見出し画像

自分がなりたい歯科衛生士像を見つけることが大事

今回は新東京歯科衛生士学校とのコラボ企画、歯科衛生士の就職・復職に役立つインタビュー企画です。ミュゼホワイトニングに加盟するdental health careで歯科衛生士として活躍する小林さんに協力をお願いし、歯科衛生士のための就職・復職に役立つお話を聞かせていただきました。

医院紹介

dental health care歯科衛生士、小林巳都梨(みどり)です。よろしくお願いします。ゴルフが趣味でして、休みの日はゴルフに行って紫外線を浴びてるのでこのような感じで黒くなっております。
当院はマウスピース矯正とホワイトニングの専門のクリニックです。自費専門のクリニックでして、院内の雰囲気もこのような感じで白を基調としておりエステのようなクリニックになっております。
よく歯医者さんに行くと嫌な音だったり変な匂いがあると思うんですが、当院は一般治療を行っておりませんのでそういったものはございません。

どんな衛生士が働いていますか?

3年目の若手から20年くらいのベテラン衛生士まで幅広い年齢層の衛生士さんが働いています。

歯科衛生士が働く上でのアドバイス

求人票というのはすごくたくさんあると思うのですが、実際に紙に書いてあることだけではわからないことが多いと思うので、見学に行って医院の雰囲気だったり、院長先生との話した感じだったり、色々見るといいかと思います。
あと歯科衛生士さんですと、どこまで歯科衛生士さんが働いているかという仕事の内容などもそこで知れるとすごく良いと思います。

小林さんがこのクリニックを見学された時の印象は?

私が来た時はまだ開院して半年だったので、今もそうなんですがとても綺麗な歯医者さんで私の中で印象的でした。

先輩衛生士からのアドバイス

ひとくくりに歯科衛生士と言っても予防だったり歯周病治療、矯正、審美、など様々あると思うのですが、自分が何をやりたいのかを明確にして、同じ方向性の歯科を選ぶと良いと思います。

ありがとうございました