見出し画像

初個展『なるべく叶える』終わりました

毎度どうも、保坂です。
初個展「なるべく叶える」無事に終わりました。
写真は最終日に来てくださったモデルさんたちと、顔出してもいいよっていうお客様方です。

ご来場くださった皆様
モデルさんたち
無茶に付き合ってくれたスタッフさんたち
本当にありがとうございました。

そして、高額にも関わらずご支援くださった44名の皆様。
ありがとうございます。
出資していただいたお金でモデルさんの夢を叶えられました。
苦手なロケも、初めてのヌードも、スタジオ作り込みも全部出資金でやりました。
何度もテストプリントやりました。
初めてB0サイズのプリントも焼けました。
何より丸1ヶ月個展のことに集中して取り組むことができたのはみなさんが応援してくださったお金のおかげです。

そう、一ヶ月でやりました。
私、決めたらさっさとやりたいというか、やりたいと思ったときにすぐやらないと飽きちゃうんですよ。
あと締め切りがないとダラダラしがちなダメ人間なんで何もできない。
というわけでこの一ヶ月何が起こっていたか記録のために書いときます。


10月15日、なぞフェス中に新宿眼科画廊で制作周りの仕事しているときに『あー個展やりたいなー』って呟く

2分後に古川奈苗さん(女優であり人間レストランの店長のNANAE氏。9月らへんに宣材一回撮ってた)からDMが届く。
『個展うちでやりませんか』

その夜、なぞフェス打ち上げを途中抜けさせてもらって店を見に行く。
ええやん。素敵やん!!!!
人間レストランっていう名前面白いから人間撮りたいですね。こう、脳内映像をなるべく叶えるみたいな…という話を奈苗さんにする。

10月16日、来年でもええと言われたのに『来月やります』と宣言。
年始の目標、年内に個展をやりたいを実現するためには無理は承知。
同時にモデル募集開始。

10月24日フレンドファンディングpolcaで出資金目指せ30万円スタート。

10月23日、永田さっちゃんを撮影。
ここからモデル撮影一日マックス3件ペースで撮り出す。
一応仕事もする。
午前中何をやったか記憶が曖昧になってくる。
撮影選抜レタッチチェックテザー発表を23作品同時並行でやる。
(今考えるとよくやってたと思います、すごく怖い)

11月11日箱根→湘南はしごで全撮影終了、焼き作業スタート。

テストプリント調整を繰り返している途中、polca満額オーバー終了。noteでのご支援も入れるとかなり高額出資だったので
初めてでかいプリントもやってみようと思い立ちラボに迷惑をかけまくって急にB0焼いてもらう。

個展の搬入の夢と誰もこなかったという悪夢を毎日みる。
孤独な創作だなと思う。
写真展に舞台監督とか照明さんとか音響さんいないのほんとつらい。

11月23日から12月1日まで、265名の個展目当てのお客さんがきてくれたそうです。
お昼仕事してから毎日在廊、『12月の芝居の台本在廊中の暇なときに書こっと』とか言ってたけどお客さんの波は絶えず一瞬も暇ではなかったです。
チェキを用意するマシーンと化したりしていて
ちょっとしか喋れなかったりした方、ごめんなさい。
ほんとに嬉しかったです。
演劇の終演後のもっと長い時間を9日間過ごさせてもらった感じ。

自信持って何が撮れる人間かと問われたら舞台写真しかないので、舞台写真家って名乗ってるんですけど、
今回の個展は演劇みたいでした。
23作品演出した気持ちです。

一人孤独に作業している時
『もう二度と個展なぞやるまい』
と何度も思っていたんですが
配置を考えるためにコンビニプリントで写真を大きく印刷してみたとき
インクジェットで色なんて全然出てないけど
感動してちょっと泣けて来て
あー、またやろう
って思ったんで、ほんと演劇と一緒だな。
もうやだとか言ってても通しみて持ち直すみたいなね。

とりあえず、感謝は尽きないし書きたいことはまだまだあるんですが
それはまた後日。家を片付けて注文してもらった写真焼いたりリターン送ったりします。

個展の作業しているときにずっと聞いてたKIRINJIのkiller tune kills me貼っときます。これほんといい曲です。今回のテーマ曲やねん。


次はムシラセ・今月末の『つやつやのやつ』です。

画像1

賞レースなので総額100万全てかっさらいたいなっておもっています。
今回の個展で、演劇を書いて演出して写真を撮ること全部切り離せないなっていうのが私の中で完全に固まったので
写真撮っている保坂だけ応援するのは勿体無いです。
演劇やって循環器みたいに写真に栄養がいって写真の新しい画角を発見して演劇に戻って行く、みたいな感じの人なんで
もっと写真を撮れ!って思っている人はすべからくムシラセのご予約ください。
詳細は次のnoteに書きますね。とりあえずフォーム載せとくさかい。


というわけでこの辺で終わります。
クレジット以下の通りです。

皆さま。ありがとうございました。
年末まで駆け抜けます。

保坂萌 初個展
『なるべく叶える』
NNGN人間レストラン
2019年11月23日-12月

Model
赤猫座ちこ・天野朋子・有栖川姫子・太田ナツキ・岡田晴夏・小口ふみか
楓菜々・金崎敬江・菊池美里・木原実優・小林真梨恵・笹野鈴々音
高畑亜美・土橋銘菓/青木理歩・永田紗茅・中野あき・中野亜美・平川はる香
古川奈苗・星秀美・maco&あずさ・三澤さき・もたい陽子

Special thanks
上野小百合(木原実優Hair&makeup)
大石晟雄(GoPro回し職人)
鹿島田織恵(GoPro回し職人)
佐藤崇宏(箱根と鎌倉車両班)
詩森ろば(笹野鈴々音和装着付け)
高田知美(金崎敬江Hair&makeup)
髙橋龍児(カメラアシスタントと多岐にわたるお手伝い)
陳くん(カメラアシスタントと賑やかし)
つかてつお(動画編集と多岐にわたるお手伝い)
中谷弥生(GoPro回し職人・コラージュ手伝い職人)
ハララビハビコ(高畑亜美緊縛女王様)
藤尾勘太郎(展示相談とこっそり出演)
吉田電話(ステッカー職人とカメラアシスタントと展示相談相手)
takehana(maco&あずさHair&makeup)
人間レストランのSTAFFの皆様
polca noteでご支援くださった44名のみなさま


ご支援いただいたお金は写真の機材費・演劇につぎ込みます。 保坂がスクスク成長します。よろしくお願いします。