斑目一角と龍紋鬼灯丸の考察

前提

https://note.com/muscle_gauntlet/n/n79ec7c656bfe

この二つの考察を前提に自分なりに出た答えである。
斑目一角と龍紋鬼灯丸は同じ存在。
通常の死神が斬魄刀に魂の精髄を移し取らせた物ではなく、
元々一つであったものを死神と斬魄刀へ分けたもの。
龍紋鬼灯丸とは五行説でいう所の
金→卍解によって変化した直接攻撃系の斬魄刀による攻防
水→攻防によって霊子を溜めていく。
この金から水への五行説の相生の感覚は作中でも説明されている。
そして龍紋のゲージが最大まで溜まった龍紋鬼灯丸を持った斑目一角は「金」「水」、そして制御と成長を司る「木」となる。
その上で力を解放する事で「火」となる。
そしていつも毒蛇を食う孔雀をモチーフとした斬魄刀を持ち、一角の卍解についても知っている弓親がいつもピッタリはりついている。
燃え上がった灰は「土」に帰る。
この土へ還った「灰」に当たるものが死神、あるいは人間に有害な物であり、ソレ故に弓親が対処していると思われる。
この説が正しいとすると最後の灰まで含めて斑目一角は「五行説」の5つの全てを得ている事となる。

○○説の共通点

追加も含めて龍紋鬼灯丸は10個ほど○○説を上げていった。
その中でモチーフと思われる物の中に神や悪魔のような存在を当てはめていった。
八岐大蛇、麒麟、ラーフとケートゥ、クンバカルナ、アパスマーラ、シャニ、それから封神演義の紂王。
いずれも共通するのは
「各神話や伝承において主神クラスをサポート役や引き立て役の怪物、あるいは後に役割を主神のエピソードとしてすげ替えられた巨大な力を誇った古い神」である。
BLEACHにおいては斑目一角と更木剣八の関係性に近い。
つまり斑目一角の説から更木剣八の説にも繋がる話である。
そのため、斑目一角が○○なら更木剣八は△△となる。
斑目一角が八岐大蛇ならそれを打ち倒した更木剣八はスサノオで天叢雲剣を手に入れた。
斑目一角が麒麟ならそれを従える更木剣八は仁徳のある王である。
斑目一角がラーフ、ケートゥなら更木剣八は首を両断したヴィシュヌであり、不死の飲み物ソーマを手にした。
斑目一角がクンバカルナなら更木剣八はそれを従えた兄でもある魔王ラーヴァナである。
斑目一角がアパスマーラなら更木剣八はそれを踏みつけた破壊神シヴァの側面の一つ舞踊神ナタラージャ。
斑目一角がシャニならば更木剣八はシャニのガネーシャ神の首を消し飛ばした逸話を後にヒンドゥー教のシヴァ派の主神の力の偉大さとして取り込まれて力を増したシヴァ神である。
斑目一角が封神演義の紂王なら更木剣八は紂王が心酔していた妖狐の仙人、妲己である。
そしてこの中で日本神話のスサノオはアマテラスの岩戸隠れ、つまり日食を引き起こした神ということもあり、インド神話のラーフと結び付けられている。
また仏教の不動明王を通じてシヴァ神、そしてスサノオと同一視する。
クンバカルナの兄であり魔王のラーヴァナは修行によってシヴァ神から「月の刃」を得る事となる。
つまりは更木剣八はシヴァ神をモデルにしたキャラであると同時に斑目一角とはそのシヴァ神に付き従う眷属と言える。
実際、シヴァ神の眷属には龍、蛇神の「ナーガ」がおり神話的にもシヴァ神と龍、蛇は強い関連性があるのである。

能力について

更木剣八と斑目一角がシヴァ神とその眷属の龍、蛇神のナーガがモデルである、とした場合。
龍紋鬼灯丸、龍葵説における能力
・実はバカナスとも呼ばれており、その由来は毒があるから。
・雑草でもあり、周囲に広がる。
この2つの要素を満たしたシヴァ神由来の龍神、乳海攪拌において攪拌棒の役割を果たしたヴァスキである。
ヴァスキは攪拌の際に苦しみから世界を滅ぼす猛毒を吐いたがシヴァがそれを全て飲み込んだとされる。
龍紋鬼灯丸、龍葵説はつまり龍紋鬼灯丸、ヴァスキ説となるわけだがそれは重要ではない。
・龍紋鬼灯丸の龍のゲージが最大に溜まり、攻撃すれば一撃必殺の力を発揮する。
・その際に世界を滅ぼすほどの猛毒を撒き散らす。
この「破壊力」と「周囲への汚染」とも言える2つの能力。
勿論、周囲への汚染などは自分の考察でしかないがこの2つの要素、日本人なら聞き覚え、見覚えがある筈。
そう、核兵器である。
そしてアニメオリジナルの鬼灯丸が具象化した姿、そして斑目一角の姿。
まるで別物だが本質的には同じ。
細身の斑目一角、これは広島へ落とされたウランを用いた爆破となる小型の原爆、別名「リトルボーイ」を指す。
斑目、という苗字も「被曝」によって現れる「死の斑点」を示しているように思われるし、一角の妹とされる班目志乃についてもおでこがかなり広い。
放射線治療などでも後遺症として頭髪が抜けるのはあるし、その一つの表現とも取れる。
一方、大柄な鬼灯丸の具象化した姿、これは長崎へ落とされたプルトニウムを用いた大型の原爆、別名「ファットマン」となる。
龍紋鬼灯丸、龍葵説から更に真の名前を考察して出てきた午時葵説が示す強烈な炎の力は原爆の爆破も連想可能と言える。
また龍紋鬼灯丸の力を解放した攻撃方法は「特攻」だがかつて日本には「伏龍」という人間魚雷、特攻戦法があった。
伏龍は浅い海底で機雷を持って敵艦に特攻するのだが斑目一角のポエムの一部はその様子を描写しているとも取れる。

始解の鬼灯丸の正体

龍葵説を考えた時に鬼灯丸の姿などからアカニシの卵嚢であり、卍解の龍紋鬼灯丸の3種の武器は「おしべ」「めしべ」「花弁」であるとした。
つまり始解と卍解の共通点は「子供」「赤ん坊」 を意味していてその共通する能力は「成長力」としていた。
しかし龍紋鬼灯丸、原爆説を考えた場合どうなるか、というと始解の考え方も変わる。
結論としては鬼灯丸は「弾薬」だ。
共通点はまさに武器、あるいは兵器の「弾薬」。
この場合、鬼灯丸に何故薬があるのか、といえば始解の鬼灯丸の正体というのが「薬莢」であるから。
この「莢」の字は「さや」。
エンドウ豆などの「さや」を意味する。
「 莢」の中に「 薬」が入っている。
勿論、本来の「薬莢」の中にあるのは薬は薬でも「火薬」であり血止めには使えないがそもそも鬼灯の花言葉は「偽り」だ。
だから薬莢の中には偽の薬が入っている。
一角自身、「鉄砲玉」みたいな性格というか信条を掲げているわけだし始解が銃弾でもおかしくはない。
また、「中身の液体が入れ替わっている」というのは零番隊、麒麟児天次郎の力と似ている。
元々、性格や見た目、斬魄刀の様子から関連性を感じていたが鬼灯丸が弾薬、となるとそこから日本の昔の警察の装備だった拳銃「ニューナンブ」と呼ばれるものの発明者が「南部麒次郎」という軍人である。
日本人の体格、体力に合わせて威力を損なわずに軽量化をしたもので海外製の通常「6発」のリボルバーを「5発」に改良した物。
ポエムには「5」を示すワード、「牛のツノ」を示すワードがある。
牛のツノには漢方として使われるものもあるとか。コレらが「ニューナンブの5発の薬莢に火薬の代わりに止血剤、治療薬を埋め込まれた」ことを指している、と考える事ができる。

崩玉が使われたら

もしも崩玉が斑目一角に使われたとしたら。 斬魄刀と死神の境界が無くなればどうなるのか。
原爆のリトルボーイである斑目一角とファットマンの龍紋鬼灯丸。
行き着く先は最強の破壊力を持つ核兵器。
ロシアの「ツァーリ・ボンバ」と呼ばれる水素爆弾である。
核兵器、というか武器類にそこまで詳しいわけではないのでにわか知識にはなるが水素爆弾は「核兵器を核兵器で起動させる」ような二段階の爆発によって引き起こされる原爆を超えた破壊力を持ったものらしい。
この「ツァーリ・ボンバ」、爆弾の皇帝という異名の通り、広島原爆の3300倍の破壊力らしい。正直な所規模が大きすぎてよくわからないレベル。
そしてこのツァーリ・ボンバの開発時のコードネームを「イワン」というらしい。
これはイワン雷帝と呼ばれたロシア史上最大の暴君であったとされる存在を由来としていると思われる。
龍紋鬼灯丸を「 火」の力、としたが「雷」の方が近いのかもしれない。
そして龍葵説の「葵」の字。
この「葵」は太陽の方向を向く植物。
そしてその植物を示す草かんむりを外すと「癸」。
陰陽五行説において陰の水を示しており
・大地を潤す水
・五行説の終わりと始まり
を意味するがそこに核兵器やBLEACHの種族は五行説、という考察に当てはまる事で
溜め込んだ放射能物質を撒き散らす。BLEACHにおいては水、大虚の体をばら撒くとなる。
また、癸には元来「光を測定道具」という意味合いもあったらしい。
農耕においては地質、水質、そうしたものの他に「光の当たり具合」なども重要だ。
「測定」、つまり重さや数などを釣り合う事。
何を細かく語っているのか、というとこの斑目一角と龍紋鬼灯丸が一体となった姿(自分の妄想だが)と思われる「ツァーリ・ボンバ」、その異名の「イワン」が示す「雷帝」。
コレらのワードによって構成される四字熟語がある。
『雷霆万鈞』
雷霆は激しい雷。
万鈞の万は大量、鈞は昔の中国の重さの単位。
鈞は現代では7.7キロほどだという。
「7」といえばラッキーな数字だし、その7が2つあるという事は「リーチ」状態でもある。
まさに「死神一ツイてる男」と言っても過言ではない。
話はズレたがつまりこの「雷霆万鈞」の意味は
・どうやっても抗うことのできない激しい勢い。
発動すれば終わり。
それが斑目一角と龍紋鬼灯丸の能力の頂点である。

まとめ、ようとしました。

斑目一角と龍紋鬼灯丸は核兵器のリトルボーイ、ファットマン。
始解の鬼灯丸とは弾薬、「薬莢」である。
そしてこの二つの境界が消え去り「ツァーリ・ボンバ」
そして真の名前は「雷霆万鈞」由来の名前で発動すれば全て終わる凶悪兵器である。

と結論付けた矢先、この原爆説を元にさらに2つの「龍紋鬼灯丸、○○説」が浮かびあがった。
そしてそれを考察していくと龍紋鬼灯丸のみならず零番隊、更木剣八の始解と卍解、弓親の藤孔雀と瑠璃色孔雀の関係、草鹿やちるの「三歩剣獣」の由来、あとは浦原喜助のモデルなどが浮かび上がってきたのだが他のアニメ、ゲーム作品だし、そっちの作品はBLEACH以上にニワカ知識なのでとりあえず、現段階ではこの「原爆説」で一旦区切りたい。

いいなと思ったら応援しよう!