見出し画像

新春浅草歌舞伎 第二部

嬉しいことがありました。友人が大病から復活。仲間でランチをしました。年齢がバラバラな私たちの中で一番若い彼女が倒れてから1年が経ちました。こうやって一緒に喜べる日がきて幸せです。「生かされた」彼女が言う言葉を皆でかみしめました。

さて、皆様、浅草歌舞伎はもうご覧になりましたか?3年ぶりに帰ってきました!私は歌舞伎を観るようになってから毎年楽しみにしています。

当時は亀治郎さん観たさもありましたが、猿之助となり卒業した後も次世代の公演を観に行っています。今のメンバーになってからしばらく経つので代替わりも視野に入ってきました。

第二部は好きな演目が二つ並びました。「傾城反魂香 土佐将監閑居の場」通称「吃又」と「連獅子」。吃又の’おとく’と言えば猿之助さんだし、連獅子も大好き。いつか澤瀉屋の連獅子を浅草歌舞伎で観ることができたら嬉しいです。

今回のイヤホンガイドのインタビューもお勧めなのです!

ここから先は

1,829字

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?