非来館者の文化的な障壁を取り除く ーNobuko kawashima "Knowing the Public: A review ofmuseum marketing literature and research"

非訪問者が展示の制作に参加し、彼らの文化を博物館の活動に反映させることによって、非訪問者が認識している博物館に対する経済的、社会的、文化的な障壁を取り除く努力がなされてきた。
Efforts have been made to dismantle the economic,social and cultural barriers to museums perceived by non-visitors by means of involving non-visiting people in the making of exhibitions and reflecting their culture in museum activities.(Mathers,1996;Hooper-Greenhill,1997).

私が関心を寄せているのは「文化的な障壁」をいかに取り除くかのところです。非来館者の文化を博物館の活動に反映させることという双方向性がフーパー・グリーンヒルらしいと思う。一方的に「取り除いてあげますよ」ではなくて、私たちの方の問題に気付く場であり、それはコミュニケーションによって実現可能ですよという話だと思うのです。

そして、また私たちは非来館者の文化と博物館の文化を分け隔ている壁について考えてもよいはずなのです。

Nobuko kawashima "Knowing the Public: A review ofmuseum marketing literature and research"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?