見出し画像

トトロミニレイアウト

ジブリ作品が好きな小学生の孫娘への誕生日プレゼントとして「となりのトトロ」のイメージでミニレイアウトを作ってみました.1/150のNゲージスケールでベースは100円ショップで購入した46x32cmのコルクボードを使っています.

サツキとメイの家.厚紙のパーツを切り出して作る「さんけい」の「みにちゅあーとキット」を組み建てたものです.キットは極めて精巧にできていて作りあげるのにまる一日かかりました.サツキとメイの人形はトミーテックの情景コレクション「人物」の中からそれらしいものを選び,サツキのブラウスを黄色,スカートをオレンジ色にしました.
小学校を望む.映画の中に出てくる小学校のイメージで平屋のそれらしい建物を探しました.ロクハンのZゲージスケールの民家をそのまま使っています.サツキとメイの家の前の橋の手前と小学校に上がる坂の上の2本のコンクリート棒のような門も作ってあります..
お地蔵さんと電車.電車はトミーテックの12m級小型電車がよく似ているので,パンタグラフの取り替えと動力化を行いましたが,色はそのままです.映画では2両編成の電車が土手の上を走っているので土手の上を走るように線路を高くしました.畑や斜面の草はレイアウト情景用のもののほか,100円ショップで購入した人工芝を加工して使っています.
小さな祠.アクセントとして手元にあった小さな祠や鳥居を線路際に配置しました.祠への階段はマッチ棒を切って作りました.土の色は関東ローム層の表土の黒土を表現しました.
カンタとおばあちゃん.レイアウトの隅に農家とカンタとおばあちゃんらしき人物をを配置しました.農家はサツキとメイの家と同様に厚紙のパーツを切り出して作る「さんけいの懐かしのジオラマシリーズ」「農家」を組み立てて作りました.
バス停のトトロ.このレイアウトのサイズに合うトトロを見つけるのに苦労しました.最終的にはキーホルダーについているトトロを見つけ,頭に緑の葉っぱをのせてバス停や中トトロ,小トトロと共にレイアウトの角のスペースに配置しました.また,猫バスもなかなか適当なサイズのものを見つけることができなかったのですが,ようやくタイトル画像のようなものを見つけて必要に応じて配置しています.傘をさしてバスを待つサツキの背中にはおんぶされているメイが顔を出しています.
トトロミニレイアウトの全景.ベースはタイトル文に書いたように100円ショップで購入したコルクボードで,サイズはA3より一回り大きい46x32cmです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?