見出し画像

2023.06.15

ある日、喉に謎のシコリが出来て、治るかなあと放っておいたら喉が焼ける様に痛くなってしまい、ベッドで一人もがいてるのを見ていたビエラに、半ば強引に病院へ連れられて行ってみる。

ドイツの病院て、最初にハウスアルツト(Hausarzt)って家庭医なる病院で診療してもらってから、大きな検査やら治療が必要だと別の病院を紹介してもらう2段階システム。
数日以内の予約なんかも中々取れないので、もうそれだけで行く気がなくなるんだけど、今回はビエラがパソコンの前で何時間も格闘しながら予約してくれたから頑張るしかない。(俺、もがきながら漫画読んでたし!)

なんかムスッとしてて怖いイメージしかないドイツの病院や役所なんだけど、今回行った所の先生は普通に優しくて、軽く冗談を言われただけで、天使ですか?ってくらい良い人に見えるから人の印象ってすごい。

血と尿検査をした結果、血も尿も以上なし!とても健康です!喉以外は!って言われて、やっぱり良い人だと思った。

結局、別の病院でもう少し詳しく診てもらってください。と、紹介状を書いてもらって終わった。

帰りに薬を貰う為、薬局に寄ったら、ストライキ中で閉まってた。
ここのお店だけかと思って数件周ったら、なんと全部閉まってて、ああ、外国にいるんだなあと実感しながら薬飲まなくてラッキーデイ。

毎日が社会見学。











いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!