見出し画像

海外で好きな事で生きていく方法を考える

僕は、西野亮廣さんのオンラインサロンに入っているのだけど、ここでは毎日西野さんが次にどんな事を仕掛けるのか、具体的な方法、人集めから途中に起こる問題、解決、そして結果までが始終可視化されて繰り広げられている。

とてつもないスケールな事を見た事もないスピードでやってるから、自分の挑戦なんてとても可愛いくみえて、やらずにはいられなくなる。


最近Voicyでオンラインサロンについて話して説明してます。


【こちらで入会出来ます】



そんな中、近年僕の生活で一番の変化は、クラウドファンディングという方法を使って、ケニアに行ったり、カメラを新調したり、今はフィリピンに行こうとしている事だ。

これまでの旅暮らしな考え方だと、やりたい事をやる為には、まず別の事で資金を作って、その資金が出来てからようやくやりたい事をスタートするのが当たり前だった。
例えば一年分の旅費を貯める為に、飲食店でバイトをしたり、農場で働いたり、治験に行ったりなんて事もあった。(治験中に宿でカメラを盗まれて、結果赤字だったけどね笑)

別に後悔なんてないし、そこにはまた別の出会いやドラマがあってとても面白いのだけれど、この資金集めに使う【時間】は相当なもので、時に年単位になる事もある。



タスマニア島で観光もせず、じゃがいもを唯ひたすらに拾う毎日に絶望を感じてる僕。(油味噌入りのおにぎりが染みる!)


夜は夜で、先に寝てしまうと落書きされてしまうという地獄のような日々。(毎日が修学旅行!)


もちろん翌朝はこうなる。


これじゃあ仕事に中々集中出来るはずもなく。(歩合制です)



クラウドファンディング(ネットストア等も)というダイレクト課金の仕組みを知ってみると、この資金作りに費やす時間を、やりたい事と直結する事も可能で、これまでの何倍もやりたい事の為に時間と労力と知恵を割く事が出来る!!
かもしれない。

僕の場合、資金を集める為に【写真の撮影予約券】だったり、作品の予約販売(今はカレンダー)だったり、フィリピンに行った時に撮る写真で作る【未来の写真本】をリターンで販売する事で、自力じゃ今すぐ行くことの出来ないケニアやフィリピンに行って、すぐに撮影をすることが出来る。

さらに面白いのが、その活動を知ってくれた、まだ出会った事もない方々が僕のカレンダーや写真本を購入してくださる事もあって、今では僕の活動自体の大きな宣伝にもなってる。


キタシロサイのスーダンに会う為、ケニアまで行ったのだった。
(なんかスーダンが嫌そうに見えてるのは、写真写りのせいだと願って止まない)


ケニアで撮った写真を作品にして販売、その資金で次の旅に出る。


【絶賛挑戦中!】


これは僕だけに限った事じゃなくて、一緒に暮らしてるシベリア人アーティストのビエラも、この方法を使って新たな試みを始めるそうだ。

【来年一年間、毎月クラウドファンディングで仕事の依頼を募集する!】

毎月定額分の仕事をクラファンで募り、その他の時間は自分の作品作りに充てたいんだそう。
基本的にはクラファンに参加してくれる方は、既にビエラや作品に興味を持ってくれてるので、話が早いし、仕事と遊びの境界線があまりない。

今の僕らが異国のドイツの中だけで、やりたい事を仕事にするというのは、べらぼうにハードルが高いけれど、ダイレクト課金を上手く使えば、ベルリンの家にいながら、日本の田舎で暮らすお店のイラストを描く事もできるし、アルゼンチンのミュージシャンのMVを作る事だって可能だ。(アルゼンチン行った事ないけど)

クラウドファンディングのプラットフォームで挑戦する事自体は無料なのも良い。
誰かが仕事の依頼する権利を購入してくれた時点で、初めて手数料として数パーセントが引かれるので、独自のウェブサイトを作るだけで連絡を待ってるよりも、圧倒的に人の目に触れる時間と人数が増えると思う。

こうなると、人の目に触れやすい予約サイトの誕生だ。


【ドイツのオーガニックソープを作る会社から、アニメーションの依頼が来たのだった】


僕は、例えば世界中で1000人の仲間がいれば、お互いのスキルやお金を交換し合い続けられるし、きっとお腹が空いて不安に押しつぶされる事なく生きていける未来を想像してる。

日本で撮影してると、人によってはお金の代わりにお米や味噌や野菜などと交換する事も時々あるのだけど、お店じゃ並ばないような、素晴らしく手のかかった美味しいお米や味噌が手に入るのは本当に最高なのです。

漫画家がひたすらに漫画を描くように、音楽家が新たな音を見つける事に全てを捧げるように、僕はそんな写真家や映像作家になりたい。

夢を夢で終わらせない人生は、常に崖っぷちで決して穏やかじゃないけど、翌朝が来る事が嫌でしょうがない気持ちで、毎晩布団に潜り込む事はなくなったよ。

失敗も挫折も、人生を終える日に笑えれば、それはバッチリ成功だと思うのです。

そんなこんなで今丁度バッチリ!クラウドファンディングやってます!
ぜひ参加してみてくれると嬉しいです。

クリスマスにフィリピンで子供達の写真を撮って、家族に贈りたい!


クラウドファンディングについて詳しく書かれてる本といえば!
【革命のファンファーレ】
はじめにの部分が無料で読めます。
クラファンやってみたい!って人には特に超絶おすすめしてます。





【ダンスなスナップばかり集めてるアカウントです】



【レターポットやってます】


いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!