見出し画像

ゼロ円撮影会をやることにした話

毎度どうも、ほさかです。

急になんやなんやって感じですが、色々あって無料撮影会をすることにしました。なんやなんや、どうしたんや。

私の写真業に出資してくれている社長さんがですね、コロナ禍で演劇界がきゅうきゅうで死にかけなのを憂いて『どうにかして助けたい』と連絡をくれてですね、『このお金で演劇の人の宣材写真撮ってあげなさい』と10万円をくれました。
粋だよね。吉祥寺の江戸っ子ボーイですよ社長は。

で、私の普通の宣材写真って1時間15000円なわけですよ。
割るとだいたい6人くらい。
全く知らない人は撮る気にならないし(私はものすごく身内びいきです)、友達撮って終わりになっちゃうから、これだと演劇人を助けたっていうことにはならないので微妙…。

じゃあ質より量だなと。
量でいうなら50人くらい撮った方がおもろいなコレはと思いまして。
50人くらい撮るなら自分のスタジオでは無理だなとなりまして。

ちょうど駅前劇場であひるなんちゃらの配信テストの手伝いしてたので、劇場さんに『これこれこういうことしたいんですけど空いてますか』と聞いたらめちゃくちゃ格安で貸してくださるということで、ね、トントン拍子で
OFFOFFシアターおさえました(本当に良い小屋なのでみんな使いましょう)。

というわけでこちら、ドン


保坂萌が劇場で演劇人を撮影する会
『なるべく離れる』
7月24日(金・祝) 12:00-21:00
@下北沢OFFOFFシアター
撮影費・無料


です。なるべく離れます。
劇場にいるのは、私と受付スタッフ1名だけです。
演劇人だなーと思う人なら誰でも撮影します。
この状況下ですから開催にあたって諸条件があります。
ちょっと面倒ですけど、ごめんね。

感染症対策のためにこれは絶対守ってもらわないと行けないこと
検温(37.5度以上の方は場内に入れません
撮影時以外のマスク着用(マスクがない方は場内に入れません)
お名前・ご連絡先等名簿へのご記入
来場時のアルコール消毒


です。当日は常時換気します。窓とかドアとかは撮影中もずっと開けっ放しなのでその点もご了承ください。

そして以下が無理な方は撮影できません。
絶対読んでね。

①所用時間は5分程度。
②撮影はバストアップのみ。
③背景カラーは選べません。
④密を避けるため、劇場に入れるのは被写体の方1名です。
⑤お渡しするデータは1カットです。
⑥当たりカットの撮影データは保坂のSNSやHP等で使用することがあります。顔出しNGのかたはご遠慮ください。
⑦当日撮影風景を配信予定です。『今ここにいるのがバレるのは非常にまずい』というかたはご遠慮ください。
⑧他者の無断使用を避けるため、写真の右端にネームライツが入ります。(©️保坂萌)
⑨撮影データは後日Dropboxで共有しますが、全員同一フォルダ・全て一般公開です。他の人に見られたくないという方はご遠慮ください。当たり前ですが他の方のデータを無断で使用しないでください。私がめちゃくちゃ怒ります。

です。
撮影の流れは

受付・検温
撮影
オッケーカットを選ぶ
お疲れ様でした
後日Dropboxにアップ
わーいやったね

という感じです。
簡単だね。

撮影してる感じが見たい方は配信ご覧ください。
多分ツイキャスでやると思います。
https://twitcasting.tv/mushirase

観劇専門の方も撮るんでお気軽に。観劇してくれる人がいないと演劇って成り立たないのでね。ほんとそう思っていますのでね。どうぞおいでください。

反響があったら予約制にしようかなあとは思っていますが、ふらっと来れた方がいい気もするので何かしら考えてます。都度消毒したいので、1時間に6人くらいがちょうどいいかなあと思っております。

最後にめちゃくちゃ水を刺すようなことを言いますが、
私、無料って、めちゃくちゃ嫌いなんですよ。
習得するまでに時間がかかってる技術や機材費や維持費が、ゼロ円で提供されるべきではないし、それを当たり前にされるのは嫌です。
今回は出資してくれている方がいるので無料なだけであってお金は発生しています。経費もかかってます。劇場さんが好意で安く貸してくださってます。強制的に感謝しろっつうのはナンダソレって気持ちになるんで言いませんが、写真SNSに載せてほしいっす。ありがと社長、助かったわって一言書いてほしいっす。可視化されると嬉しいし、可視化されてるとこを見せたいので、これは半強制的なお願いです。ご協力ください。

あ、あともし『保坂いいじゃん』ってなったら1時間の宣材撮影予約してください。というか、撮影してほしいけど保坂のこと知らないんだよなーっていう人に来てほしいです。試し撮影。
うちに来てもらえると、撮影全データ渡してるし、事前の服の相談ものるし、衣装2-3着きてあかりのバリエーション全く変えるし、我ながらめちゃくちゃ至れり尽くせりやってます。完全に営業です。働かないと死ぬんでね…。

まあそんな感じです。
どれくらい人が来そうなのか調べたいので、何かしらリアクションしてくださると嬉しいです。

今日コストコ行くのに!ねれなかったから!書いちゃった!寝よ寝よ!

ではでは。

ご支援いただいたお金は写真の機材費・演劇につぎ込みます。 保坂がスクスク成長します。よろしくお願いします。