見出し画像

潜在意識を味方にしたら大抵うまくいく

おはようございます、ムーサンです。

潜在意識って聞いたことありますかね?

心の奥底にあって、本人が気づいていない意識のことです。
その逆が顕在意識で自覚している意識です。

よく顕在意識は氷山の一角で、ほとんどが潜在意識でその人の人格が成り立っていると言われています。

ちょっとダークな例えになりますが、

「周りの人は助けてくれない」

という潜在意識が人にはあります。

「アホなこと言うな!人は一人では生きていけない!助け合い精神!」
と言われるかもしれませんが、これは顕在意識。

潜在意識では「いざという時助けてくれる友達はほとんどいない」と意識しているのです。

仮にあなたに1000万円の借金があって、明後日までに返済しないといけないとしましょう。

あなたの携帯にあるあらゆる連絡先に「明後日までに1000万円返済しないといけなくて、あと700万円必要なんだ!助けて!」と電話しても

「家族と相談しないと・・・」
「すぐには返事できない」
「無理」
「お金の貸し借りはしない主義で」

といった感じで断られたり、その後着拒でしょう。

もし貸してくれても一人辺り10万円も貸してくれたら奇跡でしょう。

そもそもあなたは全員に電話をすることはないと言えます。

顕在意識では「困った時はお互い様!貸してくれる!」
と思っていても
潜在意識では「どうせ無理だろうな」
とわかっているからです。

そこで「助けてくれる!」と都合のいいように思い込み、騙しながら生きているから、無謀な借金をしたりするんです。

まずは潜在意識から変えていかないと人生好転しません。

逆に潜在意識が自信に満ちあふれていて、常に成功を考えていたら、成功できます。

ああ、ちなみに多くの成功者と接してきて、一番の共通点見つけましたよ。

それは

「世界は自分中心に動いている!」

という意識を持っていることです。

これ自己中という意味ではなく、一種の自己暗示です。

大体成功している人って我が強いんです。

芸能人とかみてたらそう思うでしょ?

スポーツ選手とかもそうです。
周りを蹴落としてでも自分がレギュラー!俺が一番!と思う選手と
みんなで仲良く楽しくやろうよと思う選手では
同じ能力値でも結果は違ってきます。

俺を中心に周っている!と思っている人はなんだかんだ成功してますよ。

まあ思うだけで努力しなかったらただのイタい奴になるので気をつけてください。

ブスなのに俺はカッコいい!と自己暗示して周りに言いふらすほどカッコ悪いものはありません。

自慢やプライドは自分の心の内だけに秘めておきましょう。

まあまとめると思考は現実化するということです。
(どこかで聞いた言葉だな)

常にいいイメージを持っておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?