見出し画像

おうち時間によかったもの


わたしは土日以外が休みの職業についているので、こういう世の中になる前から休日は一人で過ごすことが多かったです。

おうち時間が増えた当初はお酒を買いだめしてみたり、普段食べないおつまみを用意してみたり、部屋を片付けたりといろいろ試しました。が、もうマンネリ化してしまって休日に飽き飽きという状態。

家に居るのがストレスで呑み過ぎ食べ過ぎを繰り返していました。


そんな私が最近気づいたのが、家で過ごす休日が別段「特別な素晴らしいもの」ではないということです。休日だから何か有意義なことをして充実させなきゃ!と思いこんでいましたがそんなこと全然なかった。

平凡で刺激のない日でも自分が心地良ければ有意義。



以下からは私の好きな休日の過ごし方を紹介します。※平凡です。


・朝早く起きる

 遅くても7:30には。(本当は朝日が昇る頃に起きたい)
 朝きちんと起きて簡単でもいいから食事を摂ると一日元気。

・多肉植物に話しかけながら水をあげる
   
 二週間に一回のルーティンですが楽しいです。
 新しい芽が出てくる多肉植物を見ていると癒されます。
 水を吸う時の「ぱちぱち」という弾けた音が綺麗。

・動画を見ながらエクササイズ
   
 最近暑いので少し動いただけで汗がふき出します。
 ストレスが飛んでいくのでオススメです。
 ダイエットや運動不足に効果があると信じて続けています。

・スマホで手軽に海外のラジオを聴く
  最近ハマっているのがこれです。
 特にヘルシンキのラジオ(suomipop)を聴くのにハマってます。
 言葉は全く分かりませんが、音楽がメインなので問題ないです。
   
 音楽と音楽の合間に流れるCMの中に聴き慣れた日本の自動車メーカ          ーの名前が聞こえてきたり、「マルコ」という名前だけ急にハッキリ            聞き取れたりして面白いです。


何も特別なことはしない休日でも海外のラジオを流すだけで異国感を味わえて楽しいし、体調のすぐれない日は寝ちゃってもいいし、昼からお酒を飲んでもいい。好きに過ごすのが最高だと思います。

「休日疲れ」しちゃった方はとにかく好きなことを自由にしてみるのがオススメです。


(タイトル上の素敵な写真はお借りしたものです)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?