見出し画像

スタバカスタムの詠唱魔法。

スターバックスが好きだ。今ハマってるのはチャイティーラテとほうじ茶ティーラテ。ホットが美味しい季節になった。

オールミルクに変更したチャイティーラテに蜂蜜とシナモンパウダーを加えると何だか風邪に最強のドリンクが生まれたような感じがするし(蜂蜜とシナモンがいい感じに喉にいいのではないかという気にさせてくれる)、ほうじ茶ティーラテはほんのりとした甘さと香りが嬉しい。


スタバに行く回数はとても多いのだが、同じメニューをヘビリピする傾向があるので、季節ものや新作はハマった時だけ頼む程度。

どちらかというと、新作チェックよりも、お気に入りを更に自分の好きな味にカスタムしていくことに楽しみを感じている。

高校生の頃とか、ドリンクチケット(〇円までなら何を頼んでも無料ってやつ)を貰うたびに「一番高くてすごいカスタムにチャレンジしてみよう!」とかやって遊んだ記憶があるが。大概そういうのはフラペチーノにホイップやソース、チョコチップやシロップを足しすぎて甘過ぎたりして失敗してたな。案外普通のドリンクの大きいのにしておけば良かったんじゃ…と後悔した思い出がある。「ダークモカチップクリームフラペチーノにエスプレッソ2ショット追加、ヘーゼルナッツシロップ追加、ソイに変更、コーヒーロースト増量でベンティ!」と噛まずにスムーズに言えるのか携帯片手に読み上げたり。そういうチャレンジをTwitterとかでアップして馬鹿やってた時代だったな。(今だとyoutubeなんだろうか?)


最近はそんな無茶もしなくなり、でも少しだけ冒険したい気持ちがあるので、店員さんにオススメを聞きながら注文するのが楽しい。「今日はちょっと甘くて温かいのが飲みたくて」とか「〇〇をカスタムしたいけど、オススメありますか?」とか、アバウトな相談をしてもだいたい気の利いたことを返してくれる。店員さんのあの能力凄いと毎回思う。その中のいくつか試して美味しかったものが自分の中のレギュラーメニューになっていく。それがとても楽しい。



季節メニューが提供出来ない時にだけ登場する「コーヒー&クリームラテ」というのがある。店舗によって材料の品切れなどで、季節メニューがなくなったときにのみ出没するレアなメニューだ。

これが出る時期にしか飲めないとても好きなカスタムがある。

それが、抹茶ティーラテをオールミルクに変更して、このコーヒー&クリームラテのホイップを上にのせてもらうもの。抹茶の風味とコーヒークリームの風味がいい感じにマッチしていてほろ苦い味がたまらない。ホットだとゆっくりコーヒーホイップが溶けて抹茶ラテと混じり合っていき、それもまた美味しい。


スタバの注文はそれこそ詠唱魔法みたいだと思う。「エキストラなんとか」とか「なんちゃらショット」とか。笑  こんなに通い詰めてるくせにあんまりよく分かってない。でも別に正しく言える必要もなくて、すべての用語を言えなくても注文は出来るので、「このクリームにしてください!」とメニューを指差したらだいたいちゃんとやってくれる。他のオーダーだって「ちょっと苦くしたいんです」「あ、だったらこれを加えるといいですよ」「じゃあそれで!」それだってレジには「エスプレッソショット追加」のカスタムが表示され、実際にその通りのものが出てくる。

念じていてもコーヒーは出てこないけれど、ジェスチャーでも言葉でも目配せでも、何らかのアクションをすればオーダーは成立する。当たり前すぎることだけど、これってコミュニケーションに於いても基礎の基礎なんじゃないかなと思う。恋愛でも仕事でも、家族や友人関係でも。自分の意思を何らかの形で表現する。もちろん日本人は優しいから察してくれるけど、察してもらうのを待つのではなく、自分からアクションを起こすって大事なことだなと思う。察してるつもりでも全然違う理解になってることもたくさんあるし。不満だらけになる時というのは、それを忘れて、頼んでもいないのに「コーヒーが来ない!」とキレてることが多いのかもしれない。


そんなわけで、私は今日もまたスターバックスで呪文を唱える。



あ、あと余談ですが、「スキ」(♡マーク)を押していただくと、今日の運勢がわかるおみくじになってます。ぜひここまで読んでくださったらついでにポチッと押して楽しんでください。









***お知らせ***

エキゾチック雑貨 asanteの商品を、宇都宮美術館のミュージアムショップで委託販売していただいてます。

◎フェザーアクセサリー
◎白狐たんバスソルト
◎ポストカード
などを委託販売していただいています。

芝生の広い公園に隣接した美術館です。ルネ・マグリットの「大家族」が常設展で展示されているほか、さまざまな企画展も開催されています。
ミュージアムショップやカフェだけでの入館も出来ますので、ぜひお近くに行かれた際はお立ち寄りください。

***
【宇都宮美術館】
〒320-0004
栃木県宇都宮市長岡町1077
公益財団法人うつのみや文化創造財団 宇都宮美術館
▷Tel:028-643-0100
▷開館時間 9:30〜17:00(月曜休館)
▷公式サイト
http://u-moa.jp/sp/index.html

遠方の方は、一部ですがネットショップからも買えますので是非ご覧ください。
***
▷エキゾチック雑貨 #asante
https://asante.shop-pro.jp/

#エキゾチック #スターバックス #スタバ #エッセイ #日記 #カフェ   











この記事が参加している募集

読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。