見出し画像

教えて!お金の神様「結婚3年目まではマイホームを買ってはいけないというのは本当ですか?」

Q. 結婚3年目まではマイホームを買ってはいけないというのは本当ですか?

画像1

A. 世帯年収相当の貯蓄を既に持っている方はすぐにでも家を買っても問題ありません。画像1

購入したい家の住宅ローン返済額が現在支払っている家賃の範囲で収まるのであれば、家を買っても良いです。良い家を買いたいので今買うとオーバーローンになってしまう人は貯金を続けてください。賃貸を借りていてもその期間分の家賃が必要になりますので、買える状態であればその家賃分も住宅ローンの返済に充てた方が良いです。

よくわかる解説

世帯年収相当の貯蓄を既に持っている方はすぐにでも家を買っても問題ありません。もちろん、世帯年収相当の貯金がない方でも場合によっては買っても大丈夫です。
(詳しくはファイナンシャルプランナーとご相談して決めることをお勧めします)

現在住んでいる賃貸マンションの家賃が12万円だとして、月々の住宅ローンの返済額を12万円を予算とします。購入したい家がその範囲で収まるのであれば、家を買っても良いです。しかし、一生に一度のような機会だから理想のマイホームを買いたいから月々12万円の予算では足りない、オーバーローンになってしまう。こういう場合は今はまだお金を貯めるべきです。
家賃を月12万円支払っているということは、年間で144万円の家賃を支払っています。この分を住宅ローンの返済に充てると考えた時に無視できない金額になります。賃貸に住み続けてもその期間の家賃は当然その分必要です。マイホームを買うということは住宅ローンを買うという観点を持つと良いです
さらに住宅は良いものを購入するともし売る時が出てもリセールバリューが働きます。私は4180万円で買った家に10年住んだ家を4550万円で売却することができました。リセールバリューが良い家だとこのような実現可能になります。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?