見出し画像

【お金が貯まる転職・就職】年収だけで決めちゃダメ!

はい、お金の神様 虫鹿です。
今日は年収だけで決めてはダメ!貯まる就職・転職先の選び方についてアドバイス致します。

スクリーンショット 2021-06-07 0.05.09

かれこれね、私も20代の頃は転職をいっぱいしました。
最初、社会人になった時のことを忘れもしないです。仲がいい大学時代のゼミ生がいて、半年後に近況報告し合った時に愕然とした思い出があります。

大体仲がいい大学時代の同期のみんなは最初手取り19万〜20万円くらいで一緒なんです。当時はそんなもんでした。今も多分そんなぐらいの方が多いと思うんですけど、少しずつ違ってるところがありました。

スクリーンショット 2021-06-07 0.05.58

一人の友達は、住居代タダだったんです。会社が全部出してくれる制度で。ちなみに私岐阜の実家から東京の会社に就職したので、住居代だけで9万円弱かかりました。それで貯金に回せる額が全然違います。

スクリーンショット 2021-06-07 0.06.47

あと、就職して分かったんですけど、会社は退職金みたいな制度があるという事を就職してから知りました。

友達の会社にはしっかりあったのですが、私の会社には「将来手当金」という名目で(今はあるかどうかわかんないですけど、)1年目はなくて2年目からありました。でも、もらえる額は知れてて、とてもじゃないけど友達の退職金に追いつかないくらいの額だったりしたわけなんですね。

スクリーンショット 2021-06-07 0.07.57

だから、何を言いたいかというと給料の額面だけで会社選んじゃったダメです。

スクリーンショット 2021-06-07 0.09.02

もう少し話します。最近は副業ブームです。日本政府も一億総活躍ということで、副業もしながらなかなか年収上がりづらい時代なので、必要なお金稼げるようにたぶん制度的にも整ってくると思うけど、未だに副業できない方が多いです。

スクリーンショット 2021-06-07 0.09.57

副業できない会社が結構あります。やっぱり内緒で副業をすると言うのもばれたら大変ですよね。だから、合法で副業ができるかどうかというところもチェックして欲しいです。

スクリーンショット 2021-06-07 0.10.59

また、トレンドとして会社のリモート化が進んでるかどうかということも大事です。リモートでいうと、僕の友人も最近リモート勤務になって1ヶ月に2回しか本社に出社しなかった。

スクリーンショット 2021-06-07 0.11.51

そうしたら会社に近いから、通勤が便利だから、というところにとらわれなくて済むようになります。自分にとっての理想の家が、通勤関係なく構えることは出来ます。だから、結果的に家賃をすごい落とすことができました。

スクリーンショット 2021-06-07 0.12.50

通勤が減れば、当然洋服を使う頻度も減りますし、毎日同じ服ばっかりだからと言って、人目を気にすることもなくなります。そうすると服を買う頻度も減ると思うし、消耗も減ると思います。お金を使わずに済みますので、大事な話です。

勤務地、特に東京近辺だとやはりランチ代が高いです。普通のお店だと1回で1000円以上必要だったりします。格安の弁当屋さんが売りに来ているのを買って400〜500円で食べられる地域もあったりすると食費に差が出ます。
もちろん食堂がある会社もあります。食堂がある会社だと400〜500円でお腹いっぱいになるまでごはんが食べられる会社もあります。

リモートの場合だと、通勤が片道時間が1時間掛かる場合、往復で2時間分の時間がなくなります(節約できます)。
やはり時は金なりです。時間も減るし、疲れも減ることは良いことと思います。

スクリーンショット 2021-06-07 0.13.38

そうするとその時間を活用した副業もエネルギーを余らせながらお金を稼ぐこともできます。

これ以外もあるかもしれませんが、総じて言えることはまず額面だけで会社を選んじゃダメです。

スクリーンショット 2021-06-07 0.14.44

転職先候補にしている会社も年収強調するアピールをします。年収強調することは、実は福利厚生が足りなかったりすることもあるので、そういうところまでしっかりチェックしてもらいたいと思います。総合力でみましょう!

スクリーンショット 2021-06-07 0.15.31

就職先、転職先の総合力を額面以外の福利厚生も含めた後は、働きやすさとか副業ができるのかとかリモート化が進んでいるのかどうか総合力を見た上で就職するに値する転職するに値するかどうかジャッジしていただければと思います。

ではでは。ご清聴ありがとうございました!

YouTubeで動画を公開しています。ぜひ動画でも見てください。
チャンネル登録もお願いします!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?