ったきっかけは?
CHiLi GiRL(以下、「CLG」)
 5年前くらいの渋谷gee-ge.での共演でした。楽屋におしゃれで雰囲気が素敵な女の子がいるなあと思って、鏡の前で支度してる美緒(「GIVE ME OW」のこと)に話しかけたのがきっかけです。

その後お互いのライヴを目の当たりにして、お互いにMCでその感動をすぐにお客さんに伝えたビビビッと感をよく覚えています。当時Chelsyというバンドでも活躍していた彼女が、ソロプロジェクト「GIVE ME OW」という顔での表現と両立していて憧れていました。その数日後に、高円寺でやってたフリマに誘ってすぐ再会。共演者仲間からちゃんと「友達」になれた大切の友達です。

「CHiLi GiRL」

—— 最初のお互いの印象と、今の印象は?  認識しているお互いのタイプの違いは?
CLG 
最初の美緒の印象は「とにかくおしゃれ!」って感じでした。声も透き通ってるのにビターな雰囲気も兼ね備えていて、女の子が誰しも憧れる部分をちゃんと持ってる子だなあって! 今の印象もそこは変わらず、加えるなら、行動力とか決断力に男気と信念を感じるって部分かな!(笑)

GIVE ME OW(以下、「GMO」) 私はとにかく、三味線のインパクトがありました。唯一無二ってことが好きだから、二つのことを両立して自分のことをやっていることがすごいなと思ったのが最初の印象! 今の印象は、その試みをすごく頑張ってるなあと感じていて。その側面には苦悩もあるはずだったし、その時の風潮的に、二つのプロジェクト(三味線とポップス)を同時並行することって当たり前にできることじゃなかったと思うんだけど、今は当たり前にしてる人も増えたなと感じています。私も含めて一緒に闘っている感覚です。同士って感じ!

CLG 自分のプロジェクトをもつアーティストとしても、誰かに提供する作家としても、美緒の言葉はすっと入ってきますね! いろんなことに興味をもって情報豊富だし、美緒が持つこだわりに毎度すごく興味が湧くんです。音楽だけじゃなく、ファッションも食も精神的(スピリチュアル)な部分も。GMOW(「GIVE ME OW」)ファンも同じ気持ちじゃないかな。

GMO 自分の興味とこだわりを通じて、「是非みんなにも興味を持ってもらいたい!」っていうのもあるんですけど、「人にどう思われているかとかこう見られたい!」って気持ちも大きいです。そういう部分って結局自分にしか向き合えない部分だから、孤独だなあって思う時間もあります。だから、志乃ちゃん(「川嶋志乃舞」)みたいな同じような境遇の友達がいると励まされるし、走り抜けようって思えます。

CLG 友情のあり方ってさ、色々あると思うんですよ。事あるごとに連絡取り合う人もいれば、仲が良くても年に少ししか会うだけの人もいる。あたしと美緒は後者ですね。たまにしか会わないけど、お互いをちゃんと分かり合える感じ。それぞれの時間を頑張れているから、たまに報告と世間話で足りるんです。出会った当初からそうなれると思ってたけど!(笑)

GMO 自分のやりたいことが明確だからだよね!
制作面でもそうだけど、「これができます!」「これが得意です!」っていうのもはっきりしているし。だから今回のようにフィーチャリングって形でも友情を超えて遠慮なく作ったり、気持ちの面でも素直に話せると思うんです。そういう関係かつ同世代ってところも嬉しいですね!

—— お互いにチェレンジ精神を持って努力し続ける、そこを認め合うお二人が「今度は一緒に作品を作ろう、『MNNS feat. GIVE ME OW』をやろうっ!」となった経緯は?
CLG
 美緒と去年、2021年にコラボして出演した日にお互いの曲を歌い合ったんですが、聴くだけじゃ知り得なかった、歌ってみて改めて彼女のメロディセンス、リリック運びの旨味を感じたんです。誰かに曲を書いてもらうってしたことなかったんですが、「美緒のメロディを歌ってみたい!」って思ったので、今回お願いしました。自分で書き続けることもこだわりとして大事かもしれないけど、CHiLi GiRLは「才能巻き込み型プロジェクト」なので、あたしがやってみたいことに限りをつけず、挑戦してみて良かったです。

GMO 志乃ちゃんが初めて「誰かに曲を書いてもらう」って機会を、私に頼んでくれて嬉しかったです!

「GIVE ME OW」

—— 「MNNS feat. GIVE ME OW」の制作でお互いの役割分担や決定していく流れはどうなっていましたか?
CLG 
美緒にメロディを書いてもらうのに、リリックストックから1コーラスできてる数案を投げて、ぱっと見どれが曲つけやすいか、ストーリー背景を選んでもらうところからスタートしました! その中で「midnight net shoppingが可愛い!」って言ってくれたので、決まりました。

GMO いっぱい歌詞が送られてきて、私には出せない言葉の選び方がたくさんありましたね。「にっちもさっちもいかない」っていうレトロなワードとか。
でもやっぱり一番ピンときたのは「midnight net shopping」ってワードかなあ。GIVE ME OWのコンセプトでもある”ベッドルームポップ”にも相性がいいだろうなと感じたし、志乃ちゃんの世界観やワードをメロディにうまく練り込みたいなと思い、それを選びました。

CLG そして、demoで送られてきたメロディと雰囲気が一発OKで! 「美緒っぽいのきた〜!」って感じでしたね!

GMO 嬉しい〜! リファレンスもいくらかもらっていたけど、それも考えつつ、何より志乃ちゃんの声で歌うことも想定しながら曲を作りました。
今までの彼女の楽曲とかも改めて聴いて、声の良さをどう出せるかとか。
サビの部分に私なりの「ソウルフルさ」だったり。何より「志乃ちゃん」ってアーティストがいなければ生まれなかった曲だから、化学反応も楽しかったです!

—— 制作中の出来事でお二人にとって印象的だった事などがなどあれば教えてください。
CLG
 美緒って、声の高低幅が広いんです! それから歌うときの絶妙なリズムのうねり! これはまじで「GMOW節」だなあと感じましたね。これぞ自分以外の人に書いてもらってこその素晴らしい特典というか。特別な発見でした!

GMO そうだなあ。私は歌入れの時とか楽しかったな。自分が誰かに対して歌のディレクションするのってなかなか無かったけど、自分じゃない女の子が歌うってこんなに違うんだって発見もありました。それから、志乃ちゃんのレコーディングの進め方もやりやすかったです!(笑)
ディレクションした要望に対して、早く理解し吸収して、表現してくれて、どんどん良くなるな〜と(全然偉そうな感じじゃなく!(笑))。リズムの置き方も勉強になったなあ。

—— ヒップホップとかストリートな音楽では当たり前のようになっている「feat.」がポップスやロックのフィールドではまだまだ作品数が少ない中、今回の「feat.」についてどのように考えていますか?
CLG
 ん〜そうだなあ。「feat.」ってゲストや客演って意味として用いられますが、今回はただアーティストとして迎える以上に、美緒の精神の部分まで迎えて1曲出来上がったような感覚です。メロディにしろリズムにしろ、内から溢れるGMOWの精神を、CHiLi GiRLと重ねたような。前回の和久井沙良との「feat.」作品は「プレーヤー同士、楽器での対話」って感じだったので。その時々によってあたしにとっての「feat.」の意味合いって変わるんだなとも気づきました。

GMO 「feat.」することは、自分自身の世界が広がることなんじゃないかなあと思ってます。
私もひとりでやっている中でずっと「feat.」をしてみたくて、誰かのことを考えて音楽を作ることへの興味がありました。実際やってみて、どう良くなっていくかなといった期待感やワクワクを感じられたし、化学反応が起きたなと思います。こんなに楽しい実験はないなって思いました!

CLG アーティストって好きなものやこだわりがあるから、「feat.」という機会でしか生まれない音楽を楽しみたいっていうのもありますね。時間かけて歩み寄って完成できてよかったな。

GMO どっちかが「feat.」の意味を捉え違えていたら、多分うまくいかないと思うの。いつも通りこだわりを貫くだけよりも、ここはこういう解釈なのかなあ、と相手を思って解釈したりして。そうする中で完成した時って、本当に奇跡だなって思いますね!

—— 最後にお二人の今後の活動などについて、告知可能なリリース情報やライブ情報などもあればお願いします。
CHiLi GiRL
 待望の1st アルバムに向けて順調に制作進行中です! そこに向けて新しいニュースをSNSでドンドン出していきますのでぜひチェックしていてくださいね!

GIVE ME OW 3月19日(土)にワンマンライブの予定があります!

(2022年 3月)

【GIVE ME OW ライブ情報】
2022年3月19日(土)
GIVE ME OW Oneman Live
『OW.wav』
🏠三軒茶屋Grapefruits Moon
⏰開場12:30 開演13:00
🎫前売¥3000 配信¥2000

●HP予約フォーム
《予約人数達し次第受付終了となります。》
https://gmow.aremond.net/schedule/

●配信チケット
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/132661

「CHiLi GiRL」 Official Webpage:
https://www.clg-tokyo.com

「GIVE ME OW」 Official Webpage:
https://gmow.aremond.net

【CHiLi GiRL「MNNS feat. GIVE ME OW」試聴はこちら】

Home Page (Music Asset Directors Inc.)

Twitter (Music Asset Directors Inc.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?