老後の4K

こんなタイトルの記事を美容室で読んだ
半分居眠りしてたのに、しっかりと脳みそに焼きつけて持って帰ってきた

お金
介護
健康
孤独

今年勤続25年を迎えて、本当なら年金安泰のはずだったのに、退職金も含めて受け取れるはずだったキラキラ老後の軍資金は減らされる一方
健康と家族との時間を生贄にした仕事ぶりは、必ず全てのKに相互に影響し合うであろうなんて、既に実感の池に裸足で入水し始めている
定年は65歳にスライドし、生贄に捧げた健康を失い、下手すればパートナーの介護も負い…誰か助けて…の妄想が止まらないのだけど

楽しい!幸せ!嬉しい!!を感じ取るレセプターの感度を高めておくこと
精神論しか老後を笑って過ごすには方法がない気もした

来月はお誕生日
明確なこれをしよう!が緩んでガツガツしなくなった40代
ベクトルをどう向けるか悩んでるうちに年齢の軸に引っ張られて私の目指す幸せがなんなのか迷走してる場合ではなくなってきた

今、子どもたちにかかる費用のゴールが見えて来て、必死で働いてることに疑問すら感じていたけど、自分のための資金作りをしてないのは危うい…と感じた、

老後の4Kまでも抱えることに気づいた9Kを持つ中年女の独り言🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?