好きなトレーニング

おはようございます。

BUTTERです。

今日から年末年始休暇、ということで早い時間でも書いていきます。


今回は、”好きなトレーニング” というテーマで書いていきます。


まず結論から言うと、ベンチプレスが好きです。

バーベルでもダンベルでも、インクラインでもなんでもベンチプレスが大好きです。

なぜベンチプレスが好きかというと、

・体の変化を一番見せやすい
・多くの筋肉をつかうので効率が良い
・重量を伸ばしやすい

という3つのポイントがあります。


体の変化を一番見せやすい

胸の筋肉というのは上半身でも、割合の多い筋肉でかつ多くの人の視線がいく部分になるので、注目を浴びやすい部位といえます。

もちろん簡単に分厚い胸板は手には入りませんが、後から書くように重量を伸ばしやすい部位にはなりますので、発達も早いです。

またこれらの筋肉が発達していると、筋トレをやっている人に見られやすいです。

というのも、普段の生活の中でベンチプレスのような動きはまずしないので、普段の生活で鍛えられない筋肉を鍛えているからです。

ただフォームが悪いと、三角筋と上腕三頭筋ばかりに効いて、胸が発達しないという人も多いので、まずはしっかりとしたフォームを習うことをおすすめします。

多くの筋肉をつかうので効率が良い

ベンチプレスは主に

・大胸筋
・三角筋
・上腕三頭筋

の筋肉が鍛えられます。

上半身の中でも筋肉量が多い部位になるので、非常におすすめです。

筋肉量が多いと、その分代謝もよくなるので、体を絞るときも有効です。


理想はもちろんすべての筋肉をカバーできるのが一番いいのですが、時間のない人は優先的にベンチプレスをやるのをおすすめします。

メニューは色々あるのですが、まずはベーシックなベンチプレスやダンベルベンチプレスなどをおすすめします。

重量を伸ばしやすい

これは筋肉量が多いのにも関係があるのですが、やはり筋肉量が多い部位のほうが重量は伸ばしやすいです。

そうすると、やはり結果が出しやすいです。(数値的に伸びを感じやすいです)

数字が伸びている=結果が出ている、とわかると、やはり嬉しいですよね。

ここを意識していくのが大事です。

ただし数字が伸びたからといって、いきなり劇的に体が変わるというのはないので、体の変化は少なくてもそういうものだと思って、地道に継続していきましょう。


ということで、今回のポイントは

・好きなトレーニングを見つけて取り組んでいく
・そのトレーニングがどこに効いているかを明確に理解する
・そのトレーニングで鍛えられる筋肉の割合が多ければ尚Good

ということでまとめさせていただきました。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?