見出し画像

今週の活動(7/14~20)

みなさんこんにちは!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


栗駒山登山

栗駒山の地域おこし協力隊担当している
久次米晃輔くん(あだ名:くーじー)が
登山ガイドをしてくれるということで、
一関市協力隊が集まって、登山をしてきました。

↓くーじーのインスタ

出発前、この時はまだ余裕が、、、(笑)

今回はメインの登山ルートから少し逸れて
くーじーおすすめの登山ルートで、
植物や、景色の説明
歴史の説明まで
ちゃんと登山ガイドをしてくれました(笑)

途中川を越え

途中で、くーじーがアイスを用意してくれていて、
暑さと登山の疲れていた身体に染みわたりました。
あの日食べたパピコの味は格別でした(笑)

そんな気遣いや
花が豊富で、景色の良いルートを選んでくれたおかげで、
楽しみながら登ることができました。

見渡す限り草原
あそこまで登るんだよという軽い絶望感
長い階段を登り
なんとか登頂

登山初心者(室根山しか登ったことない)の私でも登りきることができました!
登り切った達成感はたまらないものがありますね!

帰りはメインルートで降りていき、
途中くーじーが見せたいものがあると言う事で少し寄り道

昔、硫黄鉱山があったという所を案内してくれました。
どうしてこういう山の形になっているのかや、火山について色々教えてくれました!
さすが地質の仕事をしてただけありますね!

降りる頃には皆へとへと

登山口には須川温泉があって、
登山の疲れを癒すべく温泉に浸かりました!
硫黄の香りがしっかりする温泉で、
効能がしっかり効きそうな温泉です!(実際効いた)
登山後の温泉も醍醐味の一つかもしれませんね!

大船渡線100周年 気運醸成会議

一関市と気仙沼を繋ぐ大船渡線が、
来年100周年(一関~摺沢)を迎えるという事で
観光協会さんが主催する会議に参加してきました!

前年のプレイベントという事で、
100周年記念旗や、ツアーを企画してきました!
一関市各地域と連携して、一関のPRをしながら、
大船渡線の利用促進を図っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?