自分では気づかなかった強みを知れる「強み会」で組織実行力が強まる理由
「成果は強みからもたらされる」
「強みを活かす」
でも、自分の強みって意外と知らなのです。
当たり前に出来すぎていて、他の人と比べて強いのかどうなのかはわからないものです。
そこで、こんなワークショップをやってみました。
例)4人チームなら(構成員:Aさん、Bさん、Cさん、Dさん)
やり方
・強み発表の対象者をAさんとする
・Aさんには会議室やZoomから一旦退出してもらう(3分間くらい)
・会議室ならホワイトボードに他のみんなが思うAさんの強みを書きまくる、ZoomとかだったらNotionなりGoogle Docsなりで強みを書きまくる
・3分経って書き終わったらAさんに再入室してもらう
・Aさんにみんなで書いた強みを見てもらい、感想を述べてもらう(こんな強みあるとは意識してなかった等)
・みんなでAさんの強みを讃える
・次は強み発表の対象者をBさんとする
・Bさんには会議室やZoomから一旦退出してもらう(3分間くらい)
・以降、同じように繰り返す・・・
です。
ポイントは弱みとかネガティブなコメントは禁止することです。
弱みは結構自分でも気づいているだろうし、そもそもとして
「成果は強みからもたらされる」
「強みを活かす」
ですよね。このワークでは強みにフォーカスするでいいと思います。
(もちろん成果を出す上で弱みがボトルネックになってしまっているならば解消のアクションは必要ですが)
こうして、ひとりひとりの強みを活かしまくれる組織、水を得た魚集団を目指しましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?