見出し画像

「車引」「猪八戒」の進化

初日の後、3回目の歌舞伎座第一部です。今日まで待ちきれず、急遽お休みになった日に観てしまいました。

私的楽しみ方として、猿之助さんの座頭で初役は、初日から10日くらいまでが見逃せません。お客の反応で変えてきたり、セリフや動きが変更なくても本人の進化が目覚ましくて面白いからです。

「猪八戒」も初日からの進化が止まりません。今日は猿之助さんが最高に攻めていました!二階席全部が学生団体ということもあり、全体的に埋まっていたと思います。童女の最初からノッているなぁとワクワクしました。

余裕が出てきたのか、小技が増えているように見えるのですが(笑)酔った時によろけるのが増えてたり、ちなみにドリフみたいというか、弥次喜多の猿之助喜多さんか!?みたいな瞬間が目立って面白くなっていました。

艶やかな可愛らしい童女の表情、おっさんな猪八戒、そして、踊りのギアを上げる時のキリっとした猿之助さんの一瞬の表情。こういう演じ分けみたいなことは本当にお上手だし、間がいい。お客の笑い声が絶えませんでした。三谷幸喜さんがおっしゃるように、猿之助さんは笑わせようとしているわけではなく、喜劇役者の天の才だと思うのです。

猿之助さんは全く語らない代わりに、竹本の葵太夫が語ります。その語りどおり演技をします。二人の一体感が増してきてすごいことになってます!あくびや少しもれる声までぴったり。それも可笑し味があるから、めちゃめちゃ楽しくなってます。

踊り自体がハードな演目です。初日はラストに猿之助さんが疲れているように見えました。が、徐々に体力がついてきているように思います。これでもか、これでもか、と集中を高めて攻めていく感じ。今日は足拍子のところからはギアを二段階くらい上げて激しくなり、お客も大盛り上がりでした。

立廻りも激しくて、逆に青虎さん尾上右近さんが疲れてるの?と思うほど猿之助さんが一番パワフルでした。化け物か、この人は(笑)褒めてます。

私はこういう攻めている猿之助さんが大好きです。観ているこちらもテンションが上がってくる。お客さんにも伝わると思うのです。すると自然と盛り上がる。また猿之助さんがテンション上がる。この気のやり取りが猿之助さんの踊りは楽しい。

一階席より三階席のほうが猿之助さんの踊りが立体的に見ることができて好きでした。それに大勢の立廻りのフォーメーションは楽しいです。アクションチームが動いている距離も感動します。歌舞伎座の舞台が小さく感じます。

ブラボー!と言いたくなるくらいの興奮状態で幕となりました。楽しかったー。


順序が逆になりましたが「車引」。どんどん面白くなっています。いろんな方で観てきたけれど、今回ほど心が前のめりで観ているのは珍しいかも。

三人三様のキャラがものすごく際立っていて、役者さん方にぴったり。巳之助さんの梅王丸がさらに勇猛、それにこんなに隈取が美しいと思ったのは久しぶりです。横顔なんて最高にかっこいい。姿勢を低くしてキマる形もダイナミック。

松緑さんの松王丸はますます大きい。見た目だけではなく心も広く感じて雄大。兄弟二人に負けてない。

壱太郎さんの上方のやり方の桜丸がいるから面白いのだと発見。巳之助さんとの対比がくっきりして気持ちいいです。藤十郎さんを思い出す語り口が増えてきてグッときます。

そして猿之助さんの時平!悪の中の悪なのだけど、さらに妖しさがあり、もう妖術使いにみたいになってます。今までの時平役者と全く違う(笑)歩かなくても静と動でワクワクさせます。

個性が光るけどバラバラではなく、チームワーク抜群。30分が本当にあっという間でした。


来月第三部のナウシカも楽しみです(猿之助さんは第一部の小栗判官)。歌舞伎座で上演することになるとか。これを機に阿弖流為とか、スーパー歌舞伎Ⅱなど、いろんな歌舞伎が歌舞伎座で上演されますように願います。

ナウシカは7月の第三部ですね。

今日は快晴で気持ちがよかった。しばらく仕事に集中です。また月末に拝見します。

aya

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?