見出し画像

役者による稽古場日誌『今日の調理器具』⑥

今日の担当調理器具:しゃもじ


こんにちは。しゃもじです。
夏の暑さもようやく和らいできた今日この頃、いかがお過ごしですか?

私は炊飯器と疎遠になって最近は鍋と過ごすことが増えました。あれだけベストパートナーだと信じ切っていたのに、不思議なものですね。お互いに少しマンネリ気味だったのでちょうどいい機会だったのかもしれません。

鍋の炊飯はうまくいったりいかなかったり。炊飯器と比べると「なんでこんなの選んじゃったんだろ」と正直思うこともあります。ただ、やっぱりおこげが出来ちゃった時は「この人には私がいなきゃダメよね」なんて、面倒だけど少し嬉しくなっちゃう自分がいます。

いつもきれいに炊き上げる炊飯器はとても素敵だけど、この人には「私じゃなくてもいいよね」なんて無意識のうちに思っちゃってたのかもしれません。だってどれだけ頑張ってもやっぱり残っちゃうから、米粒。「そんなの気にしないよ」なんて言われても、ね。頭では分かっててもやっぱり心からはそう思えなかった。弱いよね、私。

あなたのところはどう?材質は変わらず木のまま?豪快に米粒をつけても水に浸からないまま?「木なんだからはじめに水で濡らさなきゃダメだよ」って言う私の話なんて聞こうともしなかったよね?強情で荒々しいあなたに憧れていた部分もあったのかもね。ううん、たぶんそう。だから私も少しだけ、今は荒々しく過ごしてみようと思います。

10月の13日から15日までの計5ステージ。
それが終わるまでは米粒付けたままでも気にしない。強くなるから、私の姿、ぜひ見届けてください。

しゃもじ…担当の名村草太でした!
元気に楽しく稽古する日々です!荒ぶる姿を見に来てね!益荒男!

名村草太


劇団武蔵野ハンバーグは、2023年10月の公演で第10回を迎えます。キリの良いというだけで、お祭りのように色んな情報を発信していきます。第2弾「役者による稽古場日誌『今日の調理器具』」をお送りします。第6回は、しゃもじ(名村草太さん)です。

【名村草太|劇団武蔵野ハンバーグ出演歴】
・第10回演劇公演『たまにはこうして肩をうおうトゥナイト』

劇団武蔵野ハンバーグ次回公演
第10回演劇公演『たまにはこうして肩をうおうトゥナイト』
2023年10月13日(金)-15日(日)@下北沢OFF・OFFシアター

ご予約フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?