見出し画像

実録!ディズニーキャラ強さ議論

※2021/12/10更新

こんにちは。無力映画会です。
我々はほぼ職が無いので、いつもは暇に飽かせて映画会を主催したりPodcast配信をしているんですが、現実逃避でディズニーの長編アニメーション作品をほとんど全部観たので、戦闘力ランキングを作ってみました。

ディズニー長編アニメ80年の歴史の中から「戦闘力TOP10」を独断と偏見で掲載、その他150以上のキャラへ一言解説つけてます。1万3000字くらいあるので気長に読んでください。

また、実際に各作品を見た際の全篇ネタバレ感想や、強さ議論している様子をキャラクターメモの後で「音声配信」しています。これも13時間以上あるので小分けでどうぞ。

キャラクターはWikipediaに載っているディズニー/ピクサー長編作品から選出。現在は『バンビ2』『シンデレラ2・3』等のマイナー続編を追加で見ながら更新中です。あんまりガッツがないのでのんびりやっていきます。


・ディズニーキャラ強さランキング!TOP10

 
 1位 ヘラクレス(神状態)
 2位 ジーニー(魔神)
 3位 ジャファー(魔神)
 4位 クリスタル
 5位 エルサ
 6位 ヘラクレス(人間)
 7位タイ ゼウス ハデス ペコスビル
 10位タイ 火の鳥 テ・カァ

 計測不能 ソウルフルワールドの神様


。。。。。。。。。。

・ランク表

SSS+
ヘラクレス(神状態)

SSS
ジーニー(魔神) ジャファー(魔神) クリスタル

SS
エルサ ヘラクレス(人間) 火の鳥 テ・カア ゼウス(ヘラクレス) ハデス ペコスビル

S
ジーニー(自由) ジャファー(自由) チェルナボーグ ゼウス(ファンタジア) タイタン族(リトス、ハイドロス、ストラトス、パイロス) マレフィセント アナ雪の精霊たち(ゲイル、ブルーニ、ノック、アースジャイアント) キャラハン ヒロ&ベイマックス イヴ フィン・マックミサイル  フロゾン トリトン 森の聖霊(ファンタジア2000) リヴァイアサン マウイ サイバグ オムニドロイド インクレディブル イラスティガール スティッチ マンティコア がれきドラゴン ミッキーの師匠(ファンタジア) ボルト(スーパードッグ) ウィリー(言葉が通じない相手) マーリン(ばい菌状態) 継母(シンデレラ)

A
ピーターパン ボンゴ ミム シャン・ユー モンストロ ヌーの大群 ヴァイオレット ダッシュ ホリー・シフトウェル ブレニー ジャンバ博士 レディ・クラック オルドゥー&オルエン&オルゴ アースラ カジモド ドクターファシリエ タマトア ラルフウィルス ジャックジャック フローラ&フォーラ&メリーウェザー イアン
インクレディブル2のわき役ヒーローたち(ヴォイド クラッシュアー ブリック リフラックス ヘレクトリクス スクリーチ)
ベイマックスのヒーローたち(ゴーゴー ワサビ ハニー・レモン フレッド)

B+
ムーラン リー・シャン チェンポー ヤオ リン ジャンボ ジュディ モルドゥ ブッチ ミス・フリッター ロビン・フッド モアナ ラルフ カルホーン軍曹 ローク ジュニア ガントゥ ゼラチナスキューブ バンビの世界のハンター 王子(シンデレラ) アリス フック船長

B
バンビ バンビの父さん シンバ スカー サリー ランドール ウィリー(言葉が通じる相手) サイクロプス ボー・ピープ ライトニング・マックイーン ターザン タントー サボー カーチャック ペヒータ エリノア(熊状態) ファーガス アーロ ラムジー ナッシュ ブルース フリン マキシマス リトルジョン エスメラルダ フィーバス キーダ シルバー バック タイニー カルノタサウルス ランプジョー ファンタジアのティラノ ソウルフルワールドの床屋さん チクタクワニ 怪物タコ(ピーターパン2) 海賊団(ピーターパン) フィリップ王子

C
野獣 ガストン アラジン メリダ ムーランの悪役のモブ シアカーン イナズマドカン スポット 図書館のおばさん(モンスターズユニバーシティ) トゥート ラプンツェル ベイリーン クロンク メデューサ ブルータスとネロ ブロム ブロムと踊ってた女性 スリーピーホロウ クジラのウォリー キナイ マギー キャロウェイ グレイス アラメダ ドリス ジョンスミス ココアム ソウルフルワールドのドラマー シンデレラ 王様(シンデレラ) トランプ バスター レジ― マレフィセントの手下 クルエラ トラック運転手(101匹わんちゃん)

計測不能
ソウルフルワールドの神様


。。。。。。。。。。

・キャラクターメモ(解説)

上のランク表にいるキャラクターを、各作品ごとにまとめた一言メモです。ほとんど自分用なので少し読みにくいかもです。すみません。再鑑賞したり新しい作品が出たりするたびに更新していきます。

白雪姫
選出者なし。白雪姫の統率力とカリスマ性はすごいから注目してほしい

ピノキオ
・モンストロ(化け物クジラ) 評価A
巨体。突進力がすさまじい。でも身体の内部に入り込まれた時にやりたい放題されちゃう防御力の低さが目立つ。基本突進だけで攻めればいいけど知能がやや低そう、なにも考えず丸呑みとかしちゃって自滅のパターンがありそう、人間並みの知能を持ったキャラには逆転負けしちゃいそう、、

ファンタジア
・チェルナボーグ 評価S
死神、魔王的な存在。超でかい。悪魔や幽霊を自由自在に操れる。かなりのパワー。ただ光に弱いのは致命的

・ゼウス 評価S
全知全能の神。遊び感覚で雷を落としてる。相当強いが自分で雷を作れるわけではなく他のやつに作らせているし、そいつは雷一個用意するのに結構時間かかっとるし、雷の命中率もあんまりよくない。のでファンタジア版ゼウスはそこまで強くないのでは?ということでS

・ミッキーの師匠 S
相当実力あるはずなんだけど特になんもしてなかったから評価しにくい、とりあえずS

・恐竜 評価B
平均的なティラノ

ダンボ
・ジャンボ 評価B+
ダンボの母さん。人間を次々となぎ倒せる。「MAD ELEPHANT」とか呼ばれててかっこいい。脂肪が厚く耐久力も抜群。

バンビ(1・2)
・バンビ 評価B
なんだかんだで森の王。野犬を蹴散らしてるので野獣よりは強い。

・ハンター 評価B+
人間。森の災害の象徴みたいな存在として出てくる。

・バンビの父さん 評価B
2では働いとる

ラテンアメリカの旅
選出者なし。

三人の騎士
選出者なし。空飛ぶロバのブリードは一応そこそこ速が出せるけど、牧童に手懐けられてるし強くはない

メイク・マイン・ミュージック
・クジラのウォリー 評価C
バリスタ的なやつで一発でやられてしまったけれど船を軽々持ち上げるパワーはさすがディズニーのくじらはつよい

ファン・アンド・ファンシー・フリー
・ウィリー 言葉が通じる相手に対してはB、言葉が通じない相手に対してはS
ミッキーと豆の木に出てくる巨人。めちゃくちゃデカいし単純な腕力だけで見ればSなんだけど、知能が低い。簡単にだまされて負けちゃいそう。なので言葉が通じる相手に対してはB、言葉が通じない相手に対してはSにしました。

・ボンゴ 評価A
サーカスで育った熊。サーカスで培ったトリッキーな戦い方をする(機転が利くキャラは評価高めにしています)。実はボクシングの達人らしい。

・ランプジョー 評価B+
ボンゴの恋敵。自分の体ぐらいの岩を持ち上げて走り回ったり大木をぶんまわしたりしてる。

メロディタイム
トゥート 評価C
ボートの子供。自分より何倍も大きい船をぐいぐい動かせる。荒れた海を耐え抜くタフネスもあるし子供だけど馬力と根性すごい

ペコスビル 評価SS
伝説として語られるカウボーイ。雨雲をつかんで運べる、一人で川を作れる、バッファロー的な動物と体当たり勝負して連戦連勝、手を使わずに銃が撃てる、投げ縄の天才。改めて見直すとめーちゃくちゃ強かった。SSでいいのか迷うぐらい。とりあえず7位にしてるけどまた変動するかも。

イカボードとドード氏
・ブロム 評価C
イカボードの恋敵でガストン的存在。パンチで木に穴をあけてた。

・ブロムと踊ってた女性 評価C
力持ちのブロムを振り回してたから腕力ある

・スリーピーホロウ 評価C
剣を振り回し燃えるカボチャ?を投げつけてくる。見た目は強そうだけど、実際はイカボードを殺すのに手間取ってたからそうでもない

シンデレラ(1.2.3)
・王子 評価B+
3で剣術が一流だということが判明。それからものすごいアクロバット。崖から船のマストに無傷で飛び移ってた。

・王様 評価C
若いころかなり強かったっぽい。今もおじいちゃんだけど結構ずばずば動けてた。

・継母 評価S
3では魔法の杖をつかって人間を洗脳したりカエルに変えたりする。時間を戻せるのがかなり強くて、もしかしたらディズニーで唯一無二の能力かも。魔法が鏡に反射するのがちょっと弱点。性格は残虐で容赦ないので戦闘に向いてる。

・シンデレラ 評価C
パンチがすげー強い

不思議の国のアリス
・アリス(巨大化) 評価B+
大木ぐらいデカい。Cのキャラぐらいなら全員踏みつぶせそう。

ピーターパン(1.2)
・ピーターパン 評価A
空飛べる。剣術一流。口が悪い。大抵の大人には余裕で勝てる。砲弾が飛んでくるのを見てからすっと避けたりして反射神経◎。

・フック船長 評価B+
とにかくガッツがある

・チクタクワニ 評価B
フック船長をつけ狙ってるワニ

・タコ 評価B
ワニの後釜で2に出てくる怪物。

・海賊団 評価B
2だと誘拐するとき手際がかなり良かった。空飛ぶ海賊船込みだとBくらい?

わんわん物語(1.2)
・トランプ 評価C
主人公。機転が利く。コミュ力高い。野良犬3匹ぐらいと戦って追い払ったり。でもネズミに苦戦してた。

・バスター 評価C
2の悪役のドーベルマン。

・レジ― 評価C
2に出てきた怖い犬。鎖を引きちぎる。突進すごそう。

眠れる森の美女
・三人の妖精(フローラ&フォーナ&メリーウェザー) 評価A
強いけど3人で1人と考えるとちょっと評価落ちてA。
魔法で錠を壊せる、小さくなって空飛べる、国民全員を眠らせることができる、マレフィセントを一撃で倒す剣を、扱えはしないが作ることはできる、カラスを石像に変えた、弓矢をお花に変えた。うっかり屋で子供っぽい、バトル向きではない。

・フィリップ王子 評価B
勇気ある、飲み込み早い、行動力ある、直情派、頑張り屋

・マレフィセントの手下 評価C
マレフィセントの手下。フィリップ王子を捕まえた。

・マレフィセント 評価S
悪の女王。呪いの力を持っている。雷を落としたり国を茨だらけにしたりドラゴンに変身して火を噴いたりする。なんかちゃんと努力してる感じある。
部下の管理がヘタ。お城周りの天気でその日の機嫌がバレちゃう。

101匹わんちゃん(1.2)
・クルエラ 評価C
サイコ。肉体は普通だけど精神は最強。殺人とか躊躇なくやりそう、毛皮のためなら自分の命も簡単に捨てそう。怖い

・トラック運転手 評価C
運転能力がとても高い 狂人にとつぜん追いかけられてもパニくらない

王様の剣
・マーリン 評価S
魔法使いの老人。細菌に変身して敵を内部から破壊できる。人間相手なら無敵、神にも勝てそうかも。でも基本おっちょこちょいで子供っぽくて戦闘向きじゃないからS。

・ミム 評価A
悪役の魔法使いの老婆。ドラゴンになって火を吹いたりできる。でもマレフィセントとかと比べると弱いかも…

ジャングルブック
・シア・カーン 評価C
悪役のベンガルトラ。まあまあ強くてまあまあ賢い。ずばぬけたところはない。Cぐらい

おしゃれキャット
選出者なし。オマリーのとっさの行動力と捨て身の姿勢はCランクとは張り合えるかも。

ロビン・フッド
・ロビン・フッド 評価B+
弓矢の達人。ほかに変装、声真似、剣術もいける。奇襲がうまい。

・リトル・ジョン 評価B
ロビンの相棒。力持ち。鉄球も軽々持ち上げてた。

・レディ・クラック 評価A
ニワトリのおばさん。サイとの突進対決で連勝してたから火力がとんでもない。普通のおばさんだがビビることなく敵に突撃する強靱な精神

くまのぷーさん 完全保存版
選出者なし、プーは雲のある場所から落ちても平気なので耐久はある

ビアンカの大冒険
・メデューサ 評価C
ばあさんだがタフ。猛スピードで鉄の柱にぶつかってもひるまない。何だかよく分からないが基本的に行動に迷いがなく勢いがすごい

・ブルータスとネロ 評価C
悪役の巨大なワニ2匹。黒こげになってもまだ生きてる。

きつねと猟犬
選出者なし
最後の熊はきつねに手間取ってたから多分そんな強くないタイプの熊

コルドロン
・オルドゥー&オルエン&オルゴ 評価A
三人の魔女。人間を蛙に変えて食べる。魔力が相当強いらしく死んだやつを生き返らせることもできる。ただ挑発に弱い

オリビアちゃんの大冒険
選出者なし。でも時計塔の戦いは熱かったから悩む

オリバー/ニューヨーク子猫物語
選出者なし。生命力はある。もう一回見たら変わるかも

リトルマーメイド
・トリトン 評価S
海王。筋骨隆々。矛で何でも消し炭にできる。ラストは人魚を人間に変える大きな魔法も楽々こなしているから魔力も豊富、海を統治する知性や経験も相当あるだろうからSでよさそう。
海王の座を乗っ取ったアースラが船の舳先ぶっささっただけですぐ死んじゃったことから考えると海王の防御力はそんな高くない、だからssではない、でも海での戦闘なら5番目ぐらいいけそう

・アースラ 評価A
悪役の海の魔女。変装が得意。洗脳もできる。巨大化してパワーアップ。海を大荒れにできる。魔法はだいたい自由自在にこなせる様子。ただトリトンが簡単にこなしてた「人魚を人間に変える呪文」を結構大変そうにやってたから、魔力はトリトンほどではないのでは?あと船に突撃されて死んじゃうのならモンストロの全力突進でやられそうなんだよな

ビアンカの大冒険  ゴールデンイーグルを救え
選出者なし。バーナードはなんだかんだやる時はやる男だからウッディをCにいれるならバーナードも入れてあげないと不公平かも…ウッディを抜くか

美女と野獣
・野獣 評価C
主人公。この強さ議論の最低ライン、野獣に勝てそうにないキャラは基本的にはランク外にしています。
恵まれた体格を持ってはいるが、引きこもりを10年やってたせいか力自慢の普通の人間とタイマンしてほぼ互角、獣たちに襲われ怪我を負うなどやや頼りない印象。

・ガストン 評価C
村の力自慢。一応いれとくか

アラジン
・アラジン 評価C
主人公。筋肉はないけど頭がいい。

・ジーニー 魔人状態(SSS) 自由状態は(S)
ランプの魔人。魔人の時はパワーは宇宙を支配できるレベルらしい。ただルールで殺人ができない。あとランプを奪われたら無力。この弱点が相当痛いけどそれ含めてもSSSでいいくらいのパワーだと思う

・ジャファー 魔人状態は(SSS) 自由状態は(S)
悪役では最強?ジーニーと同じ理由でこの評価。ただジーニーと違ってすぐ調子乗っちゃう。それが原因で負けたわけだからとてもよくない弱点。
自由状態の時は「アラジンの世界で最強の魔法使い」になってるらしいんだけど、使う魔法を見た感じチェルナボーグやマレフィセントと同等ぐらい。

ライオンキング
・シンバ 評価B
主人公。単純になんか速い。威嚇などの小技も使える。知能も高そう。

・ムファサ 評価C
シンバの父さん。

・スカー 評価B
悪役。序盤に「自分は力勝負じゃ勝てないんだ」とか自嘲してたけどシンバと普通にいい勝負だった

・ヌーの大群 評価A
ムファサを殺したあれら。圧倒的な破壊

ポカホンタス
・ジョンスミス 評価C
屈強な船乗り。荒れた海に飛び込める度胸。

・ココアム 評価C
まじめなインディアン。死んだ

ノートルダムの鐘
・エスメラルダ 評価B
ヒロイン。踊り子。身のこなしが軽く街で(他のジプシーの力も借りたけど)10人の兵隊を余裕で倒してる。

・フィーバス 評価B
主人公ではないが王子ポジション。まあまあ強くて頼りになるイケメン

・カジモド 評価A
本気出すと鎖も引きちぎれるジャンボ並みのパワー。大聖堂の壁を人間一人担いだ状態で縦横無尽に飛び回れるアクロバティックな動き。握力も跳躍力も尋常じゃないし頭の回転も速い。

ヘラクレス
・ヘラクレス 評価 神状態(SSS+) 人間状態(SS)
主人公。おそらくディズニー最強キャラ。戦闘経験豊富で圧倒的な腕力。超巨大なタイタン族をひとつにまとめて宇宙の果てまで遠投した。神状態になるとそこにさらに不死身の設定がつく。

・ゼウス 評価SS
全知全能の神。劇中ではあんまり活躍はしなかった。溶岩と氷の中に閉じ込められそうになっている。でもマグマや氷自体でダメージを受けることはない不死身の身体はさすが。リトス(岩石タイタン)を雷で瞬殺してるので、ファンタジア版ゼウスよりは頑張ってる。
エルサ相手だとデカい氷の中に閉じ込められそう。死にはしなくても気絶はするだろうから人間ヘラクレスと喧嘩になったら負けそう。

・ハデス 評価SS
悪役の神。マグマくらっても氷くらっても平気だった。怒ったときに周りの森を焼き尽くしていたので火力も十分ある。

・タイタン族
リトス(岩石)、ハイドロス(氷)、パイロス(溶岩)、ストラトス(竜巻) 評価S
封印されていた破壊の神々。めちゃくちゃでかい。天変地異みたいなもの?間抜けなところがあって、1匹単体だとそこまで強くなさそうだからS。

・サイクロプス 評価B
無力状態のヘラクレスに負けてしまったドジな男

・ネッソス 評価C
メグにからんでた序盤のやられ役

・ヤマタノオロチみたいなやつ 評価A
名前がわからない 斬撃には強いけど打撃には弱い 食ってもすぐ消化できない

ムーラン
・ムーラン 評価B+
ムーランの世界のキャラクターはみんな戦闘訓練をしているから大体強い。並みの獣、人間なら余裕で倒せる。

・リー・シャン 評価B+
ムーランが所属する部隊の隊長。

・シャン・ユー 評価A
悪役。大規模な雪崩に襲われても無傷というとんでもないタフネス。まあでも頑丈なだけで一応ただの人間なのでA止まり。

・ムーランの仲間三人(チェンボー、ヤオ、リン) 評価B+
ムーランと同格。チェンボーは人間数人を軽々と持ち上げられるのでAでもいいかも。

・敵キャラのモブたち 評価C
雪崩に襲われても生きてるのにムーランの仲間にあっさり負けてしまっている。バランスどうなってるの

ターザン
・ターザン 評価B
ジャングルでの戦闘なら相当強いだろうけど平地ではまあまあ。若くたくましく運動神経抜群、たぶん握力もゴリラくらいあるからCではない。

・タントー 評価B
ターザンの仲間の象。ディズニー映画の象は強いけど臆病みたいの多いね

・サボー 評価B
ターザンの親を殺したヒョウ。ターザンに負けたけど、確か結構いい勝負してたから一応B。ちょいうろ覚え

・カーチャック 評価B
ボスゴリラ。不意を突かれなければかなり強いはず。

ファンタジア2000
・火の鳥 評価SS
最終章の悪役。ほぼマグマ。森を焼き尽くした。Sのキャラでは止められなさそう。

・精霊 評価S
たぶん森の精霊。火の鳥に焼き尽くされたあと復活して、あっという間に森を再生。たぶん不死身なんだろうけど戦闘力あるのかな

ダイナソー
・ベイリーン 評価C
ブラキオサウルス。おばあちゃんだが何しろでかいので破壊力がある。生きようとする意志が強いのもいい。ただ動きは遅い

・カルノタウルス 評価B
悪役の肉食恐竜。

ラマになった王様
・クロンク 評価C
一応悪役のマッチョの兄ちゃん。吹き替えだと学生の頃レスリング部だったみたいなこと言ってる。イズマを担いで何キロも走ってるのにぜんぜん疲れてないからスタミナ無尽蔵なのかも

アトランティス 失われた帝国
・クリスタル 評価sss
何だかよくわからないが意志があるらしい。昔アトランティスの王が軍事目的で使おうとしたが力が大きすぎるあまりコントロールできず自滅しかけた。バリアを張ってマグマや大津波から文明を守れる。ロボット兵をあやつれる。スケールのでかさを考えるとssかsssになると思う

・キーダ 評価B
ヒロイン。兵隊三人を軽く倒してる。

・ローク 評価B+
悪役。格闘は人並み以上。死ぬ間際までずっと冷静だった。

・リヴァイアサン 評価S
序盤に潜水艦を破壊した大きなサソリの機械。光線放てる。魚雷効かない。

リロ・アンド・スティッチ
・スティッチ 評価SS

青い体に自分の体重の3000倍のものを持ち上げられる怪力(ただし、3000倍を少しでも超える重さのものは持ち上げられない)、銃弾と炎への耐性、暗視能力などを持ち、あらゆる武術に長ける。粘着性と重量を持つ唾液は糊の代わりや遠くの物を動かす等に活用されるが、周りにはよく嫌な顔をされる。
地球の言語は片言だが全て理解しており、知能レベルはスーパーコンピューター並に高い。身体を構成する成分密度は鋼鉄と同じで、沈んでしまうので水を嫌う習性があるが、リロたちの影響でサーフィンが趣味になり水嫌いを克服した(泳げないのは治っていない)

リロ・アンド・スティッチ
-Wikipedia

Wikipediaから引用しました。スティッチは戦い方がパンクでかっこいい

トレジャー・プラネット
・シルバー 評価B
サイボーグの宇宙海賊。片腕が剣とかバズーカになる。

ブラザー・ベア
・キナイ 評価C
ふつうの熊

ホーン・オン・ザ・レンジ
・マギー、キャロウェイ、グレイス 評価C
雌牛。暴れるとそこそこ強い。カンフーっぽいこともできる。Bでもいいかも。

・アラメダ 評価C
歌で牛を操れる。環境が整ってれば強いかも

・バック 評価B
馬。足は相当早い。モブに囲まれても難なく倒してる

・ジュニア 評価B+
バッファローのごつい護衛。高いところから落ちても無傷だった。この作品で一番強そう。

チキンリトル
選出者なし。異星人は破壊力あったから総力戦ならかなりいけるとは思うけど微妙。

ルイスと未来泥棒
・タイニー 評価B
ティラノサウルス。頭がでかくて手が小さい。知能が高くて器用。

ドリス 評価C
ロボット。人間の頭にくっつくことで行動を操れる。能力自体は強いけど運動神経いいやつ相手だと避けられてすぐボコられそうなんだよな

ボルト
・ボルト(スーパードッグ) 評価SS
現実世界では選外だが、スーパードッグ設定のときは最強クラス。突進で車を吹き飛ばせる、ミサイルよりも早く走れる、睨んだものを燃やせる、辺り一面を更地にできる威力の衝撃波が出せる。

プリンセスと魔法のキス
・ドクターファシリエ 評価A
魔術師。トリックと言いくるめが上手。幻覚を見せることができる。影を操って攻撃する。影は単体では弱いが集まるとなかなか。弱点はペンダント?みたいなやつ、壊されると何もできず死ぬ

塔の上のラプンツェル
・ラプンツェル 評価C
髪の長さ、21メートルあるらしい。あれぶんぶん振り回せるの相当パワーある。鍛えたらムーラン越えそう

・フリン 評価B
ダムみたいなところでの素早いのこなし、兵隊数人をフライパンで倒せる

・マキシマス 評価B
馬だがたぶん人間より頭がいい。執念深くてタフ。跳躍力◎。屋根から屋根まで飛び越せる。嗅覚するどい。

くまのプーさん2011
選出者なし。プーは打撃には強そうだけど…
スグモドルもそこまでではない。

シュガー・ラッシュ、シュガーラッシュオンライン
・ラルフ 評価B+
主人公。身長270cm、体重290キロの大男。破壊が得意。腕力は相当なもの。オンラインの後半でかなりいい戦いしてたので+つけた。

・カルホーン軍曹 評価B+
軍人の女性。銃が主な武器。軍曹だし体術もたぶん相当できるだろ

・サイバグ 評価S
虫。群れで行動し、すべてを破壊していくので手がつけられない。食べたものを体に取り込みどんどん変身する。光に吸い寄せられるのでコントロールしやすいのが弱点。

・ラルフウィルス 評価A
ラルフの集合体。マジでキモい。でかい。ラルフの攻撃で結構ひるんだりおどおどしたりしてたからSって感じではない。

アナと雪の女王1,2
・エルサ SS
・氷を自由自在に使いこなせる。
・氷の城とか橋なら一瞬で創造できる。
・暴走すると一国を氷河期状態にできる。
・国を滅ぼす勢いの大津波を難なく止められる(しかもそんなに疲れてない)。
・水の声を聴くことができるので情報収集能力も相当高い。
・かなり機転が利き、精神的にもタフ(海中で水の精霊に襲われてもパニック状態にならず冷静に対処した)。
・ゼウスが雷を生み出すエネルギーよりエルサが氷を生み出すエネルギーの方がはるかに強力らしい(詳しくはポッドキャストの19:15~辺りを聞いてね)。
・ゼウス、ハデスなど神系のキャラクターは馬鹿でかい氷作って閉じ込めれば勝てそう。

・魔法の森の精霊4体(ゲイル、ブルーニ、ノック、アースジャイアント)評価S
ヘラクレスのタイタン族よりはスケールが小さい。でも強さは同じぐらいじゃないか

ベイマックス
・ヒロ&ベイマックス 評価S
空手、高速飛行、レーダー分析、ロケットパンチなど。アイアンマンみたい。戦闘慣れしてないので少し評価さげた。

・キャラハン 評価S
悪役の教授。マイクロボットを使いこなす。攻撃力も防御力も相当高くわき役のヒーローたちは数人がかりでも苦戦していたので評価S。ただマスクが弱点っていうのが痛い。

・わき役のヒーローたち(ワサビ、ハニーレモン、フレッド、ゴーゴー) 評価A
ヒロの仲間たち。パワードスーツを身に着けて戦う。他作品のライオンやクマと違って戦闘に特化してるわけだから当然ランクは高いんだけどまだ戦闘経験浅めだし苦戦してる場面も多かったからとりあえずA

ズートピア
・ジュディ 評価B+
主人公のウサギ。警察学校を首席で卒業していて運動能力が相当高い。演技でベルウェザーを嵌めたりしてたから、とっさの機転もかなり利く。Aでもいいかも

モアナと伝説の海
・マウイ 評価S
半神半人の戦士。1000年以上生きてるが若い姿で筋骨隆々、相当の力持ち。神の釣り針を使って姿を自在に変えることができる。昔は太陽を持ってきたり島を引き上げらたりしたらしい。
能力はヘラクレス並みに高いんだけどメンタル弱め、半神なのに毒吹き矢を刺されて半日ダウンしてる。釣り針がなかったらあんまり強くないのかな?

・テ・カア(テ・フィティ) 評価SS
大地と炎の悪魔。神。一つの島ぐらいのでかさ。体がマグマで出来ていてパンチの威力が半端ない。基本その場から動かないが、遠くの敵には巨大な火の玉を飛ばせる。水が弱点だけど、神なので身体全体に水ぶっかけられたとしても多分死なずに何度もよみがえる。殺すのは無理なのでやるなら海に沈めて封印するとかになりそう。

・タマトア 評価A
かに。でかい。強いけどひっくり返ると戻れない

・モアナ 評価B+
主人公。身体能力高い。海賊との戦闘では船を駆け巡り軽やかだった。ムーランぐらい?

ここからピクサー↓

トイストーリー(1~4)
・ウッディとバズ 迷い中
主人公とその相棒。どちらも非力で小さいおもちゃだが幾度となく危険な目に遭い毎回無事に生還しているしcにギリギリ入れてもいいような気はする

・ボー・ピープ 評価B
4で大活躍するヒロイン。過酷な環境を生き抜いたお陰でサバイバル能力が高く、精神的な強さではぶっちぎり。めちゃくちゃ場数踏んでる。力が強いだけとか、体格がいいだけとかのキャラにはおそらく負けないと思うのでB。

バグズ・ライフ
選出者なし。DIYで殺戮兵器は作れそう

モンスターズインク、モンスターズユニバーシティ
・サリー 評価B
主人公。めぐまれた体格。機転は利く方。威嚇できる。CかBで迷う。

・ランドール 評価B
悪役のカメレオンみたいな奴。特殊能力で透明になれる。かなり強い能力だけど作中ではパッとしなかった。

・図書館のおばさん 評価C
なんかすごいでかいおばさん。大学生たちから恐れられてる

ファインディング・ニモ、ファインディング・ドリー
・ブルース 評価B
魚を食べないホホジロサメ。血のにおいをかぐと暴走してしまう。パワフル。

・ブレニー 評価B+かA
小魚でオドオドしているが、チョウチンアンコウを一瞬で丸のみにできる。未知数。

ミスターインクレディブル、インクレディブルファミリー
・インクレディブル 評価S
主人公。最強の肉体。頭の回転もいい。戦闘経験豊富。SSかSで迷う。ヘラクレスに腕力で劣ってる。

・イラスティガール 評価S
インクレディブルの妻。伸縮自在の柔軟な身体。簡単にはちぎれず頑丈。ふくらんだり、パラシュートになったり、船になったり、とにかく器用。ジェット機の操縦とかもできる。インクレディブル同様豊富な戦闘経験があるので、大体の相手には勝てるはず。

・フロゾン 評価S
インクレディブルの友達で氷使い。水が十分にある環境じゃないと氷を作り出せないんだったらエルサより弱いかな

・ヴァイオレット 評価A
インクレディブルとイラスティガールの娘。透明化とバリアが使える。バリアは銃弾ぐらいなら余裕で耐える。宙に浮いたりもできて器用。しかしまだ子供で戦闘経験が浅く、うろたえることも多いのでとりあえずA。

・ダッシュ 評価A
インクレディブルとイラスティガールの息子。時速300キロ出せる。水上も走れる。ヴァイオレットと同じ理由で評価A。

・ジャックジャック 評価A
インクレディブルとイラスティガールの3人目の子。大人になったら多分最強。目からビーム、空中浮遊、壁抜け、分身、高熱をまとう、金属化など全部で17種類使えるらしい。まだ赤ちゃんで能力を生かせていないのでこの評価。

・オムニドロイド 評価S
シンドロームの作った高性能ロボ。インクレディブルでも苦戦するぐらい硬い。戦うたびに学習して強くなる。

・インクレディブルファミリーに出てきたわき役ヒーローたち(ヴォイド、クラッシュアー、ブリック、リフラックス、ヘレクトリクス、スクリーチ) 評価A
強いけどSって感じではない

カーズ(1,2、クロスロード)
・ライトニング・マックィーン 評価B 
主人公。時速300キロくらい出せるし、クロスロードではデモリションダービーの中をなんとか生き抜いたりしてたのでそこそこ頑張れるはず。

フィン・マックミサイル 評価S
すげー強いスパイ。ミサイル、爆弾、変装などなど大体何でもできる。場数踏んでるから相当強いはず。

ホリー・シフトウェル 評価A
フィンのサポート役。隠しカメラや電気ショックなどいろんなスパイグッズで結構戦える。

ミス・フリッター 評価B+
クロスロードに出てくる。デモリションダービーの女王。スクールバス。丸鋸を使える。

レミーのおいしいレストラン
選出者なし。

ウォーリー
・イヴ 評価S
ヒロイン。最新型ロボット。巨大な岩山を吹き飛ばす破壊力抜群の光線銃が使える。真面目で割と容赦がない性格。ビュンビュン飛び回れてスピードもかなりのもの。

カールじいさんの空飛ぶ家
・選出者なし。知能の高い犬が出てくるけどCに入るほど強くはないかな?

メリダとおそろしの森
・メリダ 評価C
主人公。強気な女の子。弓の名手で乗馬もできる。けっこう戦いの練習を積んでいる。

・エリノア王妃(熊状態) 評価B
メリダのお母さん。熊状態で怒ったときの戦闘力はすごかった。

・ファーガス王 評価B
メリダのお父さん。屈強な戦士で戦闘経験豊富。劇中ではそこまで活躍してなかった。足食われとる

・モルドゥー 評価B+
悪役の熊。15フィートあるらしい。暴れん坊。岩に押しつぶされて死んだからそこまで耐久力はないかな

インサイドヘッド
・選出者なし。

アーロと少年
・アーロ 評価B
主人公の恐竜。アパトサウルス。5メートルくらいある。前半は頼りないが後半は急成長する。

・スポット 評価C
アーロの相棒で小さい人間の少年。ウィキペディアによると6歳らしい。パワフルでたくましい

・ブッチ 評価B+
ティラノサウルス一家の長。過去にワニの群れと戦って生き延びた経験がある。めぐまれた体躯と経験値からB+。

・ラムジー 評価B
ティラノサウルス一家の娘。過去に岩に挟まったしっぽを自らかみちぎってなんとか生き延びた。

・ナッシュ 評価B
ティラノサウルス一家の息子。過去に自分よりでかい恐竜と戦って生き延びた。

・イナズマドカン 評価C
翼竜。「アーロと少年」の世界はハードボイルドで基本的に容赦がないので、そこで生きのびているというだけでも評価が高い。

リメンバーミー
・ペヒータ 評価B
生の世界ではただの猫だが、死の世界では巨大なキメラ的な姿になる。空を飛べる。人がたくさん乗っていても平気そうだったのでたぶん力持ち。

2分の1の魔法
・イアン 評価A
主人公。魔法使いの才能がある。空中を歩いたり、物を動かしたり、雷の弓矢を放ったりできる。運動神経も結構ある。やればできる

・マンティコア 評価S
ライオンの顔と身体、蝙蝠の翼、サソリのしっぽ。空を自由自在に飛べる。口から火を吹いて辺り一面を焼け野原にできる。戦闘経験豊富。伝説の剣を持ってんのもポイント高いんじゃないの

・がれきドラゴン 評価S
周りのがれきを取り込んで作られたドラゴン。ゴーレム的な動き方をする。超でかい。伝説の剣でないと倒せないらしい。

・ゼラチナスキューブ 評価B+
でっかいゼラチンのかたまり。強酸性。取り込んだものは全部溶かすことができる。物理攻撃は通じない。火とか氷とか魔法的なのに弱い。知能はない。

ソウルフルワールド
・神様 評価 計測不能
たぶん最強。なんかもう概念って感じだし誰も倒せそうにない?

・ドラマーの人 評価C
ムキムキだった気がする

・床屋の人 評価B
軍隊上がりらしいし強いんじゃないの



・音声配信

ここまで読んだ方お疲れ様です。
上のランキングについて各作品ごとにネタバレ感想ラジオやっていきます。
むしろこっちが本編です。

強さ議論は大体最後の方に喋ってて、全然関係ない話も交えてだらだらやってるので、気になったタイトルからぼんやり聞いてください。
話した作品から追加していきます。



無力映画会では、普段は主催した映画会の参加者の感想を紹介したり、リスナーからのお便りにあった作品の感想も話したりもしています。よければリンクからどうぞ。
https://open.spotify.com/show/4Oonvf6JYQ0a2fopCRP34M
暇なんで大体毎週金曜に更新してます。下はよく聞かれてる回です。


・おまけ

以前にも一回、OVA作品とか無しで強さ議論した時の音声で、上位キャラクターの解説などしたやつです。情報古いのでおまけです。あとめっちゃ音質悪くてすみません…。

【タイムテーブル】
0:00~
雑談、この強さランキングの概要

3:43~
10位から4位までのキャラクターの解説。7:00~にゼウスやハデスがなぜこの順位なのか、19:15~にエルサが5位である理由を説明をしています。

25:20~
トップ3の解説の前に、各ランクから好きなキャラや注目のキャラを紹介したり

52:26~
上位トップ3の解説。


終わり!
見てくれて、聞いてくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?