見出し画像

【やらなきゃ損!?】ゴルフをやって生活が変わった話


こんばんは、毎朝7時30分には会社のデスクに座っているマッスルバックです。

今回は、私の趣味の一つである、ゴルフについてお話させていただきます。

なぜこの記事を書くかというと、ゴルフを毛嫌いする人に対して、ゴルフを始めるきっかけになってくれれば良いな、という淡い希望のためです。

私の実力は、ベスト115です。
これは、実際に18ホールのコースを回った際の成績のことです。
より詳細なゴルフのルールなどについてはググってください。

さて、社会人1年目の私は、社会人になってからゴルフを始めました。1年目の6月に始めたので、3月となる今ではゴルフ歴10ヶ月です。
それまではゴルフを毛嫌いする人の1人でした。「社会人になってからゴルフって・・・上司のご機嫌取りのため?接待?そんなのやりたくない。」
と、こんな感じでした。

始めたきっかけは、家の近くに練習場があったからと、単純に1回くらいやってみようという好奇心からです。

クラブをもっていないと始められないと思っていましたが、そんなことありませんでした。今時はどの練習場でも貸してくれます。7番アイアン1つとかですが。料金は最低1000円か2000円からで、それで100球か200球ほど打つことができます。おおよそ1球10円でしょう。
初心者にとって100球打つのは結構しんどいです。1000円あれば十分ゴルフ体験をすることができます。

始めるにあたって、マイナスなことを先にお伝えしておきます。
■手袋がないと手の皮がめくれるでしょう。あっても皮がめくれるかもしてません。
■慣れるまで全然ボールが飛びません。ここを乗り越えられるかどうかで、ゴルフを続けるかどうかが決まるかもしれません。
■続けていくためには道具が必要になり、初期費用がそこそこかかります。クラブはピンキリですが、普通のクラブを一式買おうとしたら、中古で5万〜8万ほどします。そこからさらに服やボール、靴が必要になります。
トータルで10万ほど見積もっておく必要があります。
■車がないと練習やコースに行きづらいです。カーシェアなど有効に使いましょう。

初期投資が完了したら、あとは想像しているよりお金はかかりませんでした。
コース代が少し高いくらいでしょうか。それも、休日を避けたり田舎のコースに行くことによって抑えることができます。


私は準備ができたらまずは練習場に通い始めました。
練習を6ヶ月ほどしてからコースに行きました。ちなみにこれは遅いほうだと思います。普通の人はもっと早い段階でコースに行くと思います。

さて、ゴルフの練習場は、朝や夜が安くなっています。
通常はかかる入場料が無料であったり、1球の値段が2、3円安くなります。

私の場合、夜はしんどいので朝に行っています。朝にランニングする感覚でしょうか。朝の清々しい空気の中、ゴルフボールを打つ感覚、この上ないです。

そして本題の、生活が変わった話ですが、この朝練に関係しています。

元々、私は早起きが苦手でした。休日は必ず10時くらいに起きていました。
これは非常にもったいない習慣です。休日の生産性がガクッと落ち、仕事の日にも影響がでてきます。

そんな私は、ゴルフの朝練に行き始めてから、休日でも朝早く起きるようになったのです。

どんないいことがあるのかというと、
①休日の活動時間を効率的に使うことができる。
②1週間を通して常に同じ時間帯に起きることにより、全ての日のパフォーマンスを上げることができる。

まず①ですが、1日を長く使えるというわけではありません。私はゴルフの朝練に行くと2時間はいるので、7時から練習開始とすると、終わりは9時になっています。寝る時間が同じとすると、9時に起きた人と1日の活動時間は変わりません。
そうではなく、1日の中身が濃くなるということです。朝に運動することは非常にいいことなのです。頭を起こして朝から活力全開で過ごすことができ、適度な疲労で夜はぐっすり眠ることができます。

こちらも実践していただくことによって、朝起きるときはしんどくても疲労はしっかりとれていると思います。

土日休みの人を例にとってあげます。最悪なパターンは、金曜日に夜更かしして土曜日の朝遅く起き、そのまま夜更かしして日曜日の朝も遅く起きることです。

私はゴルフによってこの負の連鎖を解消することができました。

この記事を書いていて、「あれ、これってゴルフじゃなくてもいいのか」と思いましたが、ゴルフ意外だと朝に活動する魅力が思いつきませんでした・・・

記事の途中にも書きましたが、早朝にバシッとボールを打ったときの快感は最高です。私はゴルフを始めてから、毎日の生活は充実しました。

次に②です。
先に載せた参考記事にもありますが、毎日同じ時間に起きることは非常に大切です。私だと、平日は6時起床なので、休日も6時に起きて7時からゴルフの練習をしています。

趣味はそれぞれなので、朝起きる理由がゴルフではなくてもいいと思いますが、あの爽快感はみなさんに味わってほしいです。それなりに打てるようになるまで時間はかかりますが・・・


まとめです。

朝早く起きる理由を作り、毎日同じ時間に起きましょう。
起きる理由として、ゴルフの練習がおすすめです。
何ものにも替え難い快感を得られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?