見出し画像

働かざる者食うべからず

こんにちは

むさきちです。


「働かざる者食うべからず」

この考えありますよね?


いい加減この考え方やめませんか?


働かざる者食うべからずに反対します。

現在、コロナの影響で世界中が不況になっています。


この状態で、失業して生活が出来なくなる

これは個人の責任ですか?


違うでしょう。


失業して、将来に希望を持てなくなり自殺してしまう方もいます。

何故?生活保護を受けないのですか?


生活保護を受けるのに、罪悪感があるからですよね?

では、何故?罪悪感を抱くのですか?


私の考えは

「働かざる者食うべからず」

という考えを持っているからだと思います。


そして、そんな考え方をしている人が多いため

生活保護を受けたくても受けれない

状況になっているのではないでしょうか?


もちろん、生活保護に肯定的な意見を持っている方もいます。

ですが、未だ少ないです。特に年配層の方にです。


労働力=人の価値ではありません。

命を見るべきです。


私は、今の日本にとても憤りを感じます。

25歳の若造が偉そうにと思うかも知れません。

どうでもいいです。私のことは好きに思ってください。


日本国憲法

第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

この憲法は、国民一人一人存在しています。


生活保護を受けることは恥ずかしいことではありません。

そして、生活保護を受ける人を批判するバカどもいい加減にしろ!


国は、憲法 第二十五条を守りやすいように政策をしろ!



日本は貧困化しています。

一部の利権者のみ豊かになり、貧しい人は生活すら困難な状況です。


国が音頭を取って

国民を救わなくてどうする!


いい加減財政破綻するという言い訳を捨てて

財政出動して国民を救うために政治を行ってください。


こんな状況なのに

財政破綻すると嘘を付き、煽る無知な経済学者は黙ってろ!




感情のままに書きました。

申し訳ありません。

現在、身体を壊しており療養生活をしております。 頂いたサポートは自身の治療費に使用させて頂きます。 身体が回復して、行動が出来るようになればクリエイター活動に専念するべくための資金にさせて頂きます。