見出し画像

ワーキングママ•パパへ 子どもに「なぜ働くの?」と聞かれたらどう答えますか?

「なんで私、働いているのかなあ」
と、ふと思うことはありませんか?
子育てと仕事の両立は大変なものです。
だからこそ「なぜ働くのか」一緒に考えてみましょう!


こんにちは!お久しぶりになってしまいました。

子どもと歩む人生に真剣に向き合う
子育てサロンPaOです🌿
メンバーのゆきえです。
記事に遊びにきてくださりありがとうございます!

本日は先生をお招きしてLive放送をしましたので
先生に教えていただいた話をまとめます。
ちなみに放送はこちら。
よかったら是非お聞きください(^^)

さて、今日のテーマです。

「なんで私、働いているのかなあ」
と、ふと思うことはありませんか?
子育てと仕事の両立は大変なものですよね。
メンバーもそれぞれ悩みがあるようで・・・

だからこそ「なぜ働くのか」
先生に教えていただき、一緒に考えてみましょう!

働くとは?


「働く」という言葉の由来をご存知ですか?

「側(はた)を楽にする」=はたらく

つまり、
「周囲の人を幸せにすること」が「働くこと」です。

子供や、家族、社会の人にサービスを提供することで、
誰かの役に立つことです。

さて、「誰かの役に立つこと」をすることは「なぜ?」
と思うようなことではありませんよね。

なのに「なぜ?」と思うことがあるのは辛いことがあるからですね。

スイーツの食べ放題に行った時のことを想像してみてください。

最初は美味しいと食べていたものが
ある時から、嫌になってくるという経験はありませんか?

途中で塩気のあるものが欲しくなったり
さらに苦しくなってくると
「なんで食べなきゃいけないの?」
と思ってしまいますよね。
(私も食べ放題で「何してるんだろう・・・私」と思った経験があります笑)

働くことは、
本来は「側を楽にする」というやりがいに溢れたものです。

「なぜ?」と思った時、子どもに「なぜ?」と聞かれた時
一度この原点に立ち返ってみましょう!

・・・とは言ってもやはり、働くのは、

「収入を得るため=生きていくため」

という要素が強いですよね。

「人の役に立つ」というのは、付随して大事なことですが、
やはり、自分が、子供が、家族が、生きていくために働く
のが私たちですよね。

仏教ではどのように教えられているの?


「天上天下唯我独尊」

というお釈迦様の言葉があります。
「我」という字は「我々人間」という意味です。

「我々人間には生まれてきた目的がある」

という意味の言葉です。

「生きる目的を教える」のが仏教です。

生きるために働いているけれど
では、
「なんのために生きるのか?」
「生きて何をするのか?」
「何をするために生まれてきたのか?」
答えられるでしょうか?

生きる目的がわからなければ
「なぜ働くのか・・・」という思いが生まれます。

仏教を学んでそれが明らかになれば、

大事な目的に向かう人生
だから、生きることは素晴らしい
だから、生きるために働く
と筋が通って、意味が見えますね。

仏教の教えは深いので、今日はこれ以上は時間がありませんでした。
PaOのメンバーも続けて仏教を学ぶ仲間です。
リスナー、読者の皆さんとも続けて一緒に学べれば
こんなに嬉しいことはありませんので
ぜひフォローなどしていただいて、一緒に学んでいければと思います。

子どもに「なぜ働くの?」と聞かれたら?


「誰かの役に立つことをしているんだよ」

と教えてあげるのが良いですね。

でも、自問自答するとき、
本当に役に立っているのかな
体力も限界・・・
と思ってしまうような辛い時

「自分の命には、
収入を得て、生きていく意味があるんだ」

ということよく知っておきたいですね。

仏教ではどのようなことが教えられているのか、
これからも続けて教えていただきましょう!

余談ですが、
私は、出張で家をあける時や
夜な夜な仕事があって一緒に寝てあげられない時
「なんで仕事なんてするのー??😤」
と、保育園時の息子によく聞かれ(怒られ)ます。

いつも
「毎日ご飯食べるためだよ。仕事しなかったらおもちゃも買えないよ!」
という、身も蓋もない返事をしていたことに気付きました(笑)

これからは
「家族や周りの人のためになる大事なことをしてるんだよ」

教えてあげたいと思います。

そして、もう少し成長したら
「生まれてきたことには素晴らしい意味があって、
だから、一生懸命働いて、生きることが大事なんだよ」
ということを丁寧に教えてあげたいなと思いました。

子どもたちにそのことを正しく伝えるためにも
日々の学びを大事にしたいですね📝


ここまで読んでくださってありがとうございました!

終わりに

ここまでいかがでしょうか?😊

参考になった、ならなかった、
感想、質問、ご意見などなど、
何かありましたらぜひコメント頂ければ嬉しいです。

これからも試行錯誤して、
居心地良く、学び多い、癒しの場を作っていきたいと思っていますので
note、スタエフ、フォローやスキで応援いただけたらとても嬉しいです!

ラインのオープンチャットもありますので
よかったらご参加ください。
下のQRコードからご参加いただけます。


子育てに関わるどんな方も参加歓迎です!

★ラインオープンチャットURL★
https://is.gd/BUlLOH

🌟子育てサロンのラインオープンチャットでおしゃべりしましょう🌟
ラインオープンチャットとは?
https://guide.line.me/ja/services/openchat.html


また、この記事への感想、質問、疑問などありましたら
何でもぜひコメントください。

コメントにはちょっと書きにくい、
というご相談も、Gmailにて受け付けております。

Gmail
musako.b.salon@gmail.com


ここまで読んで下さり本当にありがとうございました!

次回もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?