マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創るマガジン

69
株式会社ホットリンクのメンバーによる共同運営マガジンです。ソーシャルメディアマーケティングに関することから日々の学び・感じたことなど、自由に発信しています。 ■SNSコンサルテ… もっと読む
運営しているクリエイター

#ホットリンク

8月10日書籍を出版します!タイトルは「SNSマーケティング7つの鉄則」 #SNS黒本

みなさん、こんにちは。ホットリンクの鈴木脩平です。 2023年8月10日に「SNSマーケティング7つの鉄則」 という書籍を飯髙さん、ムロヤくんとともに出版することとなりました。 表紙が黒いということもあり、専用ハッシュタグは #SNS黒本 となりました。 飯髙さんも ムロヤくんも noteを公開していましたが、私は出版2日前まで我慢して公開に至りました。 自己紹介お二人をご存じの方は多いと思いますが、お前誰やねん!というツッコミが来そうなので、軽く自己紹介をしたいと

地元の本屋さんにも「SNSマーケティング7つの鉄則」が並びますように #SNS黒本

こんにちは! SNSマーケティング支援を行なう株式会社ホットリンクのインハウスエディターで広報のピーターです。 「かつて小説家になりたかった私は今、SNSマーケティング支援会社で書籍の編集をしています。」と題したnoteの公開から早7ヵ月。ついに、このお知らせを公開できました!! 書籍タイトルが「SNSマーケティング7つの鉄則」に決まり、Amazonページが公開され、書影が反映され、ハッシュタグを #SNS黒本 に決め、著者である飯髙さん・室谷さんのnoteが公開され、「

【クチコミ解析】M-1グランプリをTwitterのクチコミ数から分析してみた

遅くなりました。 ホットリンク つじげんきです。 年末年始の休暇に入る皆様へちょっとした読み物を。 今回は『M-1グランプリ2021』をTwitterのクチコミデータから分析しました。 今回のテーマは 「M-1の順位ってクチコミとシンクロしてんの?どうなの?」 です! ※今回のデータはホットリンクのソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、Twitterのサンプリングデータを活用して出しています。 1.M-1グランプリ 2021のクチコミ数まずはM-1グラ

【ソーシャルリスニング】Twitterで大人気!あのお店の秘密を探ってみた

こんにちは ホットリンク カスタマーサクセス部 辻元気(@GenkiTsuji01)です。 みなさん、サクセスしてますか? 突然ですが、みなさんインドカレーは好きでしょうか。 僕は好きナンです。ナンが。 というわけで今回はTwitterで噂の!あの!有名ネパール・インド料理レストラン「サラム・ナマステ」のアカウントがなぜ人気なのか。 データを見ながら、アカウント運用の秘密を解き明かしていきましょう! (※辻の好みなので、PRなど一切関係ありません。ただのファンです。)

ホットリンク、SNSマーケターのためのグッズブランド「Nton」を一般公開 #Nton

こんにちは。ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です。 ホットリンク社内では以前から、SNSやマーケティングに関するワードをあしらったグッズを作って、スタッフの間で遊んだりしていました。 ありがたいことにホットリンク社外の方からも「ホットリンクグッズ欲しい!」という声を多数いただいたことと、SNSマーケに関わる多くの人たちにも楽しんでもらいたいという想いから、このたび一般販売を開始することにしました!!! ブランドの名前もあります。 「Nton」です。 ※N

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:家族との絶縁

このnoteは、2020年5月8日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、堤です。 もうすぐ、母の日ですね。 私は毎年、母の日は実家に花を贈っていますが、花が好きな母はとても喜んでくれています。 今回は私と母親、そして家族の話を書こうと思います。 以前に配信し話題にもしていただけた、

ホットリンク連続小説 #かざぐるま-第6話(最終話)「まわりだすウルサス」

このnoteは、2019年9月3日に配信した「ホットリンク連続小説かざぐるま」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちら バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーーあのスマホケース事件から10ヶ月後。池下にとっての最後の夏祭りがやってきた。 久しぶりに帰国する池下の娘と孫とようやく会える、「最後の夏」がやってきたのだ。

あと11ヶ月に読む本で、私は形成されていく #満月メルマガ

このnoteは2020年2月7日に配信された、ホットリンクの#満月メルマガのバックナンバーです。連続小説「かざぐるま」主人公の綾小路の原稿を、ムロヤが代筆しました。 件名: さよならはエモーション 本文: こんにちは、綾小路です。 新年が始まったと思ったら、もう2月ですね。 一年は52週。週に1冊本を読むペースであれば、一年に52冊しか読めません。 時間は有限の貴重な資源ですので、良い本に自分の時間を注ぎたいですよね。 また、いくら読書をしていても、周囲の人と

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:年末のバンドマン

このnoteは、2020年1月7日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、堤です。 皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? まとまった休みをゆっくり過ごされた方も多いかと思います。 私も休みを満喫し、心身ともにリフレッシュし仕事に向かっております。 今回は、年末のヴィジュア

Instagram「発見タブ」のレコメンドアルゴリズムとは | インスタグラムマーケティング

こんにちは、ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です。 Instagramの利用者は全世界で10億人​、日本でも3,300万人を突破​し、まさに破竹の勢いでユーザー数が伸びています。 Instagramの公式ブログによると「発見タブ」を月に1回以上見ているユーザーは50%を超えているそうです。 今回FacebookがInstagram発見タブのレコメンドシステムについて公式に発表していたので、こちらの内容を解説したいと思います。 Instagramの「発見タブ

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:ガリ勉男子高校生、化粧に目覚める

このnoteは、2019年11月26日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、堤です。 今回は私の原点、「何故ヴィジュアル系バンドマンになったのか?」を書こうと思います。 このテーマは、書くべきか悩みました。何故なら間違いなく、私にとって一番、過去の扉を開けるのが怖いテーマだからです。

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:ナイトメアというバンドが私に魅せた悪夢

このnoteは、2019年10月23日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、堤です。 今回は私のバンドマン時代の実体験から「固定観念とは正しいのか?」という話をしたいと思います。 誰かが決めた常識やルール。それは本当に正しいのでしょうか? 私は今まで、いつの間にか、なんとなく誰かと同じ

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:泥だらけの就職活動〜参〜

このnoteは、2019年9月17日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、堤です。 今回はヴィジュアル系バンドマンの就職活動編の第3部になります。 就職という多くの人が通る道。そこにはそれぞれのドラマがあると思います。 みなさんにはどのようなドラマがありましたか? 私はホットリンク

ホットリンク連続小説かざぐるま-第5話「ハックと制裁」

このnoteは、2019年8月6日に配信した「ホットリンク連続小説かざぐるま」のバックナンバーです。次回はついに最終回。メルマガ講読フォームはこちら バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーーソーシャルサクセススクールから帰ってきた綾小路。 突然の電話が鳴り響く。 ■登場人物紹介 綾小路:主人公。新卒で入社3年目 白鳥:綾小