見出し画像

仮面病棟の推薦図書

今回は十津川警部じゃないですよ!(笑)

あらすじとしては

療養型病院にピエロの仮面をかぶった強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。先輩医師の代わりに当直バイトを務める外科医・速水秀悟は、事件に巻き込まれる。秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る――。そして「彼女だけは救いたい……」と心に誓う。閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。迎える衝撃の結末とは。作家・評論家の法月綸太郎が「閉鎖状況の謎に挑戦してほしい」「クリアでエッジの立った解決と苦い読後感」と語る注目作。現役医師が描く<本格ミステリー×医療サスペンス>。人気急上昇の新鋭ミステリー作家、初の文庫書き下ろし!! [解説/ 法月綸太郎]

https://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-55199-9


あらすじ以外の情報はいれない方がいいです。下手にエゴサすると一言のネタバレで読む気をなくしてしまうと思われますので^^;
実写映画化されて映画版では小説にないストーリーも追加されているようなので小説を読んだ方も映画を見ると楽しめたのではないでしょうか。
まず、あらすじからして面白そうだったので図書館で借りました。なかなかの長編で読むのに結構時間がかかりました。一気読みするのは大変ですが、途中でページをめくる手が止まらないので読み始めると注意です。作者の方が現役の医師ということで、医師でなければ書けないというような描写も多く出てきます。作中ちょっと読みづらさはありますが、それを吹き飛ばすくらい面白いです。
仮面病棟の続編のような形で時限病棟という作品がありますがあまり面白くなかったです。時限病棟だけ読むと、仮面病棟のネタバレも含むため読む順番に注意です。


著者は知念実希人先生で他の作品も色々と読みましたが個人的には他の作品はあまり面白くなかったです。この方の作品は感動系よりも恐怖系の方が面白いです。

他の恐怖系のオススメとしては誘拐遊戯です。誘拐とタイトルがついてますからそりゃ読みますよね^^ なかなか読むのに時間がかかりましたが面白かったです。これも実写化してほしい。


では、また。

この記事が参加している募集

読者の方を楽しませるよう頑張って記事を書いていきますのでよろしくお願いします(^○^)