見出し画像

マレーシアで競馬に行ってきた

先月のことですが、マレーシアで初めて競馬に行ってきました。娯楽の少ないマレーシアなので1度体験してみようということで、夫と友人含め4人でセランゴール競馬場に行ってきました。

意外とKLから近い

夫はギャンブル好きなので時々カジノをしにゲンティンハイランドへ行くのですが、KLから車で1時間は掛かります。それに比べるとセランゴール競馬場はKLから車で20〜30分と近い場所にありアクセスが良いです。

毎日レースがある訳ではない

レース日は事前にセランゴール競馬場(Selangor Turf Club)のホームページで確認してから出掛けましょう。

香港やオーストラリアの場外馬券も買えますが、折角なので生のレースが見れた方が良いかと。

競馬新聞が売ってる

画像1

現地で競馬新聞(というかパンフレット)が売ってます。うろ覚えだけど1冊RM7くらいで、英語版と中国語版がありました。中身はこんな感じ。

画像2

競馬に詳しい夫達は読みこなしてましたが、私にはさっぱり。直近の成績とかかな。でも中継画面も簡素だったのでこれ買わないと馬の名前すら良く分かりませんでした。

施設は古いけど芝は綺麗

画像3

入場料はRM6。この日は10レースあったのですが、私達は途中から行ったので入口はガラガラでしたが中はおじさん達でいっぱいでした。ムスリムはギャンブル禁止なので客層は中華系が殆どでインド系とその他が少し。

画像4

最近の日本の競馬場は綺麗だし、家族連れやカップルもよく見ますが、マレーシアの競馬場は施設が結構年季入ってるのと、客層がお金が無さそうなおじさん中心(失礼!)なので、子供女性若い人は殆どいませんでした(コケイジャンの方も見かけなかった)。女性ひとりでトイレ行くのはちょっと怖いかなって雰囲気。みんなレースに夢中でしたが、レース中の熱気は半端なく、どこの国もギャンブル好きは同じだなぁという感想。小さな子供連れや女性だけで行くのはあまりおすすめしません(行かないだろうけど)。飲食もローカルフードしかないです。何故かお酒は売ってました。ATMも無さそうなので予め引き出してから行くのをおすすめします。

画像5

値段うろ覚えですが、1人RM6くらい払えばクーラーの効いた貴賓席みたいな部屋で購入・観戦できます。Gフロアで入場チケットを買って、確か2階に入口があります。ここから屋外にも出れます。日曜でしたがガラガラでした。

画像6

芝は綺麗に整備されてるしパドックも目の前です。ただ中継やオッズのモニターがブラウン管テレビだったのでものすごく見にくいのと、購入・払い戻しカウンターは機械ではなく対面でした。トイレにトイレットペーパーは無いみたいです(私は行かなかった)。

馬券の買い方

馬券購入用紙もペンも備え付けは無いので、持参したボールペンと床に落ちてるハズレ馬券を拾ってその裏に「レース会場名(Selangor)、レース番号、馬の名前、種類(馬単か連単か)、金額」を書いてカウンターに持っていきます。

馬券の種類はググって出てきた英語で買えました。

単勝  Win、複勝  Place
馬連  Quinella、3連複 Trio
3連単 Trifecta

画像9

私はRM10〜20くらいづつしか掛けなかったです。あと、レース開始時間直前でも買えました。いつが〆切時間なのかよく分からないし、直前までオッズがめちゃめちゃ動くので中々硬い馬の予想が難しかったです。最終レースだけ、その日に2勝した騎手に掛けて勝ったけど。見つけられなかったけど多分予想屋もいるんだろうな。因みにカウンターのおばちゃんは中国語や片言の英語だったのでコミュニケーションは取りづらかったけど問題なく馬券買えました。

まとめ

画像7

4人で5レースくらい買ったのでもっと当たるかなと思ったけど、私の1勝だけで全員負けて帰りました。まあ馬や騎手にも詳しくないし当たり前なんだけど、当てるの難しかったです。パドック見てもよく分からないしね。でもみんな久しぶりの競馬で気分転換にはなったようで良かった。9月上旬でヘイズもまだ酷くなく乾季の快晴の日で天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごせました。

画像8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?