ステイホームは自分磨きを/#日日雑記

新型コロナウイルスの感染が始まって数ヶ月ですが、この間は、ほとんど恋愛の相談がなかったように思います。
七赤金星の年は、だいたい恋愛(不倫も含めて)と妊娠のご相談が多いのですが、今年は七赤金星の別の意味である風邪(新型コロナウイルス)にもっていかれて、恋愛相談は鳴りを潜めております(例年より圧倒的に少ないという意味です)。

しかし、新型コロナウイルスが落ち着いてくれば、恋愛の気が高まってきます。
自分の前に、そういう話が出てくるかもしれません。
その時のために、ステイホームで家にいらっしゃる方なのであれば(リモートワークやテレワーク、在宅勤務で自宅時間が長い方も含む)、その時間を利用して「自分磨き」をされてはいかがでしょうか。
読書や料理などをされるには絶好の期間だと思います。

私の師匠の行きつけの鮨屋の大将が仰っていたお話で、この大将は子供が来ると必ず「お母さんの料理で好きなものは何?」と訊くらしいのですが、「最近は『う〜ん』と考え込む子が多い」と言っていたそうです。
これは、お母さんの料理を「おいしい!」と思っていない証拠で、「そのお母さんの気持ちは伝わらないよ」と仰っていたそうです。

その話を聞いて以来、問題行動のお子さんが来ると「お母さんの料理で好きなものは?」と訊くようにしているのですが、確かに「う〜ん」と考え込むか、まったく答えないか、どちらかのようです。
別に手の込んだ料理でなくてもいいのです。
お母さんの愛情が入っていれば、子供は必ず「おいしい!」というのです。

私も昼食くらいは、そういう家庭で御馳走になることもあるのですが、上手いとか下手という以前に「?」という感想の湧く料理に出会すことがあって、そういう家は、確かに子供の問題を抱えていることが多いのです。

食べ物は性格をつくります。
私どもは問題行動や登校拒否の相談を受けた時には、必ず家族揃って朝食を摂ることと、朝食に必ず和食を取り入れるよう指導させていただきます。
それくらい食事は重要なのです。

そういう勉強には「ステイホーム(リモートワーク、テレワーク、在宅勤務で自宅時間が長い方を含む)」は絶好ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?