ワシントン州オリンピアに行ってきました

 お久しぶりです。以前の投稿は4ヶ月前!バタバタし、また怠惰と怠惰が積み重なり、まったく投稿が出来ていませんでした。
 さて、今年はこの10連休という驚異のGWを利用し、ワシントン州の州都であるオリンピアに行ってきました。4月から新年度が始まり、バタバタで休まる日が無く、GWはひたすらゴロゴロするかーと思っていたのですが、10連休なんかそうそうないぞ...と思い、思い切ってGWが始まる一週間前に航空券を予約しました。
 飛行機に乗ると、日本人の多いこと多いこと。やはり皆さん考えることは同じですね。隣に座ったお姉さんも日本人で、このGWを利用しロサンゼルスまで遊びに行くそうでした。このお姉さんとは関税のところでバタバタし、しっかり挨拶が出来ずにお別れになってしまったので、残念でした。
 日本から9時間かけて、シアトル・タコマ空港へ。そこからバスに乗り、2時間ほどかけてオリンピアに移動しました。
 オリンピアについてですが、日本の感覚では、なぜワシントン州の大きな街、シアトルが州都ではないの?と思いますが、金融関係が集まる町と行政を行う街が同じならどちらかが機能停止をした時に困るからというのもあるそうです。うーん確かに!と思うと同時に少し耳が痛い話ですね。また、シアトルとは違い、オリンピアではあまりホームレスや物乞いを見ませんでしたが、見えないだけで存在はしています。そういった人達が入れる施設があるそうでそちらにいるのかも知れません。
 さて、今回の旅の目的は、観光地巡りではなく、「その街に住む人のように過ごしたい」だったので、スーパーに行ったり、ファーマーズマーケットに行ったり、そこら辺のカフェに行ったり、散歩したりして過ごしました。
 まず、オリンピアの散策です。オリンピアはピュージェット湾の最南端に位置し、海がすぐ近くにあります。湖もあり、その周りの広い公園などで寝転んでいる人や、ハイキングしている人、犬の散歩をしている人など、たくさんの人がいます。

 そして、暖かくなりつつある気候なので、美しい花がたくさん咲いています。

 住宅地付近も散策したのですが、このあたりの家は可愛らしいですね。西海岸だからでしょうか、イギリス風のものが多いです。玄関のテラスの所にソファなどが置いてあるところが特に好きです。気候のいい時にあそこでのんびりするととても気持ちがいいでしょうね。
 

そしてファーマーズマーケットです。

 クッキーやパン、花、野菜、ハンドメイドの美しい置物や絵葉書など、様々なものが売られています。日本で言う道の駅のようなものでしょうか。ここでは美しい絵葉書を買いました。カードで支払おうとすると、「キャッシュオンリー」とのことで、わー珍しい!と思いながら現金で支払いました。

 そしてカフェラテです。表面に描かれた絵が可愛いですね。味もとても美味しかったです。
 スーパにも行きましたが、写真を撮ってくるのを忘れていました。スーパーは日本のものと比べると半端なく広く、食べ物や生活用品だけでなく、これから使われるであろうキャンプ用品やバーベキュー用品などがたくさん売られていました。ご飯はよくスーパーで惣菜やサンドイッチなどを買って食べたのですが、これがまた美味しいです。ちなみに基本1人前でも量が多いので朝と昼に分けて食べました。 
 
 今回の旅では、アメリカの地方(と言っても州都ですが)をとても楽しめました。オリンピアはバスの運転手さんもカフェの店員さんも優しい人が多いです。シアトル・タコマ空港から少し遠いですが、また行きたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?