見出し画像

1年間、あまりにも早い….😱!光の速さで過ぎる人生を大切に生きるために知りたいこと


2023年も終わりに近づいてきました。
「あれ?もう終わり?!」
と驚いている方も多いのではないでしょうか。
忙しい毎日、文字通り「あっ」という間に過ぎ去っていきます。
そんな中で、私たちは何を大切に日々過ごせばよいのでしょうか?

子どもと歩む人生に真面目に向き合う
子育てハッピーサロンPaOです。
遊びにきて下さってありがとうございます!

いよいよ年末となってきました。

忙しい日々、光のように一瞬で過ぎ去っていくような感覚が
私はしております。。。
メンバーや先生からも、
「1年前のことが最近のように感じる」
「子供の成長が早すぎてあっという間・・・」
と同じように感じているという話がありました。

本日も先生をお招きし、
光の速さで過ぎ去る人生で大事にしたいこと
そして、人生ってなんだろう?

ということについて
ブッダの教えを通して学びました。
深いテーマですが、とっても大切なことなので、
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

放送はこちらです。

よかったら配信もお聞きください(^^)

仕事が第一優先?

はじめに、室町時代の仏教書より
衝撃的な言葉をご紹介します。

「仏法には 世間の隙を闕きて聞くべし」
(意訳)仏教は、仕事をやめて聞きなさい

(出典)御一代記聞書

仕事を辞めたら、周りの人は驚きますし
生きていけなくなりますよね。

これだから宗教は…
宗教で価値観がおかしくなったんじゃない?
反社会的な発言では?
と色々思われる方もあるかもしれない、衝撃的な言葉です。

ですが、この言葉の真意には
なかなか深い問いかけがありますので
一緒に考えてみたいと思います。

この言葉で大事なことは、

「仕事をやめなさい」ではなく
「聞きなさい」ということです。

また、退職して仕事をしていない人には関係ない話
…というわけではありません。
自分の大事にしていること
今、優先順位が高いと思っていること
に、置き換えて考えてみていただきたいと思います。


さて、”仕事”の優先順位は誰しも、高いと思います。

では、それはいつまでも高いでしょうか?

もし、仮に大きな病気になったらどうでしょうか?
もし、余命数ヶ月と言われたら、同じくらい優先順位は高いでしょうか

哲学者のパスカルは、パンセの中でこう言っています。

1週間の命しかないもののように行動しよう

あなたは、あと1週間の命だったら何をしますか?

そうすると、きっと、これまでの優先順位が
まるっきり変わってしまうかもしれません。

先生が講座の中で参加された方に
この問いかけをされると
多い回答はこういうものだそうです。

人に会いに行きたい
あの人に謝っておきたい
あの時のお礼が言いたい

では、
なぜそんなに大事なことを「今」やらないのでしょうか?

本当は大事なことなのに後回しにしている
逆立ちをしている状態です。

なぜ逆立ちしてしまうのか?

なぜ、逆立ちしてしまうのでしょうか?

それは、「明日も生きていられる」と思う心があるからです。

今「明日も生きていられる」と思っているということは
明日も「明日も生きていられる」と思います。

でも、死はある日突然やってきます
1年どころか、一生はあっという間に過ぎていきます。
それが事実なのです。

冒頭紹介した「仕事をやめて聞きなさい」の言葉の後にも
この言葉が続きます。

『仏法には明日ということはあるまじき』
(意訳)明日があると思っては聞けませんよ

(出典)御一代記聞書

明日も生きていられる、と思って
優先順位が逆立ちしていませんか?

というのがこの言葉の真意なのです。

今、あなたが大事に思っていることは本当に大事なこと?
本当に1番大事ですか?ということを問いかけている言葉なのです。

余命1週間だったら?と想像して、
当たり前の毎日にふと立ち止まって
今一度自分自身に問いかけてみていただきたいです。

パスカルもこのように言っています

もし人がその生涯の1週間をささげるべきであるなら
全生涯をささげるべきである

仕事で得られるものは何?

本当に大事なのか?を考えていくと
仕事で得られるものは何?
ということにも目が向きます。

仏教では、仕事を通して手に入るものも
電光朝露」
と言われたりします。

電光=稲光(雷)
朝露=朝露

稲光は一瞬のことです。
朝露は、朝日に照らされて蒸発してなくなってしまいます。

しかも、稲光も、朝露も、
また戻ってきたり、痕跡を残すこともなく、
跡形もなくなってしまいます。

私たちが仕事を通して得ようとしているものも
同じ、かもしれません。

目の前にあることは「これは間違いない」
と思っていても、過ぎ去ってみると
雷や朝露のように、
夢や幻のようになってしまいます。

そのようなもの”だけを”求める人生では
残念なことになってしまいます。

仏教を聞くと、
自分が生まれてきた意味や目的を知ることができます。
そして、その目的を達成して
決して色褪せたり、記憶の中に幻に消えることのない幸せ
が得られる
と、教えられています。

ぜひ、この子育てハッピーサロンも通して、
続けて学んでいけたらと思います。

今回の話は、くれぐれも、
明日死ぬかもしれないから家事や仕事なんて辞めましょう
という話ではなく、
「もっと大切なものはありませんか?」
ということを、是非一度立ち止まって考えていただきたい
という話でした。

終わりに

この子育てハッピーサロンPaOチャンネルでは
電光朝露ではない幸せに向かって
まずは自分自身を知ろうということで、
メンバー自身も学びつつ、発信しています。

記事を読んだりラジオを聞いてくださっている皆さんとも
ぜひ続けて一緒に学んでいきたいと思います。

少しでも興味を持ってくださった方は
フォローしていただいたり、
スタエフの方でコメントをいただくなど、
ぜひお願いいたします!

これからも試行錯誤して、
居心地良く、学び多い、癒しの場を作っていきたいと思っています(^^)



ラジオでは、今日のテーマに関わるメンバーそれぞれのエピソードや
関係ない雑談も、放送しています。
子育て中の皆さんに共感いただける内容と思いますので、
ぜひラジオもお聞きいただけたら嬉しいです。

それでは、次回もお楽しみに!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?