見出し画像

サムライの熱狂と、ヤクルトと。

WBCが、終わった。

私はいつもほんとうに、あらゆることを理解し消化するのに時間がかかる性格のため、この熱狂が落ち着きはじめ、いいかげんみんなペナントに向けて切り替え始めているという頃に、今さら少しだけゆっくりと、あの熱戦について、考えている。

決勝の日は、私も朝から緊張していた。いつもはその時間ジムにいるけれど、ジムの時間をずらし、ランニングだけ終えてテレビの前で待機した。日本の国旗を持って入場してきたオータニさんと、アメリカの国旗を持って入場してきたトラウトの対比は、さすがアメリカといった感じで映画のようでとにかくめちゃくちゃかっこよかった。解説陣ももうテレビの前の私のように興奮していた。いや、私よりずっと野球歴が長い人たちだから、私よりずっと興奮していた。当たり前だ。

決勝が近づくにつれ、いつもはまったく聞こえない場所でも野球の話がきこえてきた。美容院で隣の人が、美容師さんと東京ドームへ野球を見に行った時の話をしていた。ネイルサロンでは、「今日の野球、すごかったですね!」とネイリストさんに言われた。毎回そのネイルサロンにはヤクルトのキャップをかぶっていっていたけれど、一度もそれに言及されたことはない。つまり、普段全く野球を見ることはない人たちも、たくさんの人が見ていた。それを、まさに日々肌で感じた。

私は、普段野球以外のスポーツをほとんど見ない。そもそも、野球も数年前まで全くみたことがなかった。ごく個人的な人間のため、おそらくチームスポーツには向かず、もちろん野球をしたこともない。

だからどちらかというと、「世間がなにかスポーツで大盛り上がりしているときに、いまいちついていけない」側の人間である。オリンピックもサッカーもラグビーも、時間が合えば見るけれど、始まる前からドキドキしてテレビの前で待機する、ということはあまりない。

でも今回は、ちがう。なんといっても私の愛するヤクルトたちが、世界の舞台で戦うのである。そして、日を追うごとに、「世間」の注目がぐんぐん上がっていくのである。「うちの子」たちがなんだか、急に、手の届かない存在になったみたいである。いや、今までだって手の届く存在ではまったくなかったけれども。そりゃそうなんだけれども。

だけどともかく私はいつもと同じように、テレビの前に座り、いつもと同じように、胃を痛めたり打席の村上くんに祈ったりしながら、その行方を見守った。いつもと違うのは、岡本も大勢もこんちゃんもましゃたかも山本由伸さんも佐々木朗希くんも宮城もなんならダルビッシュもオータニさんまでも!味方だった、ということだ。

これほどのスターをそろえたチームはやっぱり見ていて楽しい。わくわくする、という表現がこんなにもしっくりくる。MLBの配信をつけるたびに息をするようにホームランを打っていたオータニさんが、村上くんやてっぱちと一緒に戦い、ムーチョとバッテリーを組む姿はもう、夢みたいだった。「オータニさんすごい」と、MLBの試合を遠くから見ながら思っていたけれど、いざ自分の知っているヤクルトたちと「同じチーム」になると、そのすごさが身に迫って伝わってきた。

改めて、夢みたいな数週間だった。

だけど、その熱狂を見ながら同時に思っていた。「すごいでしょ!すごいでしょ!!でもこのドキドキ感、ヤクルト見ているといつも味わえるやつ!!!」と。

この数週間を通して知ったのは、私がいつも見ているヤクルトたちの試合は、やっぱりめちゃくちゃ、おもしろいのだ。と、いうことだ。野球は、すごく楽しいスポーツだ、ということだ。そりゃ、みんな夢中になるよね、ということだ。

そしてその楽しさを形作る要素に少なからず、「選手たちが楽しそうにプレーしている」というものがある。てっぱちと村上くんの関係を、オータニさんとヌーとバーの関係を、あの日のてっぱちの涙を、村上くんの悔しそうな表情を、オータニさんが放り投げたキャップを、二塁で叫んだその姿を、そういう、そこでプレーする人たちが描く人間模様が、こんなにも心を動かすのだ。

オータニさんとダルビッシュとヌートバーはアメリカに帰り、岡本と大勢はまた敵のチームに戻っていった。またあの永遠のアーチに泣かされる日々が待っているのだろう。だけど今年もまた、ああこのチームを応援していてよかった、と思える瞬間がきっとある。村上くんを、てっぱちを、みんなを、応援していてよかったと思える瞬間が、たくさんたくさん、待っている。

だって野球は、こんなに、こんなにも楽しいものだから。

だから今年も、神宮でみんなのことをそっと、応援していこうと思います。オータニさんやダルビッシュはもういないけど、塩見がいてカツオさんがいてそーまとヒデキがいる、このチームを、泣いたり笑ったりしながら、いつも。

開幕と同時に、わが家も新生活。サムライたちに負けないくらい、わが家も楽しくやっていこうと思います。今年もみなさまどうぞ、よろしくお願いします!

ここから先は

0字
シーズン中は毎月20本前後をアップします。 月に4本以上読む場合、月額マガジン購読の方が割安になります。 一緒に泣いて笑える場所になりますように。

ヤクルトが勝った日も、負けた日も、打った日も、打たれた日も、ノーノーの日も、(ほぼ)毎試合、観戦エッセイをアップします。勝った日は喜びを倍…

ありがとうございます…! いただいたサポートは、ヤクルトスワローズへのお布施になります! いつも読んでいただき、ありがとうございます!