あとは誰が誰だか見分けのつかないアニメを見た。

今日は早めに目が覚めて、文字を読んだら頭が冴えてきたからそれから起きていた。食事をして、気づけば昼が過ぎて、見たり聞いたり弾いたりしていたらもう夕方になった。

こんなに時間があるんだから少しは上手くなっていればいいと思うけれど、分からない。正解がないものへ向かうのは明確な終わりがないということだ。でもまだ始まりから数歩先くらいのところで佇んでいる。

ああ、これを三日坊主と呼ぶんだな、と昨夜寝る前にふと思った。これまでやりかけてできなかったこと、分からなくて辞めたことは三日坊主だったんだろう。なんだか急に情けなくなって、最後まで行きたい気持ちが膨らんできた。

拙速というらしい。自分に今足りない心意気はこれだと思う。どれだけ下手くそでも拙くても、形にしないことにはどうしようもない。

早起きして朝から活動したいんだ。本当はそうしたいんだよ。毎日誓うのに毎日起きるのが遅いせいでもうその誓いも薄っぺらだ。

明日こそはと決意して、今夜は早く寝る。ちょっとくらい食べ過ぎてもいいから早く寝るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?