見出し画像

【減量記31】そろそろ強みを見つけてみませんか?

「自分なんて」「特に自分には強みなんてないので」みたいに口にしてる人、そろそろ強みを見つけていきましょう。
まずは今日の記録から。

【今日の食事】
●朝ごはん
しゃけ、生卵、白米(0.5合)、味噌汁、プロテイン

●昼食
鶏胸肉のハヤシライス風+白米と玄米と大麦のミックス(0.5合)

●間食
EAA、プロテイン1杯、サプリメント、ブラックコーヒー

●夕食
ローストビーフ、ホタテのカルパッチョ、タコときゅうりの酢の物

●晩酌
糖質0ビール1缶(350ml)、ハイボール8杯

●つまみ
おつまみしじみ、岩下の新生姜

【今日の運動】
ジム1時間(腕の筋トレ)
・バーベルアームカール25kg:10回×4セット
・ダンベルアームカール片手10kg:10回×3セット
・ワンハンドダンベルアームカール9kg:10回×3セット
・ナロウグリップベンチプレス65kg:10回×4セット
・プルオーバーエクステンション60kg:10回×3セット
・ケーブルプレスダウン片手20kg:10回×3セット
・ハンギングレッグレイズ10回×5セット

【体重・体脂肪比較】
現時点:71.0kg
前日比:-0.3kg
体脂肪前日比:+-0%
23年8月時:83.5kg/25.2%(体重/体脂肪率)

今日、アルバイトの子と話してた内容なんですが、
「私なんて特に強みもないですし」みたいに、自分のことをかなり悲観的にみてるんですよね。

実際にこの子は
・エクセルの関数に詳しく業務の効率化ができる
・作業が細かいのでミスが少ない
・レスポンスが早いので仕事が早く回る
・新しいことにチャレンジするスピードが速い などなど
僕から見るとかなり優秀です。

むしろエクセルの「VLOOKUP関数」とかできるだけで、世の中の上位10%くらいに入るじゃないかなと思っています。
ちなみに僕は関数とか全然わかりません。

これってめちゃくちゃ強みですよね。

他の会社で働いても超重要がある存在です。

誰でも本当は強みがあるはずなのに、その強みに目を向けていないってことです。
強みって、
・偏差値が高い大学を出ている
・国家資格など持っている
・英語がペラペラ話せる
みたいな、大きなものことじゃなくてもいいんです。

もちろん、これらは人に自慢できるようなことではあるかもしれませんが、それを活かせなければ何の意味もないです。

・人よりも少しだけコミュニュケーション能力があるかも
・返信のスピードが人より少し速い
・報告、連絡、相談をまめにできる
・嘘をつかない、誤魔化さない
・電話の対応が丁寧、元気がある
・しっかり挨拶ができる
・電話に出るのが速い
・確認を怠らない などなど

自分で小さいことで誇れることではないかもしれないけど、こう言うことをできる人たちは重宝される存在です。

高学歴だろうが、資格を持っていようが、こういうことができない人たちは関わりづらいですし、結局信頼されません。

なので「自分には何の強みもない」と思っている人は、ちゃんと自分を見つめ直してください。
必ずその人なりの強みがあるはずです。

自分に悲観的になることを一旦やめて、小さな強みを見つけてみませんか?って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?