見出し画像

MRIと結果

こんばんは!
マシュールームです。

先のnoteに書いたように、アイスホッケー練習中に膝を痛めて早1ヶ月が経とうとしています。
1ヶ月、何やってたんだ!とツッコまれそうですが、最初近所の整骨院に通い、2週間経ったあたりでMRIを勧められ、整形外科に行くことにしまして。

通常通りに歩けなかったり、動き始めに結構痛みが出たり、膝を痛めるとこんな不便なのかぁ〜と実感した日々でしたが……


初⭐MRI

ドキドキの初MRI…
思ったよりもMRI狭いです😨
膝を細かく位置調整して固定され、胴体も固定されます。
手には、イザという時に押す用のボタンを握らされて、耳にはヘッドフォン🎧
激し目のクラシックが流れていました。

今回の撮影箇所は膝だったため、上半身は外に出ている状態でした。
これが頭まであの狭い筒の中に入ると思うと、やはり圧迫感が怖いかも😱

撮影が始まると、事前に聞いていた通りかなり大きな音がします。
でも激し目のクラシックがいい具合に音を消してくれてます

最初こそ、膝を動かさないようにしなきゃと緊張してましたが、結果ぐっすり寝ていました!
アイマスク代わりに持って行った手ぬぐいを使うことなく終えました〜、あ〜良かった!

何も変わってないのに、なんだか妙な達成感がありました💨💨

診察

現状私の膝はどうなっているのか!
MRIを撮った整形外科では、「前十字靭帯を痛めている、ここが裂けるチーズみたいになっているでしょ?」と映像を見ながら損傷部分を指摘されました。
内側の靭帯も痛めているけど、そこは治るとのこと。

裂けるチーズ…
じゃあ…やっぱり手術でしょうか?
でも先生は歯切れが悪い返事で、「1週間後くらいにまた診せに来てください」と帰されました…。

う〜ん、、

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとして、ちと遠いけどスポーツに強い整形外科に行くことにしました。
事前に電話で、MRIは撮った旨を話したら、「じゃあ画像を持ってきてください」と言われたので、1軒目の整形外科にMRI画像貰えるか聞いたところ、その病院ではMRI情報を買取という形でした。
MRIを再度撮るより安かったので、購入。
画像貰うのにお金がかからない病院もあるらしいです。

膝がまだ真っ直ぐ伸びない状態なので、それが何が原因なのか、現状どんな状態で、今後どうしたら良いのか、色々知りたいところです。

先生は画像を見ながら、「う〜ん、原因はなんだろうね〜。見当たらないなぁ〜」とつぶやきます。
あれ?前十字靭帯損傷ではないのですか?
前回の病院で指摘された前十字靭帯の部分は画像が荒くてハッキリよくわからないそうで、なんなら撮り直して下さい!と提言しましたが、「前十字靭帯だったらもっと腫れるんだよね…」などつぶやきつつ、結果的に内側の靭帯の損傷と診断されました。
レントゲンも撮りましたが、骨の損傷もなく。

膝が伸びないのはやはり内側靭帯を痛めていることが原因のようです。
「これなら手術は必要なく、ほぼ元の様に戻りますよ!」と言って貰えました。
が、その先生に「念のため他の先生にも診てもらって」ということで、また同系列病院へ行って参ります…

早くハッキリした診断が欲しい…

リハビリ

その後、「膝装具が必要だね、2階へ行ってください」とだだっ広いリハビリルームへ。
大勢の人が担当リハビリトレーナーとリハビリをしていました。

そして私もあれよあれよと膝装具なる物を用意され、装着!
なるほど、負担が掛からなくて痛くない気がする。
えっと、これいくらっすか?
請求書見て、ビックリ👀
サラッと5桁の金額が書いてあるぜ👀!!
引きつった顔をしていたら、保険適用なので代金はある程度戻りますよ〜と説明してくれました。

そして、リハビリの方法も丁寧に教えて貰いました。

こちらの病院、診察は普通に待ちますが、レントゲン撮影や、会計など、サクサクと事が進んだので、ありがたかったです。
素晴らしきスタッフ間のコンビネーション👏

数日後…



あれから、教えて貰ったリハビリ方法を2日続けてみたら、あら不思議!
あんなに痛かった膝が伸びてきてる!
周りの筋肉が強張って、固くなっていたことも原因だったのかもしれません。
こんな単純なことだったのかな?!
大騒ぎしてすみません、と言いたいです…

病院で買った膝装具は、1日着けただけで、外した後の頼りない感覚が怖くて着けるの止めました。

昨日、チームメイトと話をしていたら、その人も以前に膝を怪我して、最初しばらく固定をしていたそうです。
その固定を外した時には筋肉が落ちていて「膝がガクッとなる感覚が怖かった、固定しなければ良かった。」と言ってました。

怪我の程度にもよりますが、今回の私の場合は結果的に最初から固定しなくて良かったかなと思いました。
筋肉がそんなに落ちずに、快方に向えそうなので!

怪我したからと言って、なんでも固定をしてしまうのは考えものかもしれない、と思いました!

不要になった膝装具…
うちの祖母も膝が痛いと言っていたので、あげようかなと思いましたが、老人こそ一回それに頼ったら、もう手放せなくなって筋肉も更に使わなくなって落ちてしまうと思ったので、あげるのやめました!

明日念の為の診察に行って参ります✊

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?