見出し画像

IBUKI オンライン・ボイス・トレーニング

1. プロフィール

IBUKI(いぶき)
自身のバンド活動のほか、数々のアーティストのサポート・ボーカルとしても活動後、ガールズ・バンド「Disqualia」のヴォーカリストとして2年間活動。

2017年よりソロ・ヴォーカリストとして本格始動。

作詞・作曲、アレンジまで自身で手がける楽曲のクオリティの高さと、群を抜く歌唱力で高い評価を得ている。

これまでにシングルを3枚、アルバムを2枚リリースしている

2021年6月に2年半ぶりにリリースしたシングル「夢限像-MUGENZOU-」が、オリコンインディーズチャート初登場6位となり、その勢いのまま、3年ぶりとなるセカンドアルバムを11月に発売。

新曲に加え、代表曲となった「夢限像-MUGENZOU-」、そして初のカバー曲となる「また君に恋してる」を収録。

ギターには小林信一、MASUMI(CROSS VEIN)、Shinjiなど、凄腕ギタリストが参加。

IBUKIの持ち味である4オクターブのパワフルヴォイスに、様々な活動や経験を経て、しなやかさ、艶やかさを増したハイトーンヴォイスを存分に活かした曲など、充実した作品になっている。

こちらもオリコンインディーズチャートでは初登場10位と、これも自身最高記録を残した。

また、アルバム1st、2ndアルバムが、イギリスのレーベル「SETSUZOKU Records」から、アートワークなどが国内盤とは異なる海外盤仕様にてイギリス、ヨーロッパ、北米に向けてリリースされている。


2. 作品&著書など

IBUKI 2nd Album「Storm of Emotion」
https://diskunion.net/portal/ct/detail/XAT-1245749946

NATSUMETAL「NATSUMETAL」
https://diskunion.net/progre/ct/detail/HMHR200427-200

その他、多数作品に参加。


3. 演奏動画

「MUGENZOU -夢限像-」


4. レッスンで目指していること

「私もハイトーンでシャウトしてみたい!!」
そんな方にはもちろん!私の得意技であるハイトーンも伝授します!!

が、実際はそんな方ばかりではありませんね。
目指す歌声や持っている個性は人ぞれぞれ。

基礎レッスンや楽曲の実践解説などの合間では、
質問コーナーを設けてできる限り一人一人に向き合い、
“その人の個性やスタイルを大事にしたレッスン”
を目指しています。


5. 過去レッスン内のお勧めフレーズ譜面と解説

私のお勧めトレーニングは、オクターヴトレーニングです。

一声で、「あ〜〜〜」という感じで、下のドから上のドまで、上がって下がってくる…これだけです。
パトカーのサイレンのようなイメージです。

すごく単純ですが、これを基礎トレーニングとして続けていると、
途中で声がひっくり返ったり、声が切り替わったりすることがあまりなくなってきて、発声が整います。
※何故オクターヴトレーニングがいいのかなど、授業で詳しく解説したりしてます。

簡単なので、是非やってみてください♪



6. 受講希望者に一言

ロックしたい方!
そうじゃないけど歌が好きな方!
あれもこれも質問しちゃいたい方!
大歓迎です、どんとこい!!


7.レッスン詳細


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?