最近トレーニングについて考えたこと(トレーナーについて)


2ヶ月前からパワーリフティングを始めて、今大変楽しい時です。

レッシュ理論という考え方にも触れて、はまってメンバー会員にもなりましたし、本や動画や見てますが、

レッシュ理論だけ100%で進めば正解て訳じゃないなって、少し感じてます。

見回して見ると他にも様々な理論がありまして、ちょっとずつさらってみてますが、それぞれに一長一短ありますよね。

良いところだけとか、自分に役立ちそうなところを、ピックアップでも良いのかなって。

私はトレーナーになりたいわけでも、プロの何かになりたいわけでもないのです。

静岡という一地方都市に生きる趣味トレーニーおばさんの私ですから、自分が最初についたトレーナーさんの考え方に、私も、周りのお友達も、沿っていくのが一般的です。

しかし、理論と同様に最近ひとりのトレーナーさんの考え方だけに固執する必要はないのかなって思いはじめました。

皆様自分の目標に向かって行く最良の方法を指導してくれる指導者を求めているのですが、それは1人だけじゃ難しいのかもしれません。

いろんな本や、セミナーを受けたり、人に教えを乞いたり、複数の刺激の入りどころを見つけて、自分で咀嚼して、一人で反芻、わからないことは質問、フィードバックを受け、また改善…

もちろん1人だけで完結できるトレーナーさんに当たればそれは最高の出会いなんでしょうけど、トレーナーさんだって人間ですし、日々成長中であり、クライアントの知りたい、実践したいこと全てを網羅できる人はなかなかいないんじゃないのかなて。
特にクライアントが持病を抱えていたりするとなおさら…自分の身体に責任を持つためにも、全てを任せるんじゃなくて自分が舵取りをしないときっと目標達成だったり、成功はしないですよね。

私はまだまだ初心者なので、これからたくさんの刺激を受けたり、自分でも勉強の必要性を感じています。

今後は、
①減量
②パワーの重量を伸ばすサイクルトレーニングというプログラムをこなしつつ、ピーキングも実践しつつ
補助種目的にボディメイクのためのトレーニングも入れてみる
④(減量がある程度進んでから)PTさんに身体を見てもらいながらさらに不足分の部位トレーニングを入れながらポージングパーソナルを頼む

の順番が良いのかなて

または、②の時点で一回トレーニング内容をPTさんに見てもらう必要があるかもですが…

長くなって訳が分からなくなりましたが・・・

要は、化粧品と同じで、どんなに良い化粧品でも、合う合わないはあり、また時期で合う合わないもあり、色々と試したり、変えたり、同時に使ったりしますよね、

それと同じに、万人にあうトレーナーさんはいないし、1人を盲信する必要もないのかなって思ったよって独り言です。

最近はこんなことを考えてました。

ここまで読んでくれてありがとう。