見出し画像

昆虫が好きな私

「昆虫が好き」って言うと
「え?」
(意訳:この人変わってるな、、不思議ちゃんか?)という反応をされることがしばしばで。

その後に続く言葉は
「子どもの頃は好きだったし、
触れたけど今はなあ…」
「絶対無理!!!」「Gも触れるんですか?」
「変わってるねえ」などが多い。

たまーに「いいね!おもしろいね!」という反応もある。

好き嫌いなんて千差万別だし、みんなにいい趣味だねとか褒めて欲しい訳でもない、
好きを押し付ける気も毛頭ない。

とはいえ、物心ついた頃から
「高校生以降の昆虫好きってぼちぼち珍しいんだな」と気付いてからは
むしろ自分のアイデンティティであり
“山口綾子を憶えてもらえる印象”としてプラスに捉えている。
(なんなら昆虫好きで入社できた経験が2回ある)

肯定して欲しいわけでも珍しがって欲しいわけでもないけれど
小さな生き物や植物たちから感じたことや気付き、時には救われたこと
「へーそんな視点もあるんだね」をマイペースに発信していきたいと思う。

彼らの存在で自分が生きやすくなった経験があるから。
彼らの素晴らしさを知って欲しいから。
見ず知らずの誰かの役に立ちたい。そんな気持ちもあるのかも。

昆虫は怖いけれど、子どもが興味を示しているから
困っている、どこかのお母さんやお父さんの為かもしれない。
(これは「うちの子が生き物に興味を持ったらよろしく」と、度々依頼されることがある、笑)
マイノリティなりに、謎の使命感も持ってもいるので(笑)。

怖いとか嫌悪って無知からくるものでもあると思う。いつもの見慣れた帰り道でも、
違う視点を入れることで知ることで
特別な帰り道になるかもしれない。

そんな、小さな生き物あれこれをお茶でもお酒でも飲みながら友達に話す感じで伝えていきます。
あなたの好きが変わる、何かのきっかけになれたらちょっと面白嬉しいなあ。

皆さまよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?